• ベストアンサー

DVD-VRとDVD-Vについて

家庭用録画機を使ってDVDRAMで録画しています。 このメディアをDVD-Rのメディアにダビングしたところ、DVD-VRになります。 DVDRAMをDVD-RにPCを使ってダビングする時に、ホーマットがDVD-Vになるようにするにはどの様にすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEnc DVD AuthorなんかのDVD-VRを素材にしてDVD-VIDEOにオーサリングできるソフトで、 DVD-RAMを読み込みオーサリングして書き出す。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

関連するQ&A

  • 市販のDVD-Rを、どのようにしたら、VRになるのでしょうか

    市販のDVD-Rをどのようにしたら、VRモードにできるのでしょうか???? テレビの番組を、ハードディスクに録画しました。地上デジタル放送です。 それを、市販のDVDーRに、ダビングしたいと思いました。 しかし、パナソニックXP12のDVDレコーダーは、ダビングするときに、録画方式はVRモードと、でてきます。 普通のDVD-Rを購入しましたが、全くパナソニックXPー12で、ダビングできません。ハードディスクが一杯になり、大変、困っています。 市販で購入したDVD-Rをどのようにしたら、DVD-Rが、VRモードになるのでしょうか???? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-VRは作成できないのですか?

    HDDビディオディスクレコーダーでHDD録画したものをダビングするつもりで、DVD-Rを挿入したら、「デジタル放送の録画はDVD-VRフォーマットされているものでなくてはダメ」というようなメッセージがありました。それは理解したのですが、それではVRフォーマットDVDはDVD-Rからフォーマットすることはできないのですか?DVD-VRは購入するしかないのでしょうか?

  • DVD-VR→DVD-video

    DVD-VRでダビングしたDVD-RをPCでDVD-videoに変換出来ますか? また、チャプタを後から加えることは可能ですか? デッキはスゴ録です。

  • VR方式について

    DVDレコーダーでVR方式でダビングしたDVD-Rを PCで見たり、バックアップして編集・ダビングするのには どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか。 また、 VR方式でダビングしたDVD-Rを再生できるプレーヤーを 教えていただけないでしょうか。

  • 他機種へ録画内容を移せるか否か+(V、VRモードどちらで保存するべきか)

    VRモードでダビングしたDVD-R→他メーカー機へのHDDへダビングってできますか? これから買う機種はまだ決まってませんので (1) 機種問わず、最近のHDDレコーダーで 他メーカー他機種間でDVD-Rを使っての録画内容のやり取りってしにくいのかしやすいのか、現状を教えて下さい。 (2) また、再生できたからといってダビングできるということじゃないんですか? (3) (1)、(2)はVモードではできますか? (4) VモードでのDVDダビングって劣化するって聞いたんですけどどの程度劣化するものなんですか? *東芝RD-XS36です。 (5) 買い替えに備えるなら、やはり互換があるVモードでダビングしておくべきでしょうか。 *劣化が心配です。

  • DVD-RWのVRモードで録画したものをDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか?

    家庭用のビデオデッキを使ってDVD-RWのVRモードで録画したTV番組をDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか? パソコンに内蔵されているソフトでビデオモードだとダビング出来るんですが(・へ・;) VRモードでも一応再生はできるんですがダビングができません。 出来ればフリーソフトだと助かります。 お願いします!!

  • VRモードで録画したDVDをPCで見たい

    デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

  • DVD-RW VRモード というのは何ですか?

    VRモード というのは何ですか? http://dav.toshiba.co.jp/dvd/j/dvdr/about_dvd-r.html http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR 以上を読みましたが、難しくてよく分かりませんでした。 分かりやすく、簡単にお教え頂けますか。 ちなみに、ケーブルテレビに加入しようと思っているのですが、 コピーが 「録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります」 とのことです。 これは、DVD-Rは録画不可ということですか?

  • DVDのVRフォーマットについて

    人に頼んでDVD-Rに録画してもらったディスクが、PCとテレビの両方とも、VRフォーマットなので再生できない、というメッセージが出てきました。また、録画してくれた人に聞いてみたところ、「ファイナライズ」という動作を、その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。これは何か関係あるのでしょうか。それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。でも、その方は、「いつもと同じDVD-Rというのを買ってきたし、特別な作業はしていない」と言っていました。突然いつもと違う「VRフォーマット」になってしまうことがあるのでしょうか。なんとかして見る方法はないでしょうか。また、DVD-Rと書いてあっても、読み込もうとすると「VRフォーマット」と出てきてしまうのはなぜですか?「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」というのは、別次元の話なのですか? 私のPCはTOSHIBAのdynabookT451/34EWD PT45134ESFWDと書いてあります。必要かどうかわかりませんがOSはWindows 7と書いてあります。レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 すみません。機械がとても苦手なので説明が変かもしれませんが、この録画してくれた中身が見られないのがとても悲しいのでわかる方、助けていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 「DX BROADTEC」の「DVR-120V」録画用DVD-Rを入れたらVRモードにならない

    「DX BROADTEC」の「DVR-120V」(http://www.dxantenna.co.jp/broadtec/dvd/dvr-120v.html) を所持しています。 セットアップの「録画フォーマット選択」で「VRモード」にチェックをつけているのに 空の録画用DVD-Rを読み込むと、画面の右上に「ビデオモード」と表示されてしまいます。 録画用DVD-RWを読み込んだ際には、ちゃんと「VRモード」と表示されるのですが・・。 録画用DVD-Rを読み込んだあと、きちんと「VRモード」と表示されるようにするには、どうすればよいのでしょうか。 説明書を紛失してしまい、どうにも出来ずこちらで質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう