• 締切済み

スパゲティの正式な食べ方

スパゲティを食べている人を見ると、スプーンの上でくるくるして食べていますが、あの食べ方でいいのでしょうか。

noname#13730
noname#13730

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

#5の補足です。 そのパンの名前は「グリッシーニ」です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20030910C/
noname#13730
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 「グリッシーニ」のことは初めて聞きました。 興味がありますので、ネットで調べてみたいと思います。

noname#22531
noname#22531
回答No.6

国によってマナーなんて違いますし格式ばって食べるような物でもないですから、 好きなように食べればいいと思うんですが、日本のマナーではお皿の形でスプーンの 有無を決めるみたいですね。 平べったいお皿ならスプーン無しで、深いお皿はスプーン有りと。 参考サイト -冠婚葬祭マナー「パスタのマナー」- http://www.jp-guide.net/manner/sa/pa.html

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドレスを見せていただきました。 本場ではスプーンは使わないということがわかりましたが、 書いてくださったように、日本のマナーではお皿の形で決まるのですね。 でも、格式ばらないで好きに食べてもいいのでしたら、 気楽になりますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

スプーンは使いません。 本場ではフォークのみで食べます。 ナイフ代わりにテーブルにだいたいある細長い棒状のパンを一緒に使ったりもします。 スプーンを使うのはアメリカで定着したようでそれがそのまま日本に入ってきたのかと思います。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつか外国に行くこともありますので、 フォークのみで食べるということがわかって 良いお勉強になりました。 恥をかかなくてすみます。 アメリカで定着して日本に入ったのですね。 棒状のパンを使うのは初めて聞きました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

イタリア人シェフも現地で修行してたシェフも「向こうでスプーン使って食うのはガキだけ」って言いますよ。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 イタリアのシェフの方の言葉なので間違いないですね。 他の方もおっしゃっていましたが、 スプーンを使うのはお子様だけなのですね。 スパゲティが好きなのでよく食べますが、 これで迷わないで食べることが出来ます。 大変お勉強になりました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

そもそも丸めるの自体が正しくないです。 あれは銀座の料理店だかが考えたもので、イタリアではそんなことは誰もしないそうです。 イタリアではフォークの先に引っかけて食べるそうですよ。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さんの回答にもありましたが、 イタリア人はスプーンを使わないで食べるのですね。 そういえば、フォークの先に引っ掛けて食べているのを 映画で見たような気がします。 いつも迷っていましたがお勉強になりました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

私はスプーン使わない食べ方してます。理由は昔からスプーン使って食べてるイタリア人を見たことないからです、イタリア人は昔から身近にいましたが。。。 知人のイタリア人曰く、「アメリカ人と日本人くらいじゃないかな、スプーン使うのは」と、言ってましたよ。 サンプル数が少ないので絶対そうだとは断定できませんが、参考まで。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わからないままにスプーンで丸めて食べていましたけど、 イタリア人はスプーンを使わないで食べるのですね。 アメリカでもスプーンを使うのですね。 これから、スプーンを使わないで食べようかなと思います。 大変お勉強になりました。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 何かのテレビ番組で、スプーンで丸めるのは、お子様で、大人はフォークのみで丸めるそうです。  また、麺を噛みちぎらないと皿の上に短い麺が残ることはないそうです。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わからないままにスプーンで丸めて食べていましたけど、 そういう食べ方をするのはお子様だけなのですね。 噛み千切らないほうがいいのですね。 いつも迷っていましたが、これですっきりしました。

関連するQ&A

  • スパゲッティは、すすって食べますか?

    スパゲッティは、すすって食べていますか? 言い方は、パスタ? スパゲッティ? スプーンは使いますか?

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • スパゲティのきれいな食べ方

    こんにちは。検索してみたのですがヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。 レストランなどでスパゲティを食べる際にフォークしか用意されていない場合、どうもうまく巻き取ることができないのです。元々スプーンを使わずフォークだけで食べるのが正式だと聞いたことがありますが、適量をきれいに巻き付けることができずいつも苦労しています。ちょっと高級な店できれいに食べられないとみっともない気がします・・・ 皆様はどのようにされていますか?何かコツを御存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • スパゲティーについて調べてるんですけど・・・

    スパゲティーについて調べてるんですけど ネットで検索してもあんまりいい情報がなかったので投稿させていただきました。 回答をすぐに聞きたいのでこれを見た方回答をお願いします。 調べてることなんですが (1)スパゲティーの生まれたところ、スパゲティーを一番最初に作った人? (2)スパゲティーを食べていいところ ということを調べています 回答お願いします。

  • スパゲティ?スパゲッティ?

    SPAGHETTIをどうやってよんでいますか。 〔「パスタ」とか「ミートスパ」とかよんでいます。〕ではなく "ッ" を意識しているかどうかだけのアンケートです。 私はスパゲッティです。 もし面白いエピソードがあれば教えていただければ幸いです。

  • 何スパゲティーが一番好きですか?

    スパゲティーと聞いてイメージするのはミートソースやナポリタンな方が多いとは思いますが 他にも様々なスパゲティーがあると思います!! そこで今回はスパゲティーに関することを教えてください。 (1) あなたが一番好きなスパゲティーは何ですか? (2) ご家庭で作る時は何スパゲティーを一番よく作りますか?(作ってもらうでも可)     一人暮らしなどをしてて普段あまり作らないという方は実家ではどうかでお答えください。 (3) スパゲティーに対するこだわりなどありましたら教えてください。     特にない方は結構です。 ※一番よく作るスパゲティー以外にこんなのも作るというのがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに自分はナポリタンが一番好きです☆よく作ってもらうのも同じです♪ 他にミートソースやたらこスパ、和風スパゲティーなども作ってくれます。 ナポリタンには必ずウインナーを入れてもらいます!! 粉チーズを多めにかけて食べるのが好きです(^^♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • あなたが一番好きなスパゲティを教えてください

    ナポリタンやらペペロンチーノやら、スパゲティには色々な種類がありますが、 あなたが一番好きなスパゲティを教えてください。 変わり種のスパゲティも大歓迎です。

  • 好きなスパゲティ

    皆さんの好きなスパゲティは何ですか? 私は、ミートソースと明太子スパゲティが好きです。 余談ですが、明太子については、白いご飯よりも何よりも、スパゲティが最も合っていると私は思ってます。

  • スパゲッティについて

    小さな鍋でスパゲッティをゆでました。 ぱっと見たらすごいあわで はしでまぜると しろい やわらかいかたまり? みたいなのがたくさんはしについたのですが 牛乳のまく?のかたまりみたいなかんじ そんなものですか? スパゲッティからでたものですか? 小さな鍋でゆでてしまったのと かなり古いスパゲッティだったので グルテンか何かかなとおもいながらも きになりました。 よろしくおねがいします。

  • お弁当にスパゲティを入れたいのですが・・。

    大量にミートソースを作ったので、お昼用のお弁当に使いたいと思ってます。 いろいろレシピはありますが、今回はお弁当箱にミートソーススパゲティとして持っていきたいと思ってます。 お弁当はいつもレンジで温めてから食べているのですが、スパゲティの上にミートソースをのせた状態で温めても大丈夫でしょうか。 以前スパゲティが輪ゴムのように変な食感になったことがあるので、少しためらってます。 ナポリタンの時は大丈夫だったんですが、ミトスパの場合はどうなんだろう・・・と思いまして。 スパゲティは茹でたてが美味しいと思いますが、レンジにかけたら美味しくなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。