• ベストアンサー

ヤマト便と宅急便

Taninohitoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

逆から話をします。 「宅急便」で扱えない品物 (1)3辺の合計が160cmを超えるもの (2)重量が25kgを超えるもの (3)内容物の価格が30万円を越える高価品 言うなれば、これらの条件に1つでも該当すれば、自動的にヤマト便になります。 宅急便と違うところは、 (1)荷物の大きさ、重量の制限がないこと (2)集荷サービス、コンビニでの取扱がないこと(営業所のみで取扱) (3)料金体系が、宅急便のように「荷物1個、どこまで運んでいくら」といった単純なものではないこと (4)配達日時が特定できないこと ヤマト便が有利になるのは、重量の割にカサ張る品物や、容易に分解できないものを送る場合です。 本を詰めたダンボールなら1個の重量が25kg以内におさまっていれば、宅急便のほうが有利です。