• ベストアンサー

STBは買取かレンタルか?

この度、ケーブルTV(イッツコム)を導入しようと思っているのですが、STBを買取にするかレンタルにするか迷っています。 レンタル料の3年9ヶ月分が買取価格なので、故障しないことを前提に買取を行おうと思っていたのですが、今後、STBの性能が改良される事による陳腐化のリスクがあるのでしょうか。 レンタルだと交換してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

>今後の展開を考えると、レンタルした方がいいのでしょうか。 微妙なところですね。 イッツコムがNECの端末も利用可能にしてくれるのなら すぐにでも交換を依頼したいですが、 パナソニックに高齢者向けの「簡単リモコン」を 出して欲しいという要望のメールを出しましたが それについて何も返答がありません。 NEC Cable Network ビジネスサイト 製品一覧 http://necmagnus.jp/catv/pro_sys/product/ht_stb/cm4540t.html イッツコムの内部事情はわかりませんが、 なんとなく現行機種でそのまま4年くらい 行っちゃいそうな気もしますね。 1155×45ヶ月=51975 なるほど。1155円/月って結構大きいですね。 4年以上同じ機器で大事に使い続けるつもりなら 買い取りが良いかもしれませんね。 でも、私の場合は家族が機械オンチで すぐに壊しそうだから通常の使い方での 保障がいつまでもあるレンタルのほうが 良いかもしれないと思っています。 というか、またアナログに戻すかもしれないです。 パナソニックのリモコンがあまりにも不評なので、、、。

Gonzo_T
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

>STBの性能が改良される事による陳腐化のリスクがあるのでしょうか。 有り得ます。 現在パナソニックの TZ-DCH500 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040123-1/jn040123-1.html というものですが、リモコンが使いづらく 家族に不評です。 アナログのホームターミナルタイプの時は サービスコンセントが付いていてホームターミナルの 電源を入れるだけでテレビの電源も入れることが出来た。 あと、デジタルは電源を入れてから実際に画面が出るまでに 異様に時間がかかる。 また、アナログの時は「チャンネル▲▼」ボタンを押すだけで 地上、BS、CATVと全てのチャンネルを選局出来たが、 デジタルは「チャンネル▲▼」ボタンの他に 「地上」、「BS」、「CATV」の専用ボタンを押さないと 切り替えることが出来ない。 若者はすぐに慣れるが、高齢者にはこれが物凄く煩わしいらしい。 VOD(ビデオ・オン・デマンド)などのサービス提供が 始まれば TZ-DCH1000 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050203-1/jn050203-1.html を使う事になりそうですが、基本性能は TZ-DCH500より劣っていてリモコンも改善されていません。 レンタルの場合、故障の場合は無料交換してもらえますが、 機能UPだけでサービスコースの変更などが無い場合は どうなるかわかりません。 iTSCOM.net/イッツコム | インフォメーション | 契約約款 | ケーブルテレビジョンサービス契約約款 | http://www.itscom.net/info/covenant/cabletv_catv.html 「第7条 (セットトップボックス)」の項目を御参照ください。

Gonzo_T
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 usapy07さんは、レンタルされているのですね。 今後の展開を考えると、レンタルした方がいいのでしょうか。