• ベストアンサー

地歴について

私は予備校に通う浪人生です。今日模試を受けたのですが、世界史が全くできませんでした。。 早稲田を狙っていて、地歴として世界史を選んだのですが、世界史以外の方が覚えることは少ないのでしょうか?今から変えるのもあれだし、すごく悩んでいます。。。どなたか経験ある人アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

覚えることは世界史が一番多いかもしれません。 中国の皇帝とイスラム圏のスルタンでは君主の権限がどう違うかなど、おさえなければなければならない概念も多いです。ただ、あなたが暗記が得意なら世界史を薦めます。 日本史の場合は、覚える漢字が膨大です。史料問題もでるので古典の力も必要です。漢字に苦手意識がなく古典が得意なら日本史に変えるのもいいかもしれません。 地理は、理屈好きな人に向いています。ここにこういう山脈があるからこの地域は降水量が多いなど、理詰めで考えていくことで暗記量を減らせます。 この3科目は科目の性格が若干異なるので、あなたのタイプにあわせた選択をしてください。 それから、予備校に通っているそうですが、予備校では受講科目を振り替えることが可能でしょうか。そういうサービスがない場合、1科目分余計に費用がかかり、ご両親に経済的負担をかけることになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も世界史で私大を受験しました。 同じく、浪人でした。 浪人した原因は世界史でした。他の二教科は大丈夫だったのですが・・・。 浪人の時の最初の校内模試で、世界史30点でした・・・。こんなんで受かるわなかったんですね。 でも、私はやりましたよ!! 本格的に頑張ったのは夏休みくらいからでした。 私は目指してる大学の傾向を徹底的に研究して、 それに最適な勉強方法で、世界史をものにしました。 毎日,毎日世界史は特に念入りに、他の科目も一通りがんばりましたよ! 浪人生ですから、勉強しかすることないんですから、今からでもいくらでも勉強できますよ! まだ6月ですよ!! がんばってください! あと、一番のアドバイスだと思うんですが、世界史を好きになって、楽しく覚えてください!!

aroen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます これから世界史を楽しく頑張りたいと思います!

• yue-0407
回答No.4

こんにちわ! 私も今年受験生でようやく世界史に手をつけ始めた物です。 世界史は確かに暗記することが多い科目ですが、日本史よりは流れが掴みやすいと思います。(去年どちらともしてたので 個人的にそう思います。) 教科書を見てても、難しく書きすぎていて見にくく、読みにくいと思いますので、何か参考書を読んで流れを少し理解した上で 教科書を呼んでいくと分かると思います。 そこでポイントは 参考書を一冊一通り読んでから教科書を読むのではなく、 参考書で決めたページを読んでから、もう一回その部分を教科書で読むと 流れが頭に入っていきます! 私はその方式で最近しはじめました。 今数えてみたんですけど、センターまで焼く200日はあります。あと一年の約三分の1も時間があります。 (『~しかない』と、言ってしまえばそれまでですが) あと、この時間を計画を立ててうまく使えるかは貴方しだいです。もしかすると計画より早く終わってしまうかもしれません ので、まだあきらめるのは早すぎますよ! 一緒に頑張りましょう!ライバルとして友として!! 最後にポイントは世界史を好きになることです。 好きこそ物の上手なれ とはまさにこのことです。 流れを読んでいくと自然と世界史が楽しくなるかもしれません。(私はそうでした。) さて、私は今から世界史をしてきますっ!!

aroen
質問者

お礼

あと200日あれば一年で何とかなりそうですね! お互い頑張りましょう!

回答No.3

現行の世界史のままで行きましょう。 日本史はマニアでもきついです。 感じがややこしい、足利でも義満義政に始まり義輝、同じ室町に山名氏清畠山国清とか扇ガ谷とか ええ加減せえ!って思うほどでます。 進学校に行ってる友達が負担になるので地理を選ぶのが分かります。 まあ自分は好きだからアホ高校でも日本史でやっていけるんですが。 MARCHレベルになると好きでもアップアップします。 そもそも天才とマニアとは目指す範疇が違いますがね・・・ 結果的に地図が好きな人は地理、新聞が好きな人は政経がお勧めですが 政経は後で困るのであまりお勧めじゃあないです。 No1の方が日本史は役に立たんといいますが、今なんで中国があんなに靖国参拝 をぎゃあぎゃあ言うか。 かといって戦中の日本には戦争賛成ばっかだったか? と言うと山本五十六しかり米内光政 しかり軍人の中にもしっかりした考え方のしたの人がいたり と世界が見えてきます。 日本は自国の文化を蔑ろにする傾向にありますが国内各地 にある史跡等を見て、歴史の流れを掴める知識を持ち合わせていたり 京都の金閣寺で偽物ガイドが金閣寺は織田信長が立てた!!とか言ってるのを 経緯から説明して奴に豆鉄砲食らわせるのは楽しいですよ!! 別に世界史を卑下してるわけではなく歴史ってのは楽しいですよって事です。 質問者さんもぜひ楽しみながら覚えてください。 ルイ14世はこんなことしてたんだ~とか思い浮かべつつ。

aroen
質問者

お礼

日本史は難しいのですね・・・ やはり今のまま世界史でいこうとおもいます。

回答No.1

隣の畑は青く見える、といいます。日本史と世界史は同じくらいです。地理はよく分かりませんが、地理独特のセンスがありそうです。政経は教科書は薄いですが、時事問題などで負担は大きそうです。 大学でもっとも役に立つのは世界史です。日本史はほとんど役に立ちません。自信を持って勉強を続けてください。

aroen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくらいなら、このまま世界史でいこうと思います。