• ベストアンサー

片思い5年間なんだけど…男18歳

長文かもしれませんが、回答お願いします。 現在、18歳男、浪人生をやっています。 僕には好きな人がいます。彼女は現在、短大生です。 中学の同級生で、同じクラスになった時、ほれました。 その時は彼女とも普段、普通に喋る感じの仲。 僕が君が好きだなんて感じていないようでした。 高校生になり別々の学校に進学したのですが、 友人から彼女のアドレスを知る事ができました。 彼女にメールをしますが、3ヶ月に1話程度、 しかも今まで全て僕からのメールで、彼女は返信のみです。 当然、今まで彼女からのメールはありません。 彼女と1回、高校2年生の時すれ違いざまに会いました。 彼女から声をかけてくれました、僕はそれで彼女と気づきました(笑) ほんの一瞬でした。やはり可愛い感じでした。 で、メールで彼女の進路先を知り、今にいたります。 彼女は僕が浪人してる事を知りません。 ちなみに彼女は僕の事、頭イイと思ってるそう(笑) お互い同じ学力ぐらいだと思ってるのですがね。 ただ僕の考えですが彼女は僕の事嫌いではないですが、 僕への興味,恋愛感情つまり恋愛対象では無と思います。 ただ僕は彼女が好きなままです、中学2年からそのまま。 僕は男子高校でしたし。彼女と会いたい(デート?)、 そんで彼女が私に興味を持たせたいです。 その延長につきあえればと考えております。 もっと親しくなるには本人と会う以外ないですよね? なので彼女にどのようにメールで「会わないか?」 のようなメールしたらいいのでしょうか? それほど今、頻繁にメールする仲でもなく、 急に会おうなんて、かなり怪しいんじゃないかと。 会うような良い場所もないですし、さほど自分は カッコよくないですし、会っても怖い感じがしますがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.1

読ませていただいた印象からして、彼女はあなたにあまり関心を寄せていないと思います。あなたが彼女のことを好きだとも、多分思ってないんじゃないでしょうか。ですから、段階を踏んだほうがいいんです、こういう場合。どの段階で、あなたが彼女のことを好きになったのか、わからないようにしたほうがいいんです。突然、好きですということを言われても、彼女は寝耳に水ですから、いや、困りますって、言いやすいですよね。でも、段階踏んで、それとはなしに気があることをにおわしていたら、あなたももうそろそろわかってただろという顔をしても、彼女は図星ですから、断りにくい。それよりも、その段階に至る以前に断られると、本当に嫌われてるというか、毛嫌いされているという証拠ですから、もういやになった場合に、暗黙の了解で、あなたはこういった表現は嫌がるかもしれませんが、あなた自身が傷つかなくて済むんです。ですから、私なりに考えたやり方をちょっとだけいっておきますね。 まず、もっと頻繁にメールを出していく。「あなたのことがちょっと気になりだしてる」メールの発信です。それで相手の反応も気にしながら、「迷惑じゃない?」とか「彼氏とかおんの?」とか探りを入れながら、どんどん親密さを増していきましょう。(親密さはあなたの技量です)それでだいぶ親しくなったら、「祭りの季節やし」とか行事の話に振っていく。それで徐々に誘う方向に持っていったらいいと思います。それでデートに誘えたら、あとは自分の気持ちに正直になるだけです。初めのデートが無理なら、何回目かのデートでもいいので、相手に告白をする。それ以降のことはとりあえず後回しです。彼女と近しい関係になる、まず第一ハードルはここですから、付き合うかどうかに今はとらわれすぎないようにしましょう。要は、あなたが心から彼女を愛せるかどうかですから、とにかく、自分の気持ちに正直になる、それが恋の鉄則です。(ちょっと気持ち悪いですが、実践の参考にして下さい)

noname#189782
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ダメもとでメールで昔から好きだと伝えては?直球です。彼氏がいるならいいよ、と断っておけば彼女への負担も減ります。ただ、自分は真剣だと伝わるようにしないと、何言ってんだ?と思われてもいけません。時間をかけて絶対彼女にしたい!というならジワジワ距離を詰めていくのもいいかもしれませんが、それは彼女に重いしあなたも受験に影響します。 どうせなら大学が決まってからするべきです。彼女も浪人生から告白されても余程のことがないと傾かないですよ。

noname#189782
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い6年間、現在高3(男)です。力を貸してください。

