• ベストアンサー

スパゲティのきれいな食べ方

こんにちは。検索してみたのですがヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。 レストランなどでスパゲティを食べる際にフォークしか用意されていない場合、どうもうまく巻き取ることができないのです。元々スプーンを使わずフォークだけで食べるのが正式だと聞いたことがありますが、適量をきれいに巻き付けることができずいつも苦労しています。ちょっと高級な店できれいに食べられないとみっともない気がします・・・ 皆様はどのようにされていますか?何かコツを御存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#66501
noname#66501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 パスタを巻きつけたら自然とフォークを横にしているので、そんなにずり落ちが気になったことはありませんが、皆さんへのお礼を呼んで、フォークだけで食べ始めた頃はそうだったかも…と思い出しました ^^: フォークを回していてもパスタがずり落ちるのは、最初に巻き付けるパスタの量が少なすぎたり、最初の巻き付け方が弱い場合です。コツとしては、最初はキツ目に巻く、ということなのですが…、力加減までは伝授できないので、何度かやってみてください~(汗)。何回か練習すれば巻き付け方も上手になるし、巻きつけに最適な量もわかるようになりますよ。 フォークを横にしても、巻き付け方が緩すぎたり、パスタの量が少なすぎたりすれば、やはりツルンと落ちて、縦でずり落ちる時よりソースが洋服に飛ぶのでご注意くださいね。 #2さんの仰る、パスタの表面だけを取って空中で巻き取るのは少し難易度が高い技かと思います。なのでまずは、お皿の端にフォークの先端を立てて巻き取る方がスプーンに似た感覚なのでやりやすいと思います。それができてから空中巻き(?)にチャレンジしてみるといいかも…。 お皿とスプーンの違いは、形状の違いです。スプーンは球面なのでパスタがまとまりやすく巻きつけやすいのですが、お皿の場合は平面なのでパスタがまとまらず、巻き付けにくく感じるのだと思います。お皿のエッジが立ち上がってるような形状のものなら、ここを利用して巻き付けるとうまくいきます。(スプーンみたいなものなので)

noname#66501
質問者

お礼

再度御回答頂きありがとうございます! 思い返してみると、おっしゃる通りパスタがずり落ちるのは特にフォークへの巻きつき加減が弱い場合でした。そのまま強硬突破して口に持っていこうとしたものの結局途中で落っこちてきたという失敗も何度もありました。。。 お皿とスプーンのことに関しても説明して下さってうれしいです。確かに平たいお皿よりは深めのパスタ用のお皿の方がまだ巻きつけやすかったです。まずは深いパスタ皿でフォークにきつく巻きつけられるように練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 私はスプーンが無くてもあっても同じように食べることが出来るので、コメントを拝見して不思議に思い、いろいろと試してみました。 もしかして。。。。角度ではないでしょうか? スプーンを使うとスプーンが皿に対して60度くらいなのでそれに伴ってフォークも傾きます。そして、スプーンとフォークは自ずと垂直に交わるようになります。 それに対してお皿で巻く場合、お皿が水平なので、フォークをスプーンのときと同じ角度で使ったのでは斜めになり上手く適量が巻けません。お皿に対しフォークを垂直にすると上手く行くと思います。 がんばってください。

noname#66501
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 そして実際にフォークを使って解決法を試すということまでして下さって恐縮です。 確かに、フォークの角度は今まで考えたことはありませんでした。特にパスタ皿のような深い皿の場合、皿の縁をスプーンのようにして使うといいと聞きそのように試してみたものの全くうまくいかなかったのですが、これも皿の縁とフォークの角度が悪かったからなのかもしれません。「垂直」を意識してみます。 ありがとうございました。

noname#66501
質問者

補足

下記にはパスタ皿で巻くのも全くうまくいかなかったと書きましたが、それでもまだ平たい皿よりかはきれいに巻けました。これを考えると、 角度を意識すればパスタ皿ならばクリアできるのではないかと思えてきました。 さっそく練習します。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

#5です。 補足します。 パスタ マナーで検索すると http://www.jp-guide.net/manner/sa/pa.html#set パスタ を向こうに押しやり、手前にスペー スを作るとパスタを巻き取る作業がや りやすいとあります。 (私は右側にスペースを作りますが・・) スペースを作る意味は、食べるだけのパスタ(数本)をスペースのところへ引っ張ってくると言うことです。 引っ張ってきてから巻かないと、狙ったパスタ以外も巻き付いてきて巻きづらくなります。 スペースを作っても、パスタの端が見えない状態で巻くと、余計な友達?も引き連れてくるし、巻いているパスタを残ったパスタが押さえつけているため、上手く巻けません。 イメージとしては、作ったスペースがスプーンの上です。 スプーンで巻き付けるときは、上に引っ張り知らないうちにパスタの端が見えた状態で巻き付けるので、巻き取りやすくなります。 (スプーン形状により上手く巻けるということもありますが)

