• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お弁当にチャーハン

明日、子供にお弁当を持たせます。 白米がたくさんあるのでチャーハンでもと思っていますがこの時期のチャーハンって傷むのが早いですか? 朝6時半頃作って渡し、子供が食べるのは12時半頃です。

noname#12892
noname#12892

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チャーハンお弁当をいつも食べています。 チャーハンって傷むとは感じたことがありません。普通のご飯だとベトベトすることがありますが、チャーハンはパサパサしているのでとても美味しく感じます。好みかもしれませんが、ほぼ毎日チャーハン+おかずです。 きっとお子さんも喜ぶと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >きっとお子さんも喜ぶと思いますよ♪ このお言葉にワクワクしちゃいました。 頑張って作ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

創り方次第です。 中心温度(=もっとも温度が゜上がらない部分)が75度15分を確保できれば低温殺菌済みになるのですが.「べちゃべちゃにならない(=おいしい状態)」として.加熱時間が極端に短い場合があります。すると殺菌が不充分で.部分的に低温なところから雑菌が育って.全体か゛腐ります。 加熱時間3-5分の調理直後に食べるチャーハンと.加熱時間30分程度の弁当用チャーハンでは作り方が異なります。加熱が短い前者は簡単に腐って食中毒の原因となる場合があります。油が十分多ければ.部分的に腐ったとしても広がりにくいので気がつくことが少ないのですが.後で何か腹の調子がおかしい..ということになり兼ねません。 既にあるように弁当箱に付着していた雑菌や生物に付着していた雑菌が原因で腐る場合があります。既にあるようにこの部分の温度を上げない・この部分に水分を付着させないど腐敗を防ぐ方法のほかに.全体を加熱殺菌して.雑菌が存在しない状態で保存するという方法があります。後者の場合.100度程度の熱いまま弁当箱に詰め込んで.そのまま冷やさずに(75度以上を15分保てれば殺菌になる)持って行くことになります。 どちらを取るかは.ご質問者の趣味の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 詳しい説明ありがとうございます。 今朝しっかり調理したチャーハンを持たせました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 6時間くらい、大丈夫ですよ。私もよくチャーハンを作っていますが悪くなっていたことはありません。ただ、よく冷ましてからフタをするのは大事かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 今朝、しっかり冷ましたチャーハンを持たせました。 ご助言ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)

大丈夫だと思いますよ(^^) ウチも 昨日のお弁当、ご飯は チャーハンにしました。 全体に シッカリ 熱が通っていれば・・・。 ただし、冷蔵庫にはいっていた 冷たいおかずを そのまま 隣に入れるのは やめておいたほうがいいです。 で、ある程度 冷めてから 蓋をする。 梅干を入れると もっと いいか と思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 大丈夫ですか? 良かった~。 お弁当って結構考えるの大変ですよね。 余り物とかの都合もあるし。 ありがとうございました。