• ベストアンサー

品のいい英語を話したい

G-sanの回答

• G-san
回答No.6

>うわべだけを飾った英語ではなく、 内からにじみ出てくるその人の品格が反映されるような英語の事を言っているのだと思います。 これは難しいですね。主観的な解釈が伴うニュアンスは、その個人が適切と感じる表現を最終的に自分で選ばなければなりません。よって、答えは複数あり、いくつかをご紹介するのは簡単にできますが、そのニュアンスの受け方は人によって微妙に違う事がある事をお含みおきくださいね。 それでは、こんな文章にしてみました。 "At the end of the day, what's important is not the amount of English that you acquire, but the quality and the knowledge of understanding how to use such language skills. Essentially, you need to learn how to speak like a cultured, dignified and eloquent native speaker. Speak good English, and you will always be heard." His pertinent advice opened my eyes, and I knew then that I too wanted to be able to do this. He awoke a desire deep within me to learn the ways of quality English. 一般的には上品な英語との事ならgood Englishで通じます。goodが品質を表すので、correctとの正確さを表す表現とは違う事がポイントですね。 一方、品位を強調するなら、やはりculturedでしょうね。文化的、教養のある、表現豊かなニュアンスになります。 それ以外にdignified, eloquent, distinguished, noble, fine, elegantなども使えます。 これでいいでしょうか。

runbini
質問者

お礼

> これは難しいですね。主観的な解釈が伴うニュアンスは、その個人が適切と感じる表現を最終的に自分で選ばなければなりません。よって、答えは複数あり、いくつかをご紹介するのは簡単にできますが、そのニュアンスの受け方は人によって微妙に違う事がある事をお含みおきくださいね。 そうなんですよね。山田さんの養父さんはどういう気持ちでどの言葉でもって「上品な」を表したのでしょう。 good English はいい言葉ですね。cultured に関してはちょっとこの場合は当てはまらないのではないかと思います。