• 締切済み

家庭用プリンター決定版!滅多に使わない,小さい!

月に1度印刷するかしないか,ですがnet検索結果を打ち出しするか会のため年に2回程印刷する用事があります。 アパートのため,小さいプリンターしか使えない環境です。 しかし,以前,EPSON PM-770Cなどでは,使う度に何度も目詰まりクリーニングをしないとまともな印刷ができずに いた経験があり滅多に使わない環境ではインクジェットは ダメだという認識があります。かといって,レーザープリンターは大きさが大きくとても置く場所はありそうにありません。 家庭用プリンターの決定版 はありませんでしょうか? 滅多に使わなくても,電源ONすぐに使えて,サイズも小さいプリンター そんなプリンターはありませんでしょうか? Canon PIXUS iP90が気になっています。これは半年くらいほっておいても目詰まりしたりしませんか?

みんなの回答

• DEMOSUka
回答No.3

CANONピクサス550iを使っていますが 半年ぐらい使わなくても目詰まりしたことは ありませんでした

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私もプリンターを所有、めったに使用していません。 ・・で、私はこれを↓↓を所有しています。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?dlc=jp&lc=ja&product=90764&lang=jp&cc=jp& これを購入の動機は単純に一番やすく、スキャナーを搭載のため、まぁ、使用する頻度は多くなるかなと思ったからです。 使用していてのトラブルは・・ 1.キャプチャーボードの再インストールで、必ずこのプリンターのドライバーを再度、いれなくてはいけない相性の問題 2.プリンター本体よりも紙がダメになる (ごくまれな使用のため) 3.使用時にはヘッドクリーニングを必ず要求、ただし、無視して印刷は可能です。(これも同様な理由) ・・などなど あと、大きさはA4よりひとまわり大きな程度、我が家にぴったり・・です。 ちなみに上記に紹介した私の所有する製品、かなり時間が経過のため、いまはないものと思います。 最近の新しい情報はこちらをどうぞ http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html 私の所有する製品の新しい機種はPSC 1315と思います。 最後に『滅多に使わない』というなら、インクジェットでも最近は、私のようにトラブルが少ない機種が多いと思うので、安くて、かつ、自分の好きな機種を購入したらいかが、ですか?? 以上、私の場合でした。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?dlc=jp&lc=ja&product=90764&lang=jp&cc=jp&
回答No.1

レーザープリンターでも、使用頻度が少ないと、トナーがなくなる前にドラムの感光材がダメになってしまいそうですね。私の使っているゼロックスのレーザープリンター兼ファックスは月に数回の使用ですが、さすがに5年くらい使っていたら、全体的に薄くトナーがのったような感じになり、ドラムの寿命と判断して、トナーはまだ残ってましたが、ドラム一体型トナーカートリッジのためにトナーごと交換しました。症状は出なくなりましたので、ドラムの寿命だったのでしょう。レーザープリンタのドラムの値段は、安いインクジェットプリントが買えるぐらいですから、使用頻度が低い場合にレーザーは向きませんよ。 余談が過ぎました。 エプソンよりはキヤノンの方がヘッドがつまりにくいという印象がありますが、使用頻度が低いと、やはりヘッドクリーニングは必要になるかもしれませんね。 PIXUS iP90の先々代くらいになるBJ M70を持ってますが2~3ヶ月に1回くらいの使用では、いまのところ滅多にクリーニングは必要ありません。