• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDとRAMがあればVRモードはいらない?

何度も質問すみません。 今迷ってる機種の一つに東芝のRD-XS24とう機種が あるのですが、それはHDDとRW、RAM対応ですが、 RWはビデオモードしか録画できず、VRモードでは 録画できません。 VRモードは主に編集ができると聞いたのですが、 HDDとRAMがあれば特に不便はないでしょうか?? おねがします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)

考え方の差だと思いますが、わざわざVRモードで書いてDVD上で編集する必要がありますか? 編集するならHDD上で編集して、その結果をDVDに書けば良いと思いますが。 東芝の場合、そのように割り切っているといって良いかもしれません。 HDDが付いてない機種であれば、DVD上で編集できないのは問題があるかもしれませんが、HDD付きの場合、HDD上で編集するほうが効率的ですし、わざわざDVD上で編集するメリットはほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

RD-XS24は、曲者です。 DVD-RAMは、ノンカートリッジ状態でしか使用できません。 他メーカーDVD-RW使用機の DVD-RW=DVD-RAMは、同等の使いがってとなります。 VRモードは、DVD-Videoモードと比べ編集が自由にできます。 もちろんRAMとRWでは、まったく同じです。 ただしDVD-RAMを再生ができる機種が少ないですから 友人に渡すとき注意が必要です。 東芝は、DVD-RWを ためしがきDVD-Rという位置づけにしていますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

DVD-RWでVRモードが使えないデメリットは主に ・DVD-RWに録画してから編集できない ・コピーワンスコンテンツの録画ができない という2点です。 これが問題にならないなら構わないでしょう。 編集に関しては一度HDDに書き戻して編集してから再度DVD-RWにダビングすることで対応可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!