他ケーブルTVのSTBを再利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他ケーブルTVのSTBを再利用するための方法について質問です。
  • ケーブルテレビ加入時に購入したSTBが不要になったため、実家で再利用できるかどうかを知りたいです。
  • 私の持っているSTBはデジタル対応ですが、実家のテレビはアナログです。再利用可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他ケーブルTVのSTB パススルー 

以前ケーブルテレビ加入で、STBも買取りしていましたが、退会するのでSTBが不要になり、カードも返送しました。 私のテレビはデジタル対応になっていますが、(それくらいの時期には買い替えるかもしれませんが)実家がアナログテレビです。 実家はケーブルテレビです。ネット加入のみですが、テレビもパススルー?されていてケーブル経由です。確か、よいほうのテレビにはデジタルの電波が流れていました。 そこで質問なのですが、私の持っているSTBは実家で再利用できるでしょうか?デジタルになってもパススルーなことを前提にお願いします。ケーブルテレビ会社は違うところ、STBはパナソニック制です。 よろしくお願いします

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

パナのSTBは多くのケーブル局で利用されています。ですからたぶん使えるはずです。 パススルーで信号がきていればSTBで電波を受けることは可能です。 しかしスクランブルのデコードがB-CASカードがないとできません。(NHKや民放放送の無料放送もすべて暗号化されています。) ケーブルテレビの専用B-CASカードが必要なのでケーブル局から貸与してもらいましょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。