-PR-
解決済み

期末試験問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14260
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ある物体(縦5Cm、横3Cm、幅6Cmの鉄)を
水に沈めました。水中での鉄の重さは何Kgですか。
私の中学の期末試験に出すという事ですが,
答えは言ってくれませんでした。
チンプンカンプン。 誰か助けてください。
よろしくお願いします。 m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

水の密度 1.0g/cm3/
鉄の密度 7.8g/cm3
とします。

 物体の体積=5×3×6=90cm3
 物体の重さ=90×7.8=702g

物体は水中で、自分が押しのけたと同じ体積の水の重さに相当する浮力を受ける。(アルキメデスの原理)
すべて水に沈んだ状態では、物体の体積と同じ体積の水の重さを浮力として受ける。

 物体が受ける浮力=90g

従って、水中での物体の重さは自重量から浮力を引けば良い。

 水中での重さ=702-90= 612g= 0.612kg
お礼コメント
negippe

お礼率 100% (4/4)

kazugenさんへ

迅速な解答ありがとうございました。
私たちの理科の先生、ちょっと変人で、
生徒を困らせては、一人悦に入っています。
これで何とか、言い点取れると思います。
ありがとうございました。 m(__)m

 by negippe
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

(縦5Cm×横3Cm×幅6Cm)×鉄の比重-(縦5Cm×横3Cm×幅6Cm)×(水の比重-空気の比重)
です。
お礼コメント
negippe

お礼率 100% (4/4)

cotikuさんへ

迅速な解答ありがとうございました。
変人な理科の先生に、一発ボディーブローです。

これで何とか、言い点取れると思います。
ありがとうございました。 m(__)m

 by negippe
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

「変人な理科の先生」に対しては不十分な回答ですね。
水の中であろうと真空中であろうとものの「重さ」は変わりません。
水に浮いているときのあなたの体重は0kgですか?

P.S. cmのcは小文字で書きましょう
お礼コメント
negippe

お礼率 100% (4/4)

お礼の返事遅れまして,どうもすみませんでした。
家のパソコン,壊れてアクセスできませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 23:45:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

「体重」は通常質量を表しますが、「重さ」は重力の大き
さを表しますから、場所によって変わりますよ。
ですから水に浮いている物体の重さは0kg重ですよね。

ところでnegippeさん、余計なことかもしれませんが、問題
が解決したのなら、質問を締め切られてはどうでしょう?
お礼コメント
negippe

お礼率 100% (4/4)

パソコンが壊れていて、ずっとアクセスできませんでした。
ありがとうございました。
結局、テストには出ませんでした。
勉強にはなりましたので、よかったですけど...。
投稿日時 - 2000-12-22 23:49:14