    タイトルにもあるように 中学時代からずっと片思いをしています。 その子とは中学の時、 部活も一緒でとても仲のいい友達でした。 カラオケに行ったり、プールに行ったりもしていました。 自分の気持ちは早い段階から彼女に向いてました。 でも彼女には好きな人がいることも知っていました。 自分はあくまでいい友達。 それを知りつつ、僕はそのまま卒業したら後悔すると思って 中3のとき絶対に駄目だと分かっていて気持ちは伝えました。 「うれしい、ありがとう」とは言われましたが、 結果は予想通り。 その後も仲のいい友達としてすごし、気づいたら卒業でした。 卒業してからは遊ぶなんてことはもちろん、ごくたまにすれ違って挨拶をするでした。 ほんとは話をしたかったんですけど、会うたびにあがってしまい、挨拶くらいしかできませんでした。 今思うと本当に情けないです。 おまけに自分は高校2で引っ越しをしたためは今ではすれ違うこともありません。 ごくごくたまに、アド変のときに少しメールするくらいです。 でも、自分はずっと彼女のことが忘れられません。 これは高校が男子校ということもありますが、 他の女の子と付き合ったときも結局忘れられずに別れてしまいました。 とりあえず、ここまでが背景です。すごい長い駄文になってしまい申し訳ありません… それで、気づいたらもう高校生活も終盤。 自分の中で、もはや彼女は憧れになりつつありました。 でも、やっぱりまだ諦めきれない自分が前にでてきました。 簡潔に言うと、彼女に昔とは変わった自分を見てもらって、告白したいんです。 それで、一応自分の中で突拍子もない計画があって、それも批評してください。 実は今年のクリスマスに自分と彼女の好きなバンドのライブがあって、チケットが2枚あります。 それを、 彼氏がいないと知ったうえで「実は、クリスマスに前○○(彼女)が行きたいって言ってた□□のライブがあって、さびしく男二人で一緒に行く予定だった友達にがいたんだけど、土壇場で裏切られて(彼女が出来て)、一枚余ってるんだけど受験勉強の息抜きにでもどうかな?」的な感じでライブに誘い、そこから再び親交を深めていけたらなぁ、っていう感じです。 やっぱり急にクリスマスはまずいですかね? まぁ、なににしろ彼氏がいたらだめなんですけど・・・ それがだめなら、 自分の中での順序は ・メールをする。(久しぶり!とか) ・彼女に彼氏がいるかを知る(女友達or直) ・デートに誘う。 中略 ・告白 というような感じでいこうと思っているんですが、 いくつか心配事があってそれをお聞きしたいと思っています。 まず、 (1)とくにきっかけになる用事がないのにメールしたらどう思われるか。 (2)彼氏がいなかったとして、1年近くメールもしてなかった奴が急に遊びに誘うにはどうしたらいいか。(ライブなら理由があるからいいが) (3)そして告白するのはすぐがいいのか数回あそんでからがいいのか。 (4)そして一番の問題点が彼女が受験生だということです。 自分は附属生なので大変さがピンときません。 恋愛経験が少ないため一人で右往左往してしまっています。 諦めろといわれるのもたしかに仕方のないような状況です。 でも、成功失敗はどうあれどうにかして告白までもっていきたいんです。 すごい長文になってしまい、おまけに文章が下手で本当に申し訳ありません。 ですが、本当に切実な悩みです。時間があるときでいいのでどうか力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 片思い

    僕(高三)には、中学三年の時から好きな子がいます。その子とは今も同じ高校に通っています。 中学3年のときにクラスが同じだったことがきっかけで好きになり結構仲もよかったのですが、中三の間は前半は部活一色で後半は高校受験の勉強一色やったりで、結局告白出来ないまま卒業しました。 めでたく同じ高校に通うことになったのですが、クラスが違ったりでだんだん話さなくなり、高一の間はメールとかもしてたんですが、高二からはメールも全然しなくなりました。別に仲が悪くなったわけじゃないのですが、もともと僕が内気なタイプなのであまり話しかけたりすることも出来ず、だんだん話さなくなったといった感じです。 しかし、僕はまだその子のことがどうしても好きなので中三の二の舞にならないように本格的に大学受験モードに突入する前に告白したいと思うのですが、どうやってこの微妙な関係から告白までもっていけば良いでしょうか??

