• ベストアンサー

1歳のお祝い何がいいですか?

ご近所の友達のお子さん(男の子)が1歳の誕生日を迎えました。 誕生日のプレゼントは何が喜ばれるでしょうか? また、お母さんにもプレゼントがあると喜ばれるものはありますか? 驚かせたいので、「何か欲しいものある?」とは聞きたくないのですが・・・。 2・3千円くらいのもで、オススメの物があれば教えてもらえると助かります。

noname#16159
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.3

絵本はいいですね。 音の出るものは、うちの子供も喜んでいました。 他には、外遊び用のおもちゃなんていかがですか。 ボールやお砂場セットなど。。 それから、Tシャツはどうですか。 お友達がブランド物を好む人でしたら難しいでしたら、拘りのない方でしたら、3000円で2枚くらいはセットにできますよ。 これからの季節、何枚あっても嬉しいですよね☆ お母さんとお揃い(テイストが同じだけとか・・)のTシャツもいいですよね。 ただ、3000円だと難しいですが・・。 #2さんの意見に水を差すようですが、、 靴は避けたほうがいいと思います。 1歳ということは歩き始めですよね。 子供によってサイズが違いますし、お母さまによってこだわり(デザイン重視、軽さなど機能重視、、など)が違ってくると思います。 靴は試着してからの購入が一番ですよね。 「いずれ履いてね!」ということで大きめをプレゼントされるなら別ですが・・。

質問者

お礼

3000円という中途半端な金額でお願いしてしまいすいません・・・。むずかしいですよね。 お母さんとおそろいのTシャツいいですね!探してみます。 靴は、そういう点でむずかしいんですね。 たしかに、靴って大切な「歩く」ものですから、やっぱその子の足にあったものがいいですよね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yubuccho
回答No.7

NO.2です。何度も失礼します。 先で履ける靴というのは、表現が悪かったですが 大きめサイズの靴、つまり今のものではなくって、この先履けるようになる靴のことです。 1歳前後でも靴のサイズは子供によりけりなので、先々のために大き目をということです。 うちは、普通の靴やサンダル、長靴(雨靴)も頂いたことがありました。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 わたしも、文章の理解力が悪くてすいません・・・; 長靴も、かわいいのがけっこうあって、いいですよね。

• yubuccho
回答No.6

No.2です。 子供が誕生し、知人にお祝いで頂いたのは先で履けるサイズの靴でした。 自分自身も知人に先ではける靴をプレゼントし、喜ばれました。 成長が早くて、次々に買い換えるのも結構出費だったので、自分自身は嬉しかったものでした。 No.3さんのように、否定的な方もいらっしゃいますが・・・喜ぶものなんて人それぞれですし、アドバイスを見てご自身がいいと思ったものをヒントに選ばれてはいかがですか。 何をもらっても嬉しいひとと、これは・・・と思う人いろいろかもしれませんし。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先で履ける靴というのがあるのですね。知りませんでした。 スリッパやサンダルみたいなものかな?靴屋さんに行けばわかるかな。お子さんは大きくなるのが早いので、買い換えるのが大変なんですね。 アドバイス有難う御座います。みなさんの意見を参考に考えてみたいと思います。

noname#97958
noname#97958
回答No.5

こんにちは!他の人の回答を読んでいて私も「お揃いのTシャツ」、可愛いな~と思いました。おもちゃや本は、1歳といえど、好みがすでにあると思うので・・・。(うちのおチビは、ありました) 通販なら、結構見つけられますよ。 私がいつも利用しているのは「レモール」のスキップランドです。 あと、最近、初めて買ったのが、「ニッセン」です。カタログが無料でおいてあったので、もらってきました。キッズ特集らしく、たくさん載っていました。

質問者

お礼

1歳でも好みがあるんですね! だけど、さすがに赤ちゃんを借りて、これは好き?なんて確かめることができないので、何を選んでも、喜んでもらえるか、カケ(?)ですね。 それにしても、お母さんやお父さんには喜んでもらいたいな、と思います。 通販の、キッズ物も、そうですね、いろいろありますね。 今まで、すてちゃってましたが、これからは、みてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#19792
noname#19792
回答No.4

我が家の場合ですが・・・ 1歳の娘の誕生日に「キャラクター(プーさん)電報」が届き 嬉しかったです。  娘はメッセージは読めませんでしたが(笑)、ぬいぐるみにゴキゲンでした。  3千円前後じゃないでしょうか。今はいろいろなキャラクターがあるみたいです。  ご近所ということですが、意外性があってよいのでは?  以上参考になれば・・・

質問者

お礼

電報とは、いろんなアイデアがあるのもですね。 プーさんキャラクターのものをよく持っているのを見かけるので、考えてみたいです。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

靴とかおすすめです。 3000円くらいでも、それなりのものが買えますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 靴はどのような点がオススメなのでしょうか??

回答No.1

『音の出る絵本』は如何でしょうか? うちの息子が小さい頃にも、何冊か買い与えました。 動物の鳴き声であったり、ピアノやオルゴールの音色であったり…。やはり、音が出ると言う事に大変興味を示しました。 姪や、知り合いのお子さんにもプレゼントをしましたが、大変喜んで頂けましたよ。 大きな本屋さんへ行かれると、もっと沢山の種類があると思います。

参考URL:
http://www.eclinks.net/bellnekids/m_sbook.html
質問者

お礼

絵本は考えていませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。