• 締切済み

スパゲティの正式な食べ方

スパゲティを食べている人を見ると、スプーンの上でくるくるして食べていますが、あの食べ方でいいのでしょうか。

noname#13730

みんなの回答

• asuca
回答No.7

#5の補足です。 そのパンの名前は「グリッシーニ」です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20030910C/
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 「グリッシーニ」のことは初めて聞きました。 興味がありますので、ネットで調べてみたいと思います。

noname#22531
noname#22531
回答No.6

国によってマナーなんて違いますし格式ばって食べるような物でもないですから、 好きなように食べればいいと思うんですが、日本のマナーではお皿の形でスプーンの 有無を決めるみたいですね。 平べったいお皿ならスプーン無しで、深いお皿はスプーン有りと。 参考サイト -冠婚葬祭マナー「パスタのマナー」- http://www.jp-guide.net/manner/sa/pa.html

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドレスを見せていただきました。 本場ではスプーンは使わないということがわかりましたが、 書いてくださったように、日本のマナーではお皿の形で決まるのですね。 でも、格式ばらないで好きに食べてもいいのでしたら、 気楽になりますね。

• asuca
回答No.5

スプーンは使いません。 本場ではフォークのみで食べます。 ナイフ代わりにテーブルにだいたいある細長い棒状のパンを一緒に使ったりもします。 スプーンを使うのはアメリカで定着したようでそれがそのまま日本に入ってきたのかと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつか外国に行くこともありますので、 フォークのみで食べるということがわかって 良いお勉強になりました。 恥をかかなくてすみます。 アメリカで定着して日本に入ったのですね。 棒状のパンを使うのは初めて聞きました。

• kei_sap
回答No.4

イタリア人シェフも現地で修行してたシェフも「向こうでスプーン使って食うのはガキだけ」って言いますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 イタリアのシェフの方の言葉なので間違いないですね。 他の方もおっしゃっていましたが、 スプーンを使うのはお子様だけなのですね。 スパゲティが好きなのでよく食べますが、 これで迷わないで食べることが出来ます。 大変お勉強になりました。

• Gungnir
回答No.3

そもそも丸めるの自体が正しくないです。 あれは銀座の料理店だかが考えたもので、イタリアではそんなことは誰もしないそうです。 イタリアではフォークの先に引っかけて食べるそうですよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さんの回答にもありましたが、 イタリア人はスプーンを使わないで食べるのですね。 そういえば、フォークの先に引っ掛けて食べているのを 映画で見たような気がします。 いつも迷っていましたがお勉強になりました。

• hallis
回答No.2

私はスプーン使わない食べ方してます。理由は昔からスプーン使って食べてるイタリア人を見たことないからです、イタリア人は昔から身近にいましたが。。。 知人のイタリア人曰く、「アメリカ人と日本人くらいじゃないかな、スプーン使うのは」と、言ってましたよ。 サンプル数が少ないので絶対そうだとは断定できませんが、参考まで。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わからないままにスプーンで丸めて食べていましたけど、 イタリア人はスプーンを使わないで食べるのですね。 アメリカでもスプーンを使うのですね。 これから、スプーンを使わないで食べようかなと思います。 大変お勉強になりました。

• 134
回答No.1

何かのテレビ番組で、スプーンで丸めるのは、お子様で、大人はフォークのみで丸めるそうです。  また、麺を噛みちぎらないと皿の上に短い麺が残ることはないそうです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わからないままにスプーンで丸めて食べていましたけど、 そういう食べ方をするのはお子様だけなのですね。 噛み千切らないほうがいいのですね。 いつも迷っていましたが、これですっきりしました。