• ベストアンサー

他機種へ録画内容を移せるか否か+(V、VRモードどちらで保存するべきか)

VRモードでダビングしたDVD-R→他メーカー機へのHDDへダビングってできますか? これから買う機種はまだ決まってませんので (1) 機種問わず、最近のHDDレコーダーで 他メーカー他機種間でDVD-Rを使っての録画内容のやり取りってしにくいのかしやすいのか、現状を教えて下さい。 (2) また、再生できたからといってダビングできるということじゃないんですか? (3) (1)、(2)はVモードではできますか? (4) VモードでのDVDダビングって劣化するって聞いたんですけどどの程度劣化するものなんですか? *東芝RD-XS36です。 (5) 買い替えに備えるなら、やはり互換があるVモードでダビングしておくべきでしょうか。 *劣化が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

(1)(2)松下・東芝・パイオニア・日立などはVRモードDVDの再生も、無劣化でのHDDへのダビングもできます。 ただ互換性が保証されてるわけではないです。 (うちは日立のDH250Tで録画したVRモードDVDもパナのEH50のHDDに無劣化ダビングできています) ソニーはVRモードDVDの再生はできるけど、VRモードDVDを無劣化でHDDにダビングすることはできません。 (3)(4)東芝は東芝機で録画したビデオモードDVDのみHDDに無劣化ダビングできますが、他機種で録画したビデオモードDVDは無劣化ダビングできません。 パイオニアはビデオモードDVDを無劣化で新しいDVDにコピーする機能がありますが、この機能を使ってHDDにダビングしてもHDD上では再生も編集もできません。 松下・ソニー・日立はビデオモードDVDのHDDへの無劣化ダビングはできません。 松下・東芝・パイオニア・ソニーはビデオモードDVDをHDDに劣化を伴うダビングをすることはできます。 この場合のダビングは録画と同じなので、外部入力端子から録画したのと同程度です。 日立はビデオモードDVDからHDDへのダビングもできません。 (5)2ヶ国語音声のまま録画したいならVRモードしかありませんが、 VRモードは他人に渡すとなると再生できないDVDプレーヤーも多いし、 メニュー画面も作れないので私は好きではないです。 HDDへの書き戻しやコピーに関しても、 パソコンを使えばビデオモードDVDでもVRモードDVDでも簡単にコピーできるし、 TMPGEnc DVD Authorのようなオーサリングソフトを使えば、ビデオモードDVDを無劣化で再編集して新しいDVDを作ることもできます。 (VRモードを無劣化でビデオモードに変換することもできます) またパソコンで編集すれば部分削除した場所で一時停止することなくスムーズに再生もできるのも利点 それからこれらのことはあくまでアナログ放送の録画に関することです。 デジタル放送をCPRM対応DVDに録画したものは、パソコンでもDVDレコーダーでもHDDにダビングすることも、コピーを作ることもできません。

denntarou32432
質問者

お礼

パソコンでそんなことできるんですか・・ 知りませんでした・・ メーカー別の解説はかなり役立ちました!買いかえる時に参考にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足質問への回答です。 > 他機で再生できた場合、ダビングもできる、ということでよろしいですか? 前記したとおり、VRモードなら再生もダビングも出来ます。 Videoモードは再生は出来ますが、無劣化ダビングは出来ません。 > 互換性とは、読み取れるということではないんですか? これも前記したとおり、Videoモードの互換性というのは再生のことです。 DVD-ROMに対応したドライブならほぼ全て再生できます。 DVD-R/RW(Videoモード)は対応機であれば再生できますが、 無劣化ダビングはできません。 VRモードのDVDは再生も無劣化ダビングもできます。 買い替えでデータを移すだけならRAMが一番良いです。 VRモードで移したあとDVD-R(Videoモード)にダビングするようなら、 今使用している機種でDVD-R(Videoモード)にダビングしておいたほうが良いです。 VRモードで無劣化で移しても、メーカ間でのVideo互換の情報が違うため、 Videoモードにダビングしようとしても無劣化で出来ずに再エンコードになります。

質問者

お礼

違う機種でダビングしたDVDは認識すらしてくれないときがあると聞きましたが・・VRモードか否かは関係ないようですね VR対応機種に移し変えるならVRモードでダビングした方がいいわけですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

1. DVD-RのVRモードに対応した機種同士なら、HDDにダビングできると思います。 パイオニアと東芝でDVD-RのVRモードでダビング出来た話を聞きましたが、 どちらかで出来なかったとあった気もしますが、私自身で検証していないので 定かではありません。 HDDにダビング出来ても、そこからVideoモードにするのは無劣化ではできません。 DVD-Rだと1回しか使えません。RAMなら何度でも使えるので、 RAMに対応した機種ならRAMが一番良いと思います。 2. VRモードなら再生もダビングも出来ます。 Videoモードは再生は出来ますが、無劣化ダビングは出来ません。 3. VモードとはVideoモードのことでしょうか? Videoモードではメーカ間の無劣化ダビングは出来ません。 4. 自分の目で確かめるのが一番なのですが、東芝機で同レートに レート変換ダビングした場合の劣化は、私は気になりません。 他メーカのエンコーダは、使用していないので解りません。 東芝の現行機なら、東芝機で作成したDVD-R(Videoモード)から 無劣化でHDDにダビングできます。 5. Videoモードの互換性というのは再生のことです。 データを移すならVRモードで無劣化ダビングしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

補足が間違えました。 Vモードでは劣化はするが、再生、ダビングの互換はある・・VRモードにしてしまうと、 再生、ダビングすらできない見たいなことはないですか?

質問者

補足

2 他機で再生できた場合、ダビングもできる、ということでよろしいですか? 加えて5 互換性とは、読み取れるということではないんですか? 移動先がVR対応HDDレコーダーならば他メーカーレコーダーからダビングしたDVD→移動先HDDは、V(Video)、VRモード問わずですか? 例えば移動先でVモードは再生、ダビング共にできるが、VRモードではできないということではなく、 VモードでできるとVRモードでもできるという事ですか?