  • 3年間片想いしている友達以上恋人未満の人がいます

    三年間の片想い中なのですが、僕は今18歳の高校生です。 中学の時に少しだけ付き合ってた元カノと現在も仲良くしており、今では友達以上恋人未満といった関係です。 むしろ別れてからの方がお互い仲がいいといった感じです。 付き合っていたのが中学時代というのもあり、どうやら好きだったのは僕の方だけみたいでした。 彼女は病み症で、いつも相談にのってあげています。 彼女の事は僕が一番理解していると思います。 とても頼りにされていて、僕だけにはすべてを話してくれます。 しかし、彼女は僕に好きという感情は持っていません。 一方別れてから一度も好きという気持ちは伝えられずに隠し続けていました。 勿論恋愛の相談をされることもあり、その度に内心辛い思いをしていました。 そこで、このまま現状維持をしていても自分自身辛いだけだし何も変わらないので何か起こさないといけないという考えになり 3日前に電話で、ずっと好きという感情を持っている事を伝え、自分の中で区切りが付くまでしばらく距離を置きたいと言いました。 すると彼女は泣き出して、ずっと待ってるから とだけ僕に言ってきました その翌日友人が彼女から相談を受けたらしく 本当に僕のことが大事で、離れたくないし元の関係に戻りたいけれど好きにはなれないそうです 僕にとって特別な人であり、ただ愛されたいだけなんです。 しかし、どうしても叶いません。 今のこの状態からどうするべきだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 身近な男友達に片思いをしています。

    19歳です。 私は仲が良い友達をすきになってしまいました。 彼とは高校が同じでした。男2人女2人の4人で仲がよかったのですが、 正直高校のときは恋愛感情ではなかったです。 卒業してから気になるようになりました。 1年前は彼も浪人に入って遊ぶ機会もすくなくなるし、 なにより4人の友人関係をギクシャクさせたくない気持ちから諦めようと考えていました。 わたしはそれで諦められたと思っていたのですが・・・ 最近彼の浪人が終わって1年ぶりに4人で集まると、 彼に会ったときに諦められていないことがわかりました。 これからも定期的に集まる予定です。 会うたびに彼を好きになって、もっと知りたくなるし一緒にいたいと思います。。 でも彼は私のことを仲の良い友達としか見てくれていないと思いますし、 4人の関係を崩したくないので変にアピールもできず、 告白して気持ちを伝え、踏ん切りをつけることもできません。 諦めたほうがいいとは思いながらも、どこかで希望を持ってしまう自分もいます。 長文で失礼しました。 最後まで見てくださった方ありがとうございます。 諦められないならなんとか距離を縮めたいのですが どうしたいいでしょうか。 男性女性どちらからも、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 約6年間の恋…。叶うでしょうか??

    現在19歳の女です♪ 中学の頃に好きになった人を忘れられず他の男性と恋愛が出来ません。 中学時代、その彼とはおそらく両想いだったのですが付き合いはしませんでした。 中学を卒業し、別々の高校へ進んだのですが、彼の連絡先は知らず1年に1回駅で会うか会わないかといった感じでした。会うと言っても話したりせずすれ違うって感じです。なので、もちろん大学はどこに行ったか知らないままでした。 高校の時は今ほど彼のことが良かったと思ってなかったのですが、今になって色々な男性と接していくうちに、自然と彼と比べてしまってやっぱり彼がいいと思ってしまいます。 最近、大まかな居場所がわかったのですが私とは遠距離で、どの大学に行っているかはわかりません。連絡先もつかめないままです。 成人式でもし会えば…と思っていますが可能性は低いです。彼のことはもう忘れた方がいいでしょうか?もし連絡先がわかって、いきなり連絡したら気持ち悪いですか?今、私はどうすればいいのかわからなくて困っています。どなたかアドバイスお願いします♪

