• 締切済み

風邪をひきやすいのを何とかしたい。

何かにつけて風邪をひきやすい体質に困っています。 もう20代にもなるのに困った物で風邪をひきながらの仕事は最悪です。 皆様の中で風邪をひきにくい体質に変えることが出来た方などいらっしゃったらどのようなことに注意したか、はたまたどのようなことをなさったのか教えていただければ助かります。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• hemo28
回答No.6

風邪をひきやすいということは、体温が低いと思われます。 36.5度が理想です。 日ごろから運動をして体温を上げる努力をしてください。 筋肉が付くと体温は上がって、体質が変わります。 他にエキナセアというハーブは免疫力を上げてくれます。 ひきそうな時は飲んでみてください。 ビタミンCを普段から飲むのもいいですよ。

参考URL:
http://hale.blog.shinobi.jp/Category/2/
  • ppp4649
回答No.5

自分も風邪の引きやすい体質です。もう10年位なるでしょうか、風呂上りに水をかぶってます。これで湯冷めし難くなるゆです。風邪は引き難くなったと思います。ただ心臓には良く無いので若い時からしてないと辛いかも。。

回答No.4

私も毎年必ず風邪をひく体質でした。うがいも毎日していましたが、それでも毎年1回は風邪をひきました。 しかし、風邪をひかないためというわけではないのですが、ファイテン社の炭化チタンチェーンネックレスという商品を身につけるようになってから風邪は全くひきません。 それまで、薄着で寝てしまったり、ソファーで寝てしまったりするといつも風邪をひいていたのに、このネックレスを身につけてからはそういう行動をとっても風邪をひかなくなりました。 別に通販の健康食品などにありがちな怪しい体験談ではありませんし、私はファイテン社の回し者でもありません。(笑)炭化チタンチェーンネックレスは3万くらいしますが、RAKUWAネックという布製のネックレス(阪神タイガースの金本選手が身に着けているアレです。)は、2千円くらいですので、実際にご自分でファイテン社のチタン製品をお試しになることをおすすめします。(ただ、チタンは生体電流を整えるといわれていますが、医学生である私にもどこに作用して効いているのかは不明です。その意味では、うがいをすることなどに比べたら科学的根拠のない風邪対策かもしれません。。)

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~konoko/phiten.htm,http://www.phiten.com/
nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に効けば、なにも医学的に解明できてなくてもプラセボ効果でもありがたいものです。

• qertyuiop
回答No.3

風邪をひきやすい体質の人は1年に数回もひいているようですね。 私のまわりにもたくさんおります。 私は10数年風邪にかかったことがありませんし、まわりに風邪ひきさんがいても大丈夫です。 風邪の予防みたいな事といえば、朝起きた時と仕事から帰ったときは必ずうがいをしています。もう癖になっています。 それ以外は特別なにもしている訳ではありませんので何故かわかりません。 No.1さんのように毎朝1時間ぐらいは散歩はしておりますが。 そういえば、うちの家内も以前は年に数回は重い風邪にかかっていましたが、1年半ぐらい前から一緒に散歩に行くようになってから風邪をひかなくなったなぁ。 今思もえば散歩の効果があったかも。 金はかからないし、時間さえ都合つけば、健康にもいいし一度試してみてはどうですか。

nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年に5,6回は寝込む始末です、、、。 やはり適度な散歩が良さそうですね。 散歩が効果があることがあるなんて知りませんでした。 気軽に始められますので是非してみたいと思います。

回答No.2

私も毎年必ず風邪をひく体質でした。 でもここ5年くらい風邪をひいていないという友人が「うがい・手洗いを365日毎日やっている」というのを聞いて、それから毎日うがい・手洗いを慣行したら、なんと去年は一度も風邪をひきませんでした! とても簡単なことなんですが、去年風邪をひかなかった理由はこれくらいしか思い当たりません。今ではうがい・手洗いが当たり前になっています。癖になってしまえば難しいことではないですし、お金もかからないので是非おすすめですよ!

nightold
質問者

お礼

基本は、やはり基本でとても大切ということですね。 手荒いうがいは気軽に出来ます。わたしも365日出来るように習慣づけたいと思います。 ありがとうございました。

• nackey_y
回答No.1

私は犬を飼いだしてから五年になるのですが、雨の日以外は必ず、朝晩に二十分以上散歩してます。 それ以来本当に風邪を引かなくなりました。 散歩という軽い運動と、ペットで癒されているのが理由で風邪を引かなくなったのかなと思ってます。 一日の中で、散歩する時間を作ってみられてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sunstar-tuhan.com/kenkodojo/special_sanpo.html
nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。 適度な運動と犬にいやされるのも良いのかもしれませんね。 我が家にも犬がいますので是非散歩を増やしてみたいと思います。