• 締切済み

風邪をひきやすいのを何とかしたい。

何かにつけて風邪をひきやすい体質に困っています。 もう20代にもなるのに困った物で風邪をひきながらの仕事は最悪です。 皆様の中で風邪をひきにくい体質に変えることが出来た方などいらっしゃったらどのようなことに注意したか、はたまたどのようなことをなさったのか教えていただければ助かります。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • hemo28
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

風邪をひきやすいということは、体温が低いと思われます。 36.5度が理想です。 日ごろから運動をして体温を上げる努力をしてください。 筋肉が付くと体温は上がって、体質が変わります。 他にエキナセアというハーブは免疫力を上げてくれます。 ひきそうな時は飲んでみてください。 ビタミンCを普段から飲むのもいいですよ。

参考URL:
http://hale.blog.shinobi.jp/Category/2/
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

自分も風邪の引きやすい体質です。もう10年位なるでしょうか、風呂上りに水をかぶってます。これで湯冷めし難くなるゆです。風邪は引き難くなったと思います。ただ心臓には良く無いので若い時からしてないと辛いかも。。

回答No.4

私も毎年必ず風邪をひく体質でした。うがいも毎日していましたが、それでも毎年1回は風邪をひきました。 しかし、風邪をひかないためというわけではないのですが、ファイテン社の炭化チタンチェーンネックレスという商品を身につけるようになってから風邪は全くひきません。 それまで、薄着で寝てしまったり、ソファーで寝てしまったりするといつも風邪をひいていたのに、このネックレスを身につけてからはそういう行動をとっても風邪をひかなくなりました。 別に通販の健康食品などにありがちな怪しい体験談ではありませんし、私はファイテン社の回し者でもありません。(笑)炭化チタンチェーンネックレスは3万くらいしますが、RAKUWAネックという布製のネックレス(阪神タイガースの金本選手が身に着けているアレです。)は、2千円くらいですので、実際にご自分でファイテン社のチタン製品をお試しになることをおすすめします。(ただ、チタンは生体電流を整えるといわれていますが、医学生である私にもどこに作用して効いているのかは不明です。その意味では、うがいをすることなどに比べたら科学的根拠のない風邪対策かもしれません。。)

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~konoko/phiten.htm,http://www.phiten.com/
nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に効けば、なにも医学的に解明できてなくてもプラセボ効果でもありがたいものです。

  • qertyuiop
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

風邪をひきやすい体質の人は1年に数回もひいているようですね。 私のまわりにもたくさんおります。 私は10数年風邪にかかったことがありませんし、まわりに風邪ひきさんがいても大丈夫です。 風邪の予防みたいな事といえば、朝起きた時と仕事から帰ったときは必ずうがいをしています。もう癖になっています。 それ以外は特別なにもしている訳ではありませんので何故かわかりません。 No.1さんのように毎朝1時間ぐらいは散歩はしておりますが。 そういえば、うちの家内も以前は年に数回は重い風邪にかかっていましたが、1年半ぐらい前から一緒に散歩に行くようになってから風邪をひかなくなったなぁ。 今思もえば散歩の効果があったかも。 金はかからないし、時間さえ都合つけば、健康にもいいし一度試してみてはどうですか。

nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年に5,6回は寝込む始末です、、、。 やはり適度な散歩が良さそうですね。 散歩が効果があることがあるなんて知りませんでした。 気軽に始められますので是非してみたいと思います。

回答No.2

私も毎年必ず風邪をひく体質でした。 でもここ5年くらい風邪をひいていないという友人が「うがい・手洗いを365日毎日やっている」というのを聞いて、それから毎日うがい・手洗いを慣行したら、なんと去年は一度も風邪をひきませんでした! とても簡単なことなんですが、去年風邪をひかなかった理由はこれくらいしか思い当たりません。今ではうがい・手洗いが当たり前になっています。癖になってしまえば難しいことではないですし、お金もかからないので是非おすすめですよ!

