• ベストアンサー

名字の改正

近所の家が最近名字を変えました。旦那さんの名字でなくなり、奥さんの旧姓でもない名字です。小学校にも届けているようで、戸籍の上でも改正されているのだと思います。どういう事なんでしょうか?何か理由があるんだとは思いますが、不思議なので、どなたか 理由が予測できる方、よろしくお願いします。ちなみに奥さん、旦那さんとも両親健在です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。以前戸籍事務をしていたので,大体のことはお答えできると思います。  名を変えることは,難しいことは難しいのですが,本人だけのことですから,比較的影響が少ないので,時間がかかりますが,できないことではありません。しかし,氏を変えると言うことは,その戸籍に記載されている方全員に係わることですから,とても難しいことです。  私が管轄していたのは,20万人程度のエリアで,3年間担当していましたが,氏の変更を受け付けたことは1度もありません。いずれも,家庭裁判所の許可が必要なのですが,とても難しいことなのだと想像します。  ということで,考えられるのは,No.1さんの書かれている,養子縁組です。これは,養親と養子が合意して役所に届けを出すだけですから,簡単にできます。  ちなみに,養子縁組は,両親が健在でもできます。

その他の回答 (1)

• bajon
回答No.1

養子縁組をされたのだと思います。