• ベストアンサー

再び漢字の質問です。

また、わからない漢字がでてきましたので みなさんの力をお貸してくださいませ。 「億度」です。 読み方も意味もわかりません。 おそらく、中国の言葉ではないかと思われます。 あと、わかる方は何を調べられているんですか? そのあたりも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

読み「おくたく」 意味 「あて推量、人の心などを適当に推測すること」 漢字では億のほかに臆度、憶度とも書かれます。憶測、臆測も仲間です。おくそくは余りしてはいけないことですね。 調べ方 読みが分かっていれば「広辞苑」など大きな辞典 読みも意味も分からないときは「漢和辞典」「漢語林」などで部首や一字の読み(分かれば)から索引できます。

wally831
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に中国語と思い込んでました。 次回は、参考にしてみたいと思います。