• 締切済み

テレビ、STB、どちらが先か

私の家では、ケーブルテレビ(JCOM神奈川セントラル)のアナログで見ています。 デジタルテレビの購入&デジタルSTBを考えていますが、 どちらから、購入した方がいいのでしょうか。 デジタルテレビ&デジタルSTBともに、いろいろと設定が必要ですが、 自分ではやりたくない・と言うかやれる自信もないので、 どちらかの業者に「おまかせ」したいのです。 実際に、こうしたら、業者さんが、ぜーーーんぶやってくれたよ なんて情報ありましたら、教えてください。 ついでに、この手の設定だけを頼める業者ってあるのでしょうか。 これも教えてください。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

大丈夫です。詳しくは、リンク先のを見ていただければ幸いですが 旧社名「(株)シティテレコムかながわ」にて「トランスモジュレーション」「同一周波数パススルー」の2重送信されています。 有料契約した場合STBのトランスモジュレーションチューナにて地デジを受信しますが。 現在お使いのアナログSTB(一般にホームターミナル「HT」)には、トランスモジュレーション対応チューナが内蔵されていませんので視聴できません。 皆さんが「先にテレビ」と書かれている理由には… 2重送信の「同一周波数パススルー」があるためです。 同一周波数パススルーがあると無条件で市販のデジタルテレビが使用でき直接選局/直接録画ができます。 ケーブルテレビ契約時、地上波は、アンテナ受信と同程度のサービスとされているはずです。 信号自体は、ケーブルテレビ局の負担で質問者様宅まで届いています。 デジタルテレビを購入して電気店などに、配送・設置依頼をすれば、通常問題なく地デジが視聴できます。 あとは、BS放送やCATV放送(CSアナログ)をどうするかだけです。 現在の画質で問題なければ契約を継続すればよし 画質に問題があったり、アナログサービスが廃止されるのであればデジタル契約やデジコン契約に変更しましょう。

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/05_minamikanto.htm#kanagawa
buutap
質問者

お礼

piyorinaさん、ありがとうございます。 うとい私の解釈では、 トランスモジュレーションは、STBに依存するので、 アナログSTBではデジタル系番組(BSフジとか)は見れない、 同一周波数パススルーでは、地デジは「スルー」できているのだから、 STBに依存することなく、 アナログSTBでも、デジタルTVで見れる のですね。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.5

こちらは、以前にJCOMかながわセントラルのアナログでの契約で、以前のシティテレコムかながわのときから契約していた者です。 >>今アナログSTBですが、これでデジタルTVにすれば、地デジって見れるのですか。 はい、購入してきたデジタルテレビにつなぐと地デジを見ることができますよ。 BSデジタル放送は、デジタル契約にしてデジタル用のSTBをつなぐことで見れるようになります。 ケーブルテレビとテレビの接続ですが、初めてケーブルテレビを設置したときに、きちんと工事する方が接続してくれて、テレビが映るところまでやってくれました。 今は、どうか分かりませんが、きちんとテレビに映るところまでやっていただけると思います。 デジタル方式だとアナログの方式に比べきれいに映ることは、ご承知かと思いますが、よりきれいに映るようにするのに、デジタル用のケーブル(HDMIケーブル)を使うとかの業があります。その辺も、工事担当者に伺ってみるのもよろしいかもしれませんね。 ちなみに、私は、JCOMかながわセントラルのデジタル契約はしないで、NTTのフレッツテレビにしました。それは、フレッツテレビなら、東京MXが地デジで見れることと、BSデジタルがデジタルテレビでそのまま見れるからでした。

buutap
質問者

お礼

hirorin38さん、ありがとうございます。 工事を依頼する前にCATVに、どこまで調整してくれるのか確認してみます。 そのとき、CATVの責任はここまでとか等あったら、 NTTのフレッツ化も検討してみます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

テレビを買う テレビ届く(地デジが映るまで設定させる) JCOMに電話する STBが来る(ケーブルデジタルが映るまで設定させる) おしまい

buutap
質問者

お礼

piyorinaさん、ありがとうございます。 みなさん、やはり、先にテレビですね。 これで行きたいと思います。 質問ですが、 今アナログSTBですが、これでデジタルTVにすれば、 地デジって見れるのですか。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

TVからかな? 映らないときトラブルを解決できるのはCATVだと思うので。 電気屋はCATVのほうには手が出せないからつないで映らなかったら「CATVに言ってください」になる気がする。

buutap
質問者

お礼

precogさん、ありがとうございます。 そうなんで、うまくいかないときに、 {CATVに・・・」となるのが心配で。 逆のケースは、CATTVメーカーが、 テレビが悪い「テレビメーカーに聞いてくれ」なんてこと無いでしょうし。 以上