nightold
質問者

お礼

基本は、やはり基本でとても大切ということですね。 手荒いうがいは気軽に出来ます。わたしも365日出来るように習慣づけたいと思います。 ありがとうございました。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

私は犬を飼いだしてから五年になるのですが、雨の日以外は必ず、朝晩に二十分以上散歩してます。 それ以来本当に風邪を引かなくなりました。 散歩という軽い運動と、ペットで癒されているのが理由で風邪を引かなくなったのかなと思ってます。 一日の中で、散歩する時間を作ってみられてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sunstar-tuhan.com/kenkodojo/special_sanpo.html
nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。 適度な運動と犬にいやされるのも良いのかもしれませんね。 我が家にも犬がいますので是非散歩を増やしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 喘息・風邪の予防法

    毎年、注意していても11~12月に風邪を引いて、それに伴い喘息の症状が出ます。 普段から注意すべき事、食事、漢方薬、体質改善法など、貴方が良いと思うことについて教えてください。 私は50代男性で普段、アドエアを吸入しています。

  • 風邪を引きやすい身体

    こんにちは。 彼の話なのですが・・・ すごく風邪をひきやすい体質なんです。もちろん熱も出してしまい会社を休む事もあります。 私は年に一回位熱を出すかな?と言う感じなのですが、 彼の場合、会社でうつされた…等でもう今年に入ってインフルエンザを含めて3,4回熱を出して寝込んでいます。 熱を出さないまでも、風邪の症状をよく訴えます。 同じ食事をし、同じ生活を送っていますが、やはりこういった風邪の引きやすいのは体質な物なのでしょうか? 食事等生活上で、こういった体質を改善するいい方法がございましたら、是非教えて頂きたいです。

  • 風邪ばかり・・・困ってます。

    私は、42歳の独身女性です。 ここ最近、週末は必ず風邪で寝込んでしまいます。 小さい頃から虚弱体質だったようで、幼稚園の時は風邪で半分は休んでいたようです。 が、小学校から20代までは、体力が付いたのかあまり風邪は引かなかったです。 それが、30歳過ぎぐらいから1年に1回必ず風邪を引くようになり、だんだんと半年に1回、次は3ヶ月に1回・1ヶ月に1回と風邪を引く間隔が縮まり今では毎週末風邪を引いてしまいます。 風邪予防に関しては、手洗いうがいはもちろん生姜紅茶が良いと言われれば試しますし、養命酒を飲んでみたり、体力を付ける為ウォーキングしたりと民間療法はいろいろ試しましたが、どれも効果がありません。(病院に行っていろいろ検査をしましたが、どこも異常はないと言われました) それと、アレルギー体質になってしまったようで風邪薬を飲むと全身に蕁麻疹が出てしまいます ですので、なるべく風邪薬は飲みたくありません。 精神的なものも関係するのでしょうか? でも、ストレスを発散したくても風邪で寝込んでいるので出来ません・・・ 一体どうすれば、風邪を引かなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 風邪と免疫力

    30代女性です。 私は子供の頃からすぐに風邪をひいてしまう体質で、 2ヶ月に1回は風邪をひいて熱を出したりしていました。 その後仕事の関係でで3年ほど香港と中国の広東省に滞在しました。 日本より数十倍も空気の汚いところで、鼻をかむと黒い鼻水が出たり、 中には鼻毛が以前より発達したと話していた人もいるほどです。 現地で生活し始めた当初は毎月発熱を伴う風邪をひいていました。 現在日本に帰国して4年経ちましたが、ちょっと喉がガラガラになることはたまにありますが、 翌日には完治してしまい、大きな風邪をひかなくなりました。 空気の汚い所で生活して、免疫がついたということはあるのでしょうか。 とても気になったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに風邪っぴき