noname#66501
質問者

お礼

再度の御回答頂きありがとうございます。 <スペースを作っても、パスタの端が見えない状態で巻くと、余計な友達?も引き連れてくるし、巻いているパスタを残ったパスタが押さえつけているため、上手く巻けません。 まさしくその通りです・・・!自分では少量のパスタを巻いているつもりなのにいつの間にか綿アメのように成長し、結局収拾がつかなくなってやり直しになることもしょっちゅうです。あまり何度も巻き直すのも見苦しいものですよね。 こうしてお礼を書いていて、私の場合うまくパスタを巻けないといっても ・パスタの巻きが緩くてずり落ちる ・パスタの巻き始めの状態に問題があるため、巻き付けが適量にならない という2大?パターンであることがわかってきました。 ありがとうございました。

noname#66501
質問者

補足

御回答下さった皆様、締め切る前のお礼を書くスペースが無くなってしまったので、こちらに書かせて頂きます。 ここ数日は皆様から頂いたアイディアを意識しながらパスタと格闘しています。お昼に一人レストランで難しい顔をしながらフォークを回していたのですが、これじゃかなりあやしい女だと思いましたので、外はやめて自宅で心おきなく練習することにしました(^^; ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

マナーの基本でやれば、無理なく巻き付けられます。 基本は、皆さんと同じです。 フォークは立てて巻き取る。 少なめな量のスパゲティを、フォークで引っ張る。 基本は、スパゲティの端が分かるまで引っ張る。 端が分からなければ、フォークで少し巻いて、更に引っ張る。 端が見えてから巻き付けると、上手く巻き付きます。 この状態で巻き付けたスパゲティは、簡単には落ちません。 (スプーンに乗せた状態とほぼ同じですから) スパゲティの盛りつけによっては、引っ張るスペースを確保してから、作業?に入ります。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 引っ張ってから巻き取るという方法はやったことがありませんでした。ぜひ挑戦してみたいと思います。 目指す形がだんだんと見えてきました!ありがとうございました。

回答No.3

それは即ちスプーンを使えば上手く食べられるって意味ですよね? であれば、スプーンの上でくるくるしているのと全く同じことをお皿の端で行えばよいわけです。 スプーンて巻くのには何の役にも立たないのですから。。。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。なぜスプーンの上でできることをお皿でできないのか???この疑問がわかればうまくいくと思うのですが。もし答えのお心当たりがありましたら、教えて頂けると助かります・・・! ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

盛り付けにザクッとフォークを挿して回していませんか? 皿のはじの方で麺にして数本をフォークに絡めて回すか、盛り付けの軽く表面だけ挿して回してみてください。 当然、回してからめて真っ直ぐ引き上げれば落ちますのでからめたらフォークを横にしてやります。 一口で口に入る量だけ絡めて食べます、多すぎると口にいれてみっともないですし、噛み切って麺の残骸を最後に残すことになります スパゲティの麺は自然に切れることはないので、食後に麺の切れ切れが残ってかっこ悪いのは食べる時に面を噛み切ってしまうためです、からめとった一口分の麺は全て口にいれて口の中で噛み切ります。 スープスパ系を頼めば必ずスプーンが付きます。 まずは家で練習してみてはどうでしょう。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応、端から巻き付けるようにしてはいるのですが、慣れていないのか不器用なのかなかなかうまくいかず・・・それと、巻き付けた後にフォークを横にするというのは意識したことがありませんでした。No.1の方のお礼にも書きましたが、きれいに巻き付かない上に巻いたパスタがフォークから落ちてきてしまうのは、もしかしたらフォークを横にすることで解決できるかもしれません。練習してみます! 巻き付ける量についてもヘタなもので、何回かやり直すこともしばしばです。。。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 フォークだけで食べる場合、最初にパスタを少し寄せてお皿手前の端にスペースを作ります。そのスペースにフォークで適量パスタを引っ張ってきて、くるくるっと巻くときれいに食べられますよ。最初は難しいですが、慣れれば簡単です。ミートソースなどのように混ぜてから食べるタイプのメニューだった場合でも、そのスペースにパスタとミートソースをフォークで持ってきて、そこで絡めて食べると最後まで美しく食べられます。 どうしても食べ方が美しくなくなってしまう場合や、スプーンがあった方が最後までキレイに食べられると判断される場合は、お店の人に頼んでスプーンを持ってきてもらっても、恥ずかしいことではないしマナー違反ではないですよ ^^v

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スペースを作るというのがポイントなんですね。そこを意識してやってみます! 一つ伺いたいのですが、お皿の上でフォークを回していると、パスタがずり落ちてくることはありませんか?これは巻き方に問題があるのでしょうか・・・もし原因がお分かりでしたら教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • スパゲッティ用フォーク

    丸ビルの中にあるイタリアンレストランでパスタを頼んだ際に スパゲッティ専用のフォークが出されました。 フォークの先が、少し外側に曲がっていて、スパゲッティを巻いた時に ずるっと落ちないように工夫されているものです。 イタリアでも、東急ハンズでも見たことがないフォークなのですが どなたか、販売しているお店をご存じないでしょうか。

