解決済み

近所のお友達の誕生日会

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6510125
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (2/49)

5歳の男の子です。昨年の夏ごろ近所に同じ5歳の男の子家族が引っ越して来ました。幼稚園は違うのですが近所ということですぐに仲良くなりました。10月に近所の子の誕生日会がありぜひ来てくださいと誘われました。9月に息子の誕生日がありプレゼントを貰ったのと息子も行きたいと言ったので参加させてもらう事にしました。内心は知らない人ばかりで大丈夫かなとも思っていたのですが息子にも良い経験かなと思っていました。当日近所のお家にお邪魔するとすでに 10家族(子供と母親)ぐらいが集まっていてとてもにぎやかでした。子供達は子供部屋や外で遊んでいて母親は円陣を組んでおしゃべりをしていました。その場には入っていけない雰囲気でした。その時に近所の男の子のお母さんが一言紹介でもしてくださればまだ入っていけたかもしれませんがそのお母さんは台所でケーキを作ったり誰かと話をしていて私達の存在は完全に無視されていました。居場所がなくとても困りました。でも息子はすぐに知らないお友達ともお友達になり遊んでいました。きっと近所なので子供達が集まっていたら息子も遊びたいだろうと思って誘ってくれたのだと思うのですがとても疲れた一日でした。
そして今度はその近所の家の上の子のお誕生日会のお誘いが来ました。息子は行きたい見たいですが私が悩んでいます。息子だけ置いてくるわけにもいかず悩んでいます。でも私の居場所はどこにもないのです。
実家に行く用事があるのでプレゼントだけ渡して実家に行こうかなとも思っています。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
出席した方がいいでしょうか?
出席した場合は積極的に話しかけたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
3歳の娘がいます。

私がその立場だったら・・・
“我慢して”参加します。

これは個人的な想いだとは思いますが、
お金出し合って参加するサークルとか、何かの催し物での
誰でも自由参加などだったら別として、
個人的なお付き合いの中で誘った以上は、
誘った本人が誘った相手を皆の中に混ざれるように
少しなりとも配慮するのが礼儀だと思ってます。
私は、面識の無い人同士を合わせるときは必ずそうします。

「ぜひ」と誘っておいて後は知らん顔なのだったら
通常なら二度目は適当に断ります。

ただ息子さんのことを考えると・・・ですね、
行きたがっているとのことですので・・・
私なら我慢して参加すると思います。
「遊びに来ない?」のお誘いなら適当に理由つけて
断りますが、お誕生日会ですし。。。

そしてその集まりの中では、自分から話しかけるなどの
努力が必要のようですね。
待っているだけではよけいに居づらくなりそうです。
それでも辛いようなら子供たちに混ざって遊んじゃいます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

お母さん、居場所は自分で作るものですよ。

他人に紹介してもらえないのなら、自己紹介すれば良いのです。

新参者として、「はじめまして、〇〇です。今日はよろしくお願いいたします。」と言えば仲間には入れます。

息子さんはどうやって仲良くなれたのか、息子さんに聞いてみては如何ですか?

お子さんにも出来る事は、お母さんにも出来ますよ。

お子さんの人脈を広げるには、お母さんの努力が必要です。

これも育児の一環だと自分に念じて、知らないお母さん方の中に飛び込みましょう。