• 締切済み

「人はなぜ働くのか」レポート

「人はなぜ働くのか」レポート 大学1年生です。今週の土曜日までに「人はなぜ働くのか」という題のレポートを出さなければなりません。初めてのレポートなので困っています。しかも1200字以内で!!かなり多い・・・・書き方、参考になる文献などあったら教えてください。お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• toga_chan
回答No.6

前の人が回答をよせてますが、刑罰としては禁固の法が軽い刑です。(多分、日本では導入されていませんが、死刑より終身刑の方が重いという考え方の人と思われます。)蛇足は、その位にして、労働とは生活する為、必要だからです。これは当たり前すぎます。もう一つ重要なことがあります。労働するという行為そのものが自己実現の場であるということです。1日24時間のうち最低でも3分の1労働を社会人はします。貴重な時間を自己の成長の為、使う。仕事はしてみれば分かると思いますが、やりがいや、達成感、人間的な成長を感じることができるものなのです。 私は1200字では纏めることができないくらいの課題だと思いますが。

noname#123390
noname#123390
回答No.5

貴方が大学を卒業してからのことを想定して書かれたらどうでしょうか。卒業しても、(幸いにも)働く必要がないのならそのようなケースも含めて。 自分に即して考えることが重要だと私は思います。

• cyototu
回答No.4

他の方がまだ書いていない視点を一つ紹介します。 人が刑事犯罪を犯して刑務所に入るのに、禁固刑と懲役刑があります。懲役刑は一定の労働を強要される刑、禁固刑は労働の伴わない刑です。さて、質問者さんはどちらの刑の方が重いと思いますか。禁固刑の方のが重いのですね。人間は労働していると、充実した時間が過ぎて行くので、生きている実感を味わえ、満足出来るのです。それに対して、何もやらしてもらえずに時間を過ごすことは、大変な苦痛と恥辱を味わうのです。このように、労働とは単なる生活の糧を得る手段以上に、自分が生きている証を確認出来る行為なのです。失業がつらいのは、食べて行けなくなるばかりでなく、自分の生きている意味をも奪われるから、つらいのです。その点にも触れて、人はなぜ働くのかを考えてご覧なさい。 蛇足:フランスの中等教育のあるフランス語の教科書に次のようなことが書いてありました。ある手紙の抜粋です。「今回は長い手紙を書いてしまって申し訳ありません。短い手紙を書く時間がなかったのです」 実際、自分の言いたいことの要点を相手に分かるように的を射ながら短く書くには大変な努力がいるのですよ。その反対に自分の主張を長々と書くのは簡単なのです。1200字も貰えたのは幸運だと思うべきです。

• root_16
回答No.3

日本経済新聞社の単行本 「働くということ」が いろんなケースが書いてあって 参考になると思います。 自分の親、兄弟、親戚に 聞いてみてまとめてもいいし、 宝くじ当選者について調べて 働かない生活とは何かを 考察してみてもいいんじゃないでしょうか?

回答No.2

働かない理由 あなたが現在働いていない理由 離職者や無職者が増えている理由を箇条書きにしてみる それ以外の人は働く理由をもっている おそらく、普通に考えても「生計をたてるため」「欲しいものがある」「大人なのでなりゆきで」 「借金がある」など、他の学生さんと同じ内容のレポートになるでしょう。 おそらく文章力に差異あれど、中学生が書いても同じ内容になるでしょう。 ・人が働かない理由はA(回答1)である。 ・Aとなる根拠はB.C.Dなどがあげられる。 ・B.C.Dに当てはまる人の共通点はなんだろうか? ・共通点はEである ・つまりE以外の人物は皆働く理由をもっている ・人が働く理由はEの逆(Eの必要がない)といえる(回答2) 仮にB.C.Dが「親が金持ち」「職場をリストラされた」「欲しいものがない」 と仮定すると、共通点は「企業に雇用されていないから」(回答1) つまり人が働く理由は「企業に雇用されているから」(回答2) となります。 この回答はあくまでも例であり、答えではありませんし、うまい例えでもなかったかもしれません。 極端ですしね。 私が言いたいのは「1+1=2」になるのは何故ですか?という質問があるとして 1+1=2にならないのはどういう場合があるだろうと、逆の事を考えてみる。 逆のことを考えると案外近道が多い・・・という事を言いたかったのです 長文&駄文すみませんでした^^

• debukuro
回答No.1

働く理由は人様々です 今までの経験を生かして考えて下さい