• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

期末試験問題

ある物体(縦5Cm、横3Cm、幅6Cmの鉄)を 水に沈めました。水中での鉄の重さは何Kgですか。 私の中学の期末試験に出すという事ですが, 答えは言ってくれませんでした。 チンプンカンプン。 誰か助けてください。 よろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

水の密度 1.0g/cm3/ 鉄の密度 7.8g/cm3 とします。  物体の体積=5×3×6=90cm3  物体の重さ=90×7.8=702g 物体は水中で、自分が押しのけたと同じ体積の水の重さに相当する浮力を受ける。(アルキメデスの原理) すべて水に沈んだ状態では、物体の体積と同じ体積の水の重さを浮力として受ける。  物体が受ける浮力=90g 従って、水中での物体の重さは自重量から浮力を引けば良い。  水中での重さ=702-90= 612g= 0.612kg

質問者からのお礼

kazugenさんへ 迅速な解答ありがとうございました。 私たちの理科の先生、ちょっと変人で、 生徒を困らせては、一人悦に入っています。 これで何とか、言い点取れると思います。 ありがとうございました。 m(__)m  by negippe

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • presto

「体重」は通常質量を表しますが、「重さ」は重力の大き さを表しますから、場所によって変わりますよ。 ですから水に浮いている物体の重さは0kg重ですよね。 ところでnegippeさん、余計なことかもしれませんが、問題 が解決したのなら、質問を締め切られてはどうでしょう?

質問者からのお礼

パソコンが壊れていて、ずっとアクセスできませんでした。 ありがとうございました。 結局、テストには出ませんでした。 勉強にはなりましたので、よかったですけど...。

• 回答No.3

「変人な理科の先生」に対しては不十分な回答ですね。 水の中であろうと真空中であろうとものの「重さ」は変わりません。 水に浮いているときのあなたの体重は0kgですか? P.S. cmのcは小文字で書きましょう

質問者からのお礼

お礼の返事遅れまして,どうもすみませんでした。 家のパソコン,壊れてアクセスできませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • cotiku

(縦5Cm×横3Cm×幅6Cm)×鉄の比重-(縦5Cm×横3Cm×幅6Cm)×(水の比重-空気の比重) です。

質問者からのお礼

cotikuさんへ 迅速な解答ありがとうございました。 変人な理科の先生に、一発ボディーブローです。 これで何とか、言い点取れると思います。 ありがとうございました。 m(__)m  by negippe