    皆さん、こんばんわ。 私は結構、虚弱体質ですぐに風邪を引いてしまいます。 コンビニで働いてるので、お客さんの風邪とかもらったりしてしまいます。。 毎日、風邪を引かないように外出して帰ってきたら石けんで手洗い、ウガイもかかさずしてるにも関わらず風邪を引いてしまいます。 今回、今年初めての風邪を引いてしまいまして、3日間くらいは順調に治りかけてるかな?と思ってたんですが、4日目になると急に咳が酷くなりノドがイガイガしてチクチク痛みます。 声も鼻声だし、ガラガラ声で嗄れた声になってしまいました。。 ちゃんと風邪に効く食べ物を積極的に食べているのに治りが悪いです。 夜中、のどが痛くて2時間に1回は必ず起きてウガイと水分補給に行くのでゆっくり寝ている暇もありません。。 部屋が乾燥してるせいもあるのでしょうけど、、 濡れマスクもあまり効果がありませんでした。。。 何か良い対策法などないでしょうか? 仕事を休む回数が増えると困りますので。。。 やはり普段から風邪を引かないような対策法などありましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • すぐに風邪をひく

    40代の男性です。ここ一年くらいですが、しょっちゅう風邪をひきます。ちょっと寒い日だったり、夏でも冷房の効いた部屋にいたりすると、すぐに喉が痛くなり熱も出ます。病院で治療(抗生物質)をしてもらうとすぐに治るのですが・・。こんなことが2週間おきぐらいで、月に2回ペースで病院へ行きます(決してオーバーではなく)部屋の湿度などにも気を使っていますが、風邪をひきやすい体質をなんとかしたいのです。普段心がける事とか何か良い方法を教えて下さい。運動したり、サプリでも飲んだ方が良いのでしょうか?今日も風邪気味です。

  • 風邪を引きやすいんです。

    不規則な生活と運動不足の為か風邪を引きやすい体質です。スカートを履くだけで翌日には喉が痛かゆくなりだるい状態になります。風邪薬を飲むと1時間後には良くなりますが・・・風邪を引きにくい体質にするビタミン剤や食べ物などなど是非専門家の方のアドバイスお願いしたいです。宜しくお願い致します。ちなみにもともと小さい頃から喉が弱いです。(風邪は喉から来ます)

  • すぐに風邪を引く人って何なの?

    私の夫がすぐ風邪を引きます。 年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。 仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。 本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。 夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。 私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。 そういった体質は改善できないのでしょうか。 だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。 人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね? 長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。 人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。 本当に夫に対し腹が立っています。 いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。 きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。 どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

  • 風邪をひきやすい体質の改善はありませんか

    ちょっとした温度変化ですぐに風邪をひいてしまうほど風邪になりやすい体質なのですが・・・ 昔は、風邪になりやすかったが、あることをしてからは風邪一つひかない体質になったという方はいませんでしょうか? いましたら、ぜひそのアドバイスお願いいたします

  • 風邪をひきにくくするには

    風邪をひきにくくするには 30代前半男です。  大学を卒業し会社に就職してから、風邪をひきがちになったように思います。 おおむね秋~春にかけて3~4回ひいてます。ひどい年は月に1回ペースでひいています。  さすがにこれだと困るので、体質改善等を施して風邪をひきにくい体にしたいと思っていますが、 どのようにしたらよいでしょうか? または、みなさんで風邪をひきにくくするために実践していることなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。  以前ジムにも通ったりしていましたが、通っていても通っていなくても大してかわらないように思います。 平日の睡眠時間4~5時間、休日は7~8時間の睡眠時間で、平日の睡眠時間の短さが悪影響だという方もいますが、自分ではよくわかりません。 一人暮らしですが、栄養に偏りがないよう食事には気を付けております。ただ、肥満なのでこれが原因なのかなとも思っています。(身長165cm、体重80キロ。学生時代に部活動で運動をしていた頃の体重は65キロくらいでした。)

専門家に質問してみよう