• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他ケーブルTVのSTB パススルー 

以前ケーブルテレビ加入で、STBも買取りしていましたが、退会するのでSTBが不要になり、カードも返送しました。 私のテレビはデジタル対応になっていますが、(それくらいの時期には買い替えるかもしれませんが)実家がアナログテレビです。 実家はケーブルテレビです。ネット加入のみですが、テレビもパススルー?されていてケーブル経由です。確か、よいほうのテレビにはデジタルの電波が流れていました。 そこで質問なのですが、私の持っているSTBは実家で再利用できるでしょうか?デジタルになってもパススルーなことを前提にお願いします。ケーブルテレビ会社は違うところ、STBはパナソニック制です。 よろしくお願いします

noname#108373
noname#108373

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

パナのSTBは多くのケーブル局で利用されています。ですからたぶん使えるはずです。 パススルーで信号がきていればSTBで電波を受けることは可能です。 しかしスクランブルのデコードがB-CASカードがないとできません。(NHKや民放放送の無料放送もすべて暗号化されています。) ケーブルテレビの専用B-CASカードが必要なのでケーブル局から貸与してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

    加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • ケーブルTVのデジ録のSTBがあれば、HDD内蔵テレビは必要ない?

    現在、アナログテレビで、ケーブルテレビ(スターキャット)を視聴している実家の両親(共に70代)が、家のテレビを、地デジ対応のテレビに買い替える事にしました。 両親の希望は、簡単に録画できるテレビが欲しいということなので、 HDD内蔵の、東芝のレグザ32H9000か、日立のウーL32-WP03に絞って、後は実際に店頭で操作性や画質の好き嫌いを見て決めようと思ってました。 (録画を保存しようとか、DVDに焼く事は考えてません。) が、父がケーブルテレビ会社に、契約変更の申し込みで電話した際に聞くと、デジタル用のSTBが必要とのこと。 私は、地デジ対応のテレビに替えれば、ケーブルテレビも見られるのだと思ってました(勿論、契約は必要)が、こちらの過去の質問などを読んでみると違うということが分かりました。 それで父は、この先、映画などのDVDを見たくなるかもしれない。ということで、「デジ録+DVD」という、デジタル録画も出来て、DVDも見られるSTBにすると決めました。(パナ製TZ-DCH9000) で、ここで質問なのですが、 そのSTBがあれば、HDD内蔵の録画機能が付いたテレビは必要ないですよね? 普段両親は、テレビを「ビデオ2」に切り替えて、ケーブルテレビのリモコンでテレビ(地上アナログ、NHKのBSなど)を見ているので、 録画したい時は、録画機能の付いたSTBであれば、ケーブルテレビのリモコンから簡単に出来るのですよね? 明日、テレビを買いにいく予定なので、 HDD内蔵の録画テレビが必要ないならば、それ以外のテレビを検討するので、ご回答よろしくお願いします。 下手な説明を長々と読んで下さってありがとうございました。

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • CATV、パススルー方式とSTBで受信する方式、どちらがおすすめ?

    テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。 で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。 今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。) その場合、デジタル放送にするときには、STB方式にするのがいいのか、しばらく待ってパススルーにするのが良いのか・・・。 きっと、画像の性能や、リモコンの使い方や、録画の可否などいろんなことがからんでくるとおもいます。 考えられることなどもあわせて、どちらの方式がお勧めか教えてください。 現在の視聴方法 ・一戸建てで、CATV加入。パソコンように光ケーブルもそのCATV会社で加入。 ・アナログ契約。一般放送・NHKBS・FOXなどの番組を見ています。 ・HDD・DVDレコーダーは、デジタル放送チューナーはナシ。

  • ケーブルテレビ加入 STB無しでBSデジタル 

    ケーブルテレビに加入しています。最近BSデジタルチューナ内蔵テレビを設置しました。この場合STBを購入するのではなく、パラボラアンテナから受信したいのですが、パラボラアンテナが受信した電波をケーブルテレビの引き込みに一緒にさせることはできるのでしょうか? これが可能ならどの部屋でもデジタルチューナ内蔵テレビであればBSデジタルが見れると思うのですが。 教えてください。

  • ケーブルTVへの接続方法

    初めて投稿させて頂きます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 今回ケーブルテレビへの接続用のSTB(パナソニックTZ-DCH1000)をヤフーのオークションにて購入しました。 家は一戸建てです。先日、一つのテレビは地元のCATV(デジタル)に加入し視聴できています。 で、もう一台のテレビに今回購入したSTBを付けて視聴したいのですが、画像が映りません。 STBにはケーブル用のC-CAS、B-CASカードは付属しています。 チャンネル設定に技術的な事が必要でしょうか? それとも、家内のTV配線の問題でしょうか? なにかちょっとしたアドバイスでも頂ければ大変嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いもうしあげます。 (素人ながらの説明で申し訳ございません・・(^_^;))

  • ケーブルテレビのパススルー方式での録画

    ケーブルテレビのパススルー方式での録画 現在ジェイコムのHDD無しSTB(パイオニア製のBD-V301J)と 市販のレコーダー(地デジ、BS、CSチューナー3つともなし)を接続し使用しています。 ネットで調べてみたところ、ケーブルテレビ会社がパススルー方式で送信している場合 レコーダー側でもデジタル放送を受信できることがわかりました。 しかし下記のパイオニア社のサイトでBD-V301Jの仕様を確認してみると 受信方式が地デジ、BS、CSの3種ともパススルー方式には対応していないことがわかりました。 http://pioneer.jp/catvsys/product/compare.html 1.この場合STBとレコーダーを接続するケーブルには アナログとデジタル、どちらの信号が流れているのでしょうか? 2.レコーダーにアナログ、地デジどちらの信号が来ているかわかりませんが 地デジダブル、BSダブル、CSダブルのチューナー付きレコーダーを購入すれば それぞれ2番組同時にデジタルで録画することはできますか? 3.STB側の番組表の操作なしで、レコーダー側の番組表のみでデジタル録画はできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 周波数変換パススルー対応のTV

    マンションで地デジ対策としてケーブルテレビ検討中ですが、 周波数変換パススルーという方式です。 今あるテレビが年代物なので、地デジが見られるようになったら 新しいテレビを購入しようと思います。 周波数変換パススルー方式に対応したテレビが必要なのですが、 普通に市販されている地デジ対応テレビを買う場合、 この方式に対応していないということもあるのでしょうか?