• ベストアンサー

ラケットの種類

硬式用と軟式用のラケットの大きな違いというのはどの辺なのでしょうか? ショップや人のものを見比べてもわかりません。 重量やガットのハリなどはわかるのですが、その他はほぼ同じなのでしょうか? テニス初心者の為、違いがよくわかっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_uy
回答No.2

硬式用と軟式用のラケットの大きな違いはいろいろとありますが、大まかに言うと丈夫さと重さが違うというです。 それは軟式用のボールが軽くて柔らかいのに対して硬式のボールは読んで字の如く、硬く、そして重いということです。 軟式のラケットでも硬式のボールは打てますが、硬式のボールを打っても大丈夫なようには作られていないので、そのうち、ラケットは折れてしまいますよ! もちろん、ラケットだけでなく、ガットも同じです。

ztk069
質問者

お礼

ありがとうございます。リサイクルショップでわけもわからず中古のラケットを買ってしまうところでした。 硬式をやるのできちんと硬式用のラケットを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

硬式と軟式、まったく違います。同じところのほうが少ないですよ。 まず、軟式は全般的に安いです。硬式は、10000円くらい高め。 それから、硬式ラケットは、楕円形ですが、軟式は、逆卵形のような感じです。 こういうことを聞いているのでしょうか?質問をもう少し絞ってください。

ztk069
質問者

お礼

値段もカタチも違うのですね。 よくリサイクルショップなどで中古のラケットが置いてあり、見分けることができませんでした。 ありがとうございました。