• ベストアンサー

ウィルスバスター2005入れたら動作が遅くなった

ウィンドウズMeを使っています。先日ウィルスバスターをインストールしたら動作がすごく遅くなってしまって、アンインストールしました。せっかく買ったのでどうにか使えないかと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか?その場合、他にお勧めのウィルス対策があったら教えて下さい。ちなみにフレッツADSL、パソコンはNECのLavieC LC60H/5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

調べてみたら、標準仕様のままであれば、64MBですね。 ですから、ウィルスバスターを動かす最低限のメモリしかないです。 ウィルスバスター動作環境http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm 256MBのメモリに交換できるので、それに変えた方がよいと思います。 ウィルスバスターを使用するのであればそのようにするしかないでしょう。 それか、思い切ってパソコンを新しいものにするという方法もあります。 というのは、Win98やMeについてのWindows修正プログラムの配信が来年で終了するので、 今回の事を考えて新しいものに交換するという方法もあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

取りあえず簡単な方法で、 「リアルタイム検索を実行」の機能をOFFにすると PCの速度が改善されます。 自分もWindows98の時、よく使った方法です。 OFFにしたことで不正進入の防止が出来なくなりますが、 ウイルス侵入の大部分であるメールからの進入はブロックできますので、 実際の使用には支障ないと思います。 OFFにしたくない場合は、 OSをWindows2000にアップすることも1つの手です。 システムリソースがたっぷりと使えるので、 メモリーも128MB程度あれば十分です。 Windows Meにメモリーを増やしても システムリソースは増えないので改善しません。 PC-LC60H/5ならWindows2000の方が力を発揮できるでしょう。 おまけにインターネットの通信速度も改善されます。

hannahana
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。sig3_traderさんへの回答をもって皆さんへのお礼とさせて下さい。やっぱり、今のOSではウィルスバスターは重すぎるということですね。今のパソコンも買ってから4年くらい経っていますし、そろそろ買い替えを考えた方がいいのかも知れないですね。いろいろ勉強になりました。

• hoihence
回答No.5

鼻からこんな事を言ってはいけないのかもしれないけど、98って元々のアーキテクチャに無理があるんだよね。詳細は長ったらしくなるのでやめますが、NOD32、 V3 ウイルスブロック、ウイルスチェイサーってとこですかね。メモリ増やしてもシステムリソース自体は増えないのよ。バスター継続したいんであれば、常駐を削るしかないかなァ。

• cfq01250
回答No.4

OSがME ですから、ことウイルスバスターに限らなくても、 どこのアンチウイルスアプリケーションを使用しても、動作の重さは顕著に現れます。 コレに対処する基本は、 msconfigのスタートアップ項目を極力制限してやる事が一つと、壁紙を無地にしてやる等、所謂システムリソースの確保作業を自己責任で、工夫する事が挙げられます。後は、メモリーの増設も一定現の効果はありますが、基本的にはシステムリソースに関わります。 あと気になるのは、このパソコンの使用目的などの環境です。コレの設定によっては、どうしても外せないスタートアップ項目が多くなり、CPUへの負荷が大きくなるのは止む終えないために、対策もあまり講じられない事もあります。このような時は、OSの変更を待つまでは、パソコンを起動させては、休憩のための再起動をさせるなどと、MEとのお付き合いをしなければならないようです。 ウイルスバスターに変わるアプリケーションを推薦するとしても、ただひたすら「軽い」ことのみを規準として考えるのか、もう少しお考えを述べてください。

• nick2038
回答No.3

必要なアンチウィルス機能以外の機能を全部止めてはどうでしょう。 インターネット監視等は、他にルータで設定していれば不要ですし。  それでダメなら、正直、PCを買い換えるしかないと思います。 いわゆる「軽いアンチウィルス」を使うにしてもウィルスバスターで我慢できずに削除するくらいなら、やっぱり不快だと思います。  ちなみに。 最初の起動では、かなりの長時間、極端に動作が重くなる事はありますよ。 これまで対策を取ってこなかったツケを一度に払うために。  その後は動作がずいぶん変わります。

• char2nd
回答No.2

メモリ容量が不足気味なのかも知れません。推奨は128MBですが、出来れば256MB以上は欲しいでしょう。IEも6.0が必要ですし。

• rmz1002
回答No.1

無理というか「遅くなるのは当たり前」です。 この手の質問に何度も同じ回答をしてますが、「水道でコップに水を汲む」のを想像してください。 何もせずそのまま汲む(これがインストールしてない状態)のと、 雑菌が混じっていないか水質検査、いたらいたで殺菌、これらをしてから汲む(これがインストールした状態) どちらが時間がかかる(=遅くなる)と思います? 当然『後者のほうが遅くなる』に決まっているじゃないですか。 遅くなるのは当然として、「それをPC自体のスペックでカバー」するのが状況改善への一歩です。