• ベストアンサー

花菖蒲の葉っぱについている物体は?

先日花菖蒲を見に行ったのですが、水際の葉っぱに紅色の何かの卵みたいなものがくっついているのをたくさん見かけました。 これは一体何でしょうか、気になりましたので知っている方がおられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.1

水際でピンク色の卵というと、スクミリンゴガイ(通称ジャンボタニシ)の卵ではないでしょうか? http://konarc.naro.affrc.go.jp/padi/machin/tamagoto.html

mory8319
質問者

お礼

おっしゃる通りのようです。早速ジャンボタニシの卵を調べてみましたら、私が見たものとまるっきり同じでした。早速回答を頂き、ありがとうございました。感謝します。