ラケット使用可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が中学の部活で軟式テニスを始めました。安いラケットから良い物が欲しいという事で、高価なものに買い替え使用10ヶ月経ったところでガットを張り替えにだしましたところ「ラケットにひびが入っているので使用しないほうがよいでしょう」と言われました。
  • 使用期間が短かったのでメーカーに送ってくださり、同モデルを有償の四割引で購入できます、と言われました。四割引でも高いので、私が子供相手の練習用(使用頻度が少なくなる)にしようかと考えています。
  • 私は、初心者でほとんどできないレベルです。私が使う程度なら量販店で購入した安いものより性能もよさそうなのでもったいなく、使用したいのですが、どうでしょうか?ラケットに1cmくらいのひび、部活で毎日使っていたのでエッジはボロボロです。子供は新しいものを購入したので使いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラケット使用可能ですか?

子供が中学の部活で軟式テニスを始めました。 安いラケットから良い物が欲しいという事で、高価なものに買い替え使用10ヶ月経ったところでガットを張り替えにだしましたところ「ラケットにひびが入っているので使用しないほうがよいでしょう」と言われました。 使用期間が短かったのでメーカーに送ってくださり、同モデルを有償の四割引で購入できます、と言われました。四割引でも高いので、私が子供相手の練習用(使用頻度が少なくなる)にしようかと考えています。 私は、初心者でほとんどできないレベルです。私が使う程度なら量販店で購入した安いものより性能もよさそうなのでもったいなく、使用したいのですが、どうでしょうか? ラケットに1cmくらいのひび、部活で毎日使っていたのでエッジはボロボロです。 子供は新しいものを購入したので使いません。

noname#173992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.1

結論から申し上げて、あまり使うことはお勧めできません。なぜなら、ラケットのひびというのは、ひずみですので、そこから一気にラケットが砕け、怪我をするという可能性が万が一あるからです。ガットが切れた状態で打ち続けるのもよくないといわれますが、それも同じようなことで、結局ラケットというのはラケット自体が正常で、なおかつ正常なガットが張ってあり、正常な使い方をした時にのみ、その効果が期待、保証されるからです。ですから、結論としてはお勧めできませんが、もし使って、けがをしたり、万が一のことがあったとしても、どこに何を言っても通らないという覚悟で使われたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガットを既に取り払っているので張替え代を出して、もうしばらく使用可能ならぜひ使いたいところだったのですが・・・。 私の腕を上げるためには私もラケットを体に負担のないいいものにするとより効果がでるというのが今回いろいろ調べて解りました。