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • ハシヤのあさりとバジルのスパゲティを作りたい

    代々木八幡に本店があるスパゲティの店ハシヤさんの、あさりとバジルのスパゲティ(ジンジャー味とガーリック味)を自宅で作りたいですが、どなたか教えてください。 今日は、妻と次女が出掛けていますので長女と昼に作って食べたいなーと思っています あのゆで上げた後に、フォークとスプーンで混ぜ上げられたチーズを含んだ味が大好きです。 比較的、味が濃い目で食べ終わった後にものすごく喉が渇くけど、また食べに行きたくなります。 メニューはどれも少し高かめだけど、レシピのためにバイトしたいくらいです。 よろしくお願います。

  • あさりのスパゲティを頼んだら、貝殻まで付いていた

    昨日、イタリアンレストランで、あさりのスパゲティを頼んだら、貝殻まで付いてきました。 お箸がなくてフォークで貝殻をとるのは大変でした。 でも499円で安かったから不満はありません。 友達に「お水もセルフサービスだから、貝殻取るのもセルフだね」っていったら、 もっと高いお店でも貝殻つきだと思うとその友達は言いました。 貝殻つきで料理するのが普通なんでしょうか? 食べるときめんどくさいから、貝殻とってくれたらうれしいのにと思いました。 なぜ高いお店でも貝殻を付けたままなのでしょうか?

  • バスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

     昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。  でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。  わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。  郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?  みなさんはどうしていますか?

  • フォークでサラダが食べにくい

    外食する際にサラダがでるのですが、 フォークとナイフやスプーンしか用意されてない場合が多いです。 箸なら食べやすいのですが、フォークだとキャベツの芯などは食べやすいですが シナシナの水菜などは食べにくいです。 何か食べやすいコツなどがあれば教えてください。

  • フォークとスプーンが上下に付いているもの

    外出した時に幼稚園生くらいの方が、1本で先がフォーク、トップの部分にスプーンの付いたステンレス製?のようなものを使っていました。1本でスパゲティーを食べ逆にしてプリンを食べていました。自宅に帰って探しましたがまったく見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、SHOP名と購入場所の詳細を教えていただけないでしょうか?娘の幼稚園はフォークかスプーンのどちらか1本しか持たせてはいけないのでいつもフォークなのでメニューにあわせて持ち替えられたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • パスタ マナー違反?

    パスタ(スパゲティ)を食べる時ってスプーン使いますか? 私は イタリア人の友人から 「スプーンを使うのは子供だけよ」と聞いたことはあったのですが やっぱりスプーンがあった方が食べ易いなあと思います フォークだけだと ソースが跳ねてしまい易く 怖いってのもありますw ところが、先日、友人と食事に行った時に 「私 こっちの方が食べ易いから」と言いわけして スプーンを使いましたら お店を出たあとで 「イタリアではスプーンは使わないのよ。覚えておいて」と 「知ってるwスプーンって子供だけなんだよね」と答えたら 「そうじゃなくて スプーンは使わないのよ」と重ねて訂正が・・。 そこでお伺いなんですが パスタにスプーンを使うって そんなにダメダメなことなんでしょうか? 下品? みっともない? マナー違反? 失礼? 知ってはいるけど これが便利 ってのじゃ いけないんでしょうかねえ? 因みに 今回行ったのは レストランとかトラットリアではなく 気軽に入れる パスタハウスみたいなお店でした フォークだけでパスタを上手に食べる練習しようかな? イタリア人は 最後はズルっとすすって食べてるのを 料理番組で見ましたが 何だか あれは気がすすまないです(悩)

  • 左利きの人間のフォークとナイフの使い方

    私は左利きで食事の際は左手にナイフ、右手にフォークを持ちます。 レストランで予めセッティングされているものと逆になってしまうのでいつも持ち替えてしまうのですが、高級レストランでこれをやるのってNGなんでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。

    二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。 先月二歳になったばかりの息子ですが、ラーメンやスパゲティなどを食べても、5~6口ほど食べたあたりで、「ゲェッ」とのどが鳴り、食べた麺を全部吐いてしまいます。 (吐いた時点で、息子は驚いて「もういらん」と言い、それ以上は食べません。) 食べる時には、「カミカミしてね~」といつも私から注意しており、息子も口をモグモグ動かしているのですが、吐いたものを見ると、全く噛んでいないそのままの麺が出てきています。どうやら丸呑みしてのどに詰まって吐いているみたいです。 最初は「おいしい」と言って食べているので、嫌いで吐くわけではないと思います。 同じぐらいの年齢のお子さんは、ラーメンなど長いままパクパク食べていますし、二歳になって麺類を食べられないという話はまわりで聞いたことがありません。 まだ細かく刻んでから、あげた方が良いのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、うどんは、麺が太くてスプーンやフォークで食べづらいかと思い、いつも2~3cmぐらいに切ってあげています。うどんは吐いたことがありません。あと、焼きそばはあまり好きでないらしく、出してもほとんど食べないので、これも吐いたことはありません。

専門家に質問してみよう