• 締切済み

大学のレポートで

『春祭り・博物館・遺跡を見学して1500字以内で報告する』というレポートが出されたんですが…報告ってどういうことですか??報告ってことは「私は○月○日に○○遺跡に行きました。」と書けばいいんですか?でもそう書いたら、その続きが書けそうにないです…。 「この遺跡は○○時代に○○のために○○によって建てられた。・・・」みたいな歴史やその背景とかを書くのと違うんですか?? あと遺跡って寺社も含まれるんですよね?

みんなの回答

• maotarou
回答No.3

こんにちは。まぁ、いざ報告を書けって言われたら難しいかもですね。  報告は5W1Hを意識して書くと書きやすいです。 ○WHY・・何故見に行くのか?これは、「課題の一環」でOKでしょう。 ○WHAT・・何をしに行くのか。(見に行くところを下調べして、重点的にどこを見るのかテーマを設定しましょう。→そして、実際に見てどうだったのかを報告しましょう。) ○WHEN・・いつ行くのか?行ったのか?(お祭りなんかだと特に日にちに意味があることもありますし、絶対に書いてください) ○WHO・・誰が行ったのか?(これは報告書のタイトル脇にでも書けばOK) ○WHERE・・どこにあるものなのか?どこでやっているものなのか? ○HOW・・WHATで設定したテーマをどうのような手法を用いて取材したのか? これを軸にして書けば、1500字くらいはすぐに行くと思います。(メインになるのはWHATとHOWですね。)  あと、余力があったら感想も。。。。  実際に見て報告してくれということなので、ただ、歴史背景を見てくるのとは違うことを期待されているとおもいますよ。  寺社は、あんまり遺跡とは言わない気がしますが、(奈良の元薬師寺とか若草伽藍とか遺跡になっちゃってる寺社もありますが。。)、課題の春祭り、博物館、遺跡ってテーマを見る限り、寺社もOKそうな気がします。(でも、そういうことは、教授に聞くのが確実です)

回答No.2

No.1さんの気持ち、わかります。 大学の授業の課題ですよね。 その授業内容と関連して、自分が実際の春祭り・博物館・遺跡で感じたこと・考えたことを書くのがふつうだと思います。

• Robotron
回答No.1

あなたは本当に大学生ですか?

kansyu
質問者

補足

そうですけど、なぜですか?