  • 4年間 片思い

    わたしは今高校3年の女子です。 わたしは中学3年の頃、ほんとに心から好きな人(同級生)がいました。 一回彼の家に電話をし、告白しましたが彼は曖昧な返事しかくれませんでした。 それからもずっと想いを寄せていましたが、中学卒業と同時に忘れようと 思っていました。 今では高校は別々で朝の通学の電車で少し顔を見かける程度です。 気がつくと中3の時から月日が流れ、高校3年になっている自分の中に まだ、中学時代に好きだった彼がいる事に気づきました。 高校に入って恋を何度かしましたが、すべて「だめだ・・・」と自分で終止符を打ってしまいました。 その時もどこかで彼の事が気がかりだったんです。 あの時から数年が経ち、けれど、私はまだ彼に想いを寄せていると気づい今 私には何ができますか? 住所を知っているので手紙でも書こうかなと思います。 相手からするといい迷惑なのかな・・・とか心配になります。 今日、帰りの電車で彼を見かけて「ドキっ」としたので私は彼が まだ好きという気持ちを確信しました。 彼をみると目で追ってしまう自分がいます。 時間が経って改めて、こんなに好きな人がいたんだと気づきました。 こんな想いをくれてありがとうという気持ちも込めて手紙を書くつもりです。

  • 3年間の片想い

    私は高校1年生の女の子です 中学1年生の時から好きな男の子がいます(仮にA君とします) その子には現在中学3年生の彼女がいます だけどA君のことが諦められません どうしたらいいでしょうか

  • 10年間 片思い中

    高校2年の女です。 私は幼なじみに片思いをしてます。 家も近く幼稚園の頃からずっと一緒の幼なじみです。そんな彼がずっと好きでもう10年くらいになります。 1回中学の時に告白した事がありますが、、俺も中1くらいまでずっとお前が好きだったけど告白する勇気無かったしお前とわ叶わないと思ってたから俺だって頑張ってお前の事はもう諦めたんだ…的な事を言われました。 その当時、昔からの友達に相談すると前までは本当に両思いだったらしんです… それから私も彼も恋人が出来たりもしましたが、私は彼が忘れられません。彼以外、好きになれないんです。 幼なじみなので今も会えば話すし家で話たりもします。でも彼からすると私はもうただの幼なじみなんですよね。 今は彼も私もフリーですが、叶わない恋なら忘れたいと言うか普通に恋愛感情でなく、友達の気持ちになりたいです。 でも今まで引きずってたのに、そんなの無理なのも分かってるんです。 友達にもまだ好きなの?とか言われそうで相談できません。 一人で悩んでいます。 いいアドバイス?など宜しくお願いします。

  • 片思い続けていいの?

    現在高校1年生の男子です。 中学3年の時、同じクラスになった人に片思いをしたことがあり、成人式の日にその人へどこかへ行く誘いをして、その人との恋を再開しようかと考えています。 高校生の間は自分の進路を実現するためにその人とは、なにもしないようにするつもりです。 その人は、とても静かな性格の人で、クラスで一人で読書をしたり、ぼーっとしていた感じでなかなかクラスメートと話はしていません。 友達の力を借りて移動教室のときにその人と一緒に行ったことまでいくことができましたが、無言のまま歩いていくという感じでした。 ある日、友達経由で恋愛対象か聞いてみましたが、「好きにはなれない」と言われたことがありますが、普通に接してくれています。 中学の時、私は小太りの体系で、生徒会長をやっていました。 今は、それぞれ違う高校に通っており、相手は女子高に行っています。 連絡は取ったことはありますが、現在は取っていません。 こんな感じなのですが、これからその人への恋愛は将来も続けてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (高校生のうちから少しずつダイエットをして標準体型にしようかと思っています。)

  • 片思いばかりの…私に合った曲

    私に合った曲を探しています。 私は高校1年生なんですが、今まで片思いしかしてません。 中学の時も1人の人を3年間好きで、結局思いも伝えぬままお別れでした。 高校に入って新しく好きな人ができて。その人は恋愛に興味がないような人で… だから叶わぬ恋って分かってるんです。でも好きでいたいって思えるんです。 そんな私に合った曲(邦楽など)ありませんか? どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。