回答No.2

CATVの設置してくれる業者さんがもしかしたらやってくれるかもしれないけど、忙しかったら無理かなぁ? 電話で問い合わせてみてはいかがですか? もししてくれなくても、CATVのセットトップボックスとテレビの接続はしてくれるはずです。 地デジのアンテナを付けなくても外部入力からCATVの放送は見られるので、セットトップボックスとテレビの接続も自信なければ、先にテレビを買っておく方が良いと思いますよ。 ご家庭にCATVの引いたアンテナを利用して現在テレビをごらんになっているなら、 「デジタルテレビにしたら映らなくなった」と言えば接続が正しいか見てくれると思いますよ(^_^) 設定とかしてくれる会社もあるみたいですね。URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kaden24.com/service/tv.html?gclid=CNiCvPKdopwCFcEtpAodmmhdlA
buutap
質問者

お礼

hishaosiraさん、ありがとうございます。 やはり、テレビ → CATV-STBですよね。 CATVに依頼する前に、どこまで接続・設定してくれるか聞いてみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

デジタルSTBが先で良いですよ。 STBをデジタルにすれば、アナログテレビであってもデジタル放送が視聴できます。 セットアップは、ケーブルテレビ業者がみんなしてくれます。 その後に、お金が貯まったり、もっときれいな画質で番組が見たくなった際に、デジタルテレビを購入しましょう。 その時は、購入した先の業者が、STBとテレビの設定をしてくれます。 販売店で購入すれば、必ず設定までしてもらえますので、ネット販売などで買わなければ大丈夫ですよ。 設定だけしてもらう業者としては、便利屋さんなどがあります。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • 他ケーブルTVのSTB パススルー 

    以前ケーブルテレビ加入で、STBも買取りしていましたが、退会するのでSTBが不要になり、カードも返送しました。 私のテレビはデジタル対応になっていますが、(それくらいの時期には買い替えるかもしれませんが)実家がアナログテレビです。 実家はケーブルテレビです。ネット加入のみですが、テレビもパススルー?されていてケーブル経由です。確か、よいほうのテレビにはデジタルの電波が流れていました。 そこで質問なのですが、私の持っているSTBは実家で再利用できるでしょうか?デジタルになってもパススルーなことを前提にお願いします。ケーブルテレビ会社は違うところ、STBはパナソニック制です。 よろしくお願いします

  • STBは必要なのですか

    近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

  • ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)の接続法

    アナログ放送が2011年終了するまえにケーブルテレビに切り替えを視野にいれています。 ケーブルで受信して、STB(セットトップボックス)というのを取り付ければデジタルHiを受信することができるそうですが、 STB1台で別の部屋のアナログテレビも受信できるのでしょうか。 それともSTBは部屋ごとに必要なのでしょうか。別の部屋では地上デジタルの1~12までで十分なのですけど。 検索したら、STB1台でメインのテレビにつなぎ、地上の1~12までなら3台までいける、というサイトもあり また STBは部屋ごとに必要とのサイトもありで 理解がまとまりません 接続方法もビデオデッキ(DVDデッキ)の接続法はみつかりましたが、テレビを複数台接続する接続法はみつからないのです。

  • STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレ

    STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレビのパススルー で視聴しているテレビの地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル放送の信号を増幅 する為のブースターは、UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 地上デジタル、BSデジタル放送は同一周波数パススルー方式 地上アナログ放送はVHFに変換されているとの事です どうぞよろしくお願いします

  • 1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。

    1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。 STBとレコーダーをI.linkで接続しています。 また、STBにはモデムが別で設置されています。(JCOMの工事の日といわく、オンデマンド等に必要。我が家では不要だといったら、モデムの電源を切ってていいですよ。といってました。) 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。 この部屋を2分割して2人部屋にすることになり、テレビとレコーダーをもう1台ずつ設置しようとしています。 そこで、質問です。 現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか? これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか? また、部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • STBとテレビの接続

    こんにちは。 ケーブルTVに加入しています。 デジタルのSTB(パナソニック TZ-DCH505)を使っています。 テレビはシャープのアクオス(LC-42GX2W)です。 現在はSTBとテレビをすぐ近くに設置していますが できれば7メートルくらい離れた場所に テレビを移動したいと考えています。 コード類を使わないで 無線(?)の状態で接続することは可能でしょうか? ハイビジョン状態の映像を送ることが 可能 or 不可能、両方の条件で 教えていただけたらと思います。 とりあえず、 費用については度外視してお答えいただいてかまいません。

  • 液晶テレビとSTBのHDMI接続

    ベイコミュニケーションズのケーブルテレビ契約をデジタルからハイビジョンに変えました。 でも、ハイビジョンの映りが思ったよりもきれいではありません。 比較対象は普通に液晶テレビで受信する地デジ・BSハイビジョンと比べてです。 そこで、現在はRCAケーブルで接続しているので、HDMIケーブルに変えようと思っています。 また、機種は決まってませんが、近々ブルーレイレコーダーも購入予定です。 そこで質問です。 1液晶テレビとSTBをつなぐHDMIケーブルはどんなものが最適ですか? 色んなタイプがあるのでしょうか。 2ブルーレイレコーダーとテレビをRCAで接続すると録画した映像は、現在STBを通して見た映像と同じように劣化して見えるのでしょうか? そうなるとHDMI端子がテレビに1つしかないので困りものです。 回答よろしくお願いします。 液晶テレビ LCD-H32MX60 STB BD-V370

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。