• 締切済み

おならが出る

chikasiの回答

• chikasi
回答No.2

おならの原因は,腸で食べ物が分解されて出来るメタンガスもありますが, ほとんどが食事などの際に一緒に飲み込まれた空気だといわれています。 まずはよくかんで飲み込むことです。 あと,ストレスなどにより空気を飲み込んでしまうこともあり,あまり気にしすぎると却っておならが増えてしまうようです。 心療内科でそういう患者さんが来ることも多いです。 まあ心配であれば病院で相談し,なんともない,わからない,といわれたら心療内科でしょうか?