• 締切済み

家庭用プリンター決定版!滅多に使わない,小さい!

月に1度印刷するかしないか,ですがnet検索結果を打ち出しするか会のため年に2回程印刷する用事があります。 アパートのため,小さいプリンターしか使えない環境です。 しかし,以前,EPSON PM-770Cなどでは,使う度に何度も目詰まりクリーニングをしないとまともな印刷ができずに いた経験があり滅多に使わない環境ではインクジェットは ダメだという認識があります。かといって,レーザープリンターは大きさが大きくとても置く場所はありそうにありません。 家庭用プリンターの決定版 はありませんでしょうか? 滅多に使わなくても,電源ONすぐに使えて,サイズも小さいプリンター そんなプリンターはありませんでしょうか? Canon PIXUS iP90が気になっています。これは半年くらいほっておいても目詰まりしたりしませんか?

みんなの回答

  • DEMOSUka
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

CANONピクサス550iを使っていますが 半年ぐらい使わなくても目詰まりしたことは ありませんでした

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私もプリンターを所有、めったに使用していません。 ・・で、私はこれを↓↓を所有しています。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?dlc=jp&lc=ja&product=90764&lang=jp&cc=jp& これを購入の動機は単純に一番やすく、スキャナーを搭載のため、まぁ、使用する頻度は多くなるかなと思ったからです。 使用していてのトラブルは・・ 1.キャプチャーボードの再インストールで、必ずこのプリンターのドライバーを再度、いれなくてはいけない相性の問題 2.プリンター本体よりも紙がダメになる (ごくまれな使用のため) 3.使用時にはヘッドクリーニングを必ず要求、ただし、無視して印刷は可能です。(これも同様な理由) ・・などなど あと、大きさはA4よりひとまわり大きな程度、我が家にぴったり・・です。 ちなみに上記に紹介した私の所有する製品、かなり時間が経過のため、いまはないものと思います。 最近の新しい情報はこちらをどうぞ http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html 私の所有する製品の新しい機種はPSC 1315と思います。 最後に『滅多に使わない』というなら、インクジェットでも最近は、私のようにトラブルが少ない機種が多いと思うので、安くて、かつ、自分の好きな機種を購入したらいかが、ですか?? 以上、私の場合でした。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?dlc=jp&lc=ja&product=90764&lang=jp&cc=jp&
回答No.1

レーザープリンターでも、使用頻度が少ないと、トナーがなくなる前にドラムの感光材がダメになってしまいそうですね。私の使っているゼロックスのレーザープリンター兼ファックスは月に数回の使用ですが、さすがに5年くらい使っていたら、全体的に薄くトナーがのったような感じになり、ドラムの寿命と判断して、トナーはまだ残ってましたが、ドラム一体型トナーカートリッジのためにトナーごと交換しました。症状は出なくなりましたので、ドラムの寿命だったのでしょう。レーザープリンタのドラムの値段は、安いインクジェットプリントが買えるぐらいですから、使用頻度が低い場合にレーザーは向きませんよ。 余談が過ぎました。 エプソンよりはキヤノンの方がヘッドがつまりにくいという印象がありますが、使用頻度が低いと、やはりヘッドクリーニングは必要になるかもしれませんね。 PIXUS iP90の先々代くらいになるBJ M70を持ってますが2~3ヶ月に1回くらいの使用では、いまのところ滅多にクリーニングは必要ありません。

関連するQ&A

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • 印刷されない古いインクジェットプリンタ

    5年くらい前に購入して使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、全く印刷できずヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングをしたのですが何度行っても全く印刷されません。インクが乾燥しきっているのかと思い、新しいインクカートリッジに交換しましたが、改善されません。 canon PIXUS 50i 2003年製です。

  • プリンタのインク詰まり

    1ヶ月ぶりぐらいに使おうとしたらインクが全く出ず、クリーニングをしても改善されないままです。インクジェット方式ではどのメーカーでも同じようなものでしょうか?いまはエプソンPM950Cですが場合によってはCanonのPIXUSにしてみようかとも考え中です。Canonユーザーの方、インクは詰まりにくいでしょうか?よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりの関係?

    インクジェットプリンタの使用頻度と目詰まりについて教えてください。 普段は月に1、2枚印刷するかどうかくらいの頻度で、年末になると年賀状を150枚くらい印刷する、といった使い方のプリンタですが目詰まりクリーニングしてもきれいに印刷できなくなってきました。 プリンタのユーティリティで目詰まりパターンがきれいになっても、ハガキ10枚くらいまとめて印刷すると文字がかすれたりします。 買い替えは考えていますが、インクジェットプリンタの一般的な特性として、毎日、もしくは、2,3日に一度くらいは、何枚かは印刷する、というような使い方の方が良いのでしょうか? この現象自体の対策としては、メーカサポートに聞くことかとは思いますが、皆さんのご経験はメーカによる違い等教えていただければと思い、質問しました。なお、機種はかなり古くEPSONのPM-3000Cです。

  • プリンターがきれいに印刷できず困っています・・・

    プリンターがきれいに印刷できず困っています・・・ クリーニングすれば何とかなるかな?と思い、数度クリーニングをし、ヘッドリフレッシングも試しましたがそれでもダメでした。 インク残量は充分にあるので、原因が分からず・・・ 何か原因として考えられる事がありましたら、どなたか教えて頂けますか? プリンターはCanonのPIXUS470PDです。 ページ下部の3分の2ほどがかすれて印刷されません。 プリンター自体の故障でしょうか・・・

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

  • インクジェットプリンターについて

     インクジェットプリンターの購入を考えていますが、候補が二つあり悩んでいます。  CANON     PIXUS9900iと  EPSON   PM4000PXが候補です。  どちらのほうが印刷の出来上がりが良いか、ランニングコストが安いか詳しい方、使用してる方終えて下さい。

専門家に質問してみよう