• ベストアンサー

子供が大きくなってからのママ友作り

今年長の娘がいます。今年の春に引っ越してまだ近所の知り合いもほとんどいません。 前住んでいたところでも「ママ友」と言うほどの人はいませんでした。 産後1歳半までは数カ月おきに転居していたため、一人もママ友はいませんでした。 1歳半の時に離婚するのと同時に子供は保育園へ。休日などは親子で出かけることが多いのと、近所に子供が少ないことで、なかなか親しい友達も出来ないままでした。(公園に行ってもほとんど子供はいませんでした) 元々私自身に「子持ちの主婦は話が合わない」と思い込んでいた節がありました。実際何人かの友人が子供を産んでから疎遠になりました(話が合わなさ過ぎて)。 既に育児サークルなどは入れない年齢ですし、平日昼間仕事をしてるとなかなかママ友が出来ません。でもやっぱり子供のことを話したり、母親としての自分自身のことを話したりする友達はいたほうがいいのかなと思います。 子供がある程度大きくなってからママ友を作るにはどんな方法があるのでしょうか?今の保育園のお母さん達もある程度グループが出来ています。 私は人見知りはしませんが、あまり積極的に遊びに誘ったり、電話したり…というほうではありません。 ネットなどで友達探しをしようかな?とも思いますが、正直ちょっと怖い気もします。 皆さんはどうやってママ友を作りましたか?子供がこのくらいの年齢になってからでも友達になれるのでしょうか。こういう場所だと友達が出来やすい、というとこはありますか?(地域に児童館はありません。公園は沢山ありすぎて分散してる感じです)

noname#30427
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.3

こんにちは。9歳と3歳の母です。 私もあまり自分から積極的に友達を作る方ではありませんが、幸い、保育園で知り合ったママ友と卒園後もお付き合いが続いています。 ママ友を作るのにおススメなのは「役員をする」「子供に習い事をさせる」の2つです。 役員は、ある程度の人数が集まって頻繁に会うことになるので、必然的に親しくなります。その中で、気の合うママ友ができることもよくあります。 私は、今、小学校で役員を初体験していますが、いいママさんと出会えましたよ。 もう一つ、習い事の方ですが、子供が小さいうちは習い事に付き添うことになるので、たくさんのママに会えます。ちょっとした疑問などで先輩ママでもわかりそうなことなら、先生に聞くより先輩ママに聞きます。習い事は年齢別になっていることが多いので、年の近いお子さんを持ったママさんと知り合える可能性大です。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園は今年転園したばかりだったので役員はしてないのですが(前の園は父母会などがなかったんです)、小学校の役員は早くやっておいたほうがいいよと聞いたことがあるので、1・2年生のうちにやってしまおうと思ってました。 小学校に上がると保育園以外のお母さんもいるので、いいかもしれないですね。 習い事も付き添いが必要なものだと良さそうですね。今日近くの公民館での子供向けの教室がないか聞いて来ました。これだと月謝も安いので検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も >子持ちの主婦は話が合わない と思い、積極的にママ友を作りませんでした。 偏見だとは思うのですが、実際に合わない人が多かったので、すぐに諦めてしまったのが現状です。 仕事をしているため、私も公園などには行きませんし、児童館やサークル活動をする予定もありません。 その代わり、最近、ブログで育児日記をつけ始めました。 そのブログを通じて、子育てについて色々と話す相手ができましたね。 コメント欄での応酬が主なのですが、それでも同世代の子供を持つお母さん達と情報交換などもでき、育児のストレスもぐんと減りましたよ。 オフで会ったりしている人達もいますので、望めばそういう友人もできると思います。 けれど、ブログを通して盛り上がるだけでもだいぶ気持ちが変わりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしていたら、やはりなかなか公園・児童館・サークルって難しいですよね。 でも実はHPもブログも持ってるんです…。ただあまり宣伝してないので、知り合いが数人来るくらいで。ブログにもなかなかコメントつきませんねぇ~。自分からコメント書いたりしていかないとダメなのでしょうか!? オフ会とかならネットで知り合うにしてもまだ安心できそうなんですけどね。

• odekong
回答No.1

お休みの日に習い事はどうですか?うちは年中の終わりからスイミングを習い始めましたが、幼児のクラスはレッスン中、大体親が見ているので、毎週通ううちに自然にいろいろ話すようになれましたよ。子供も水遊び感覚で楽しんでいました。音楽教室のグループレッスンや幼児教室でもお母さん同士お友達になれるところもあるみたいですよ。お子さんの興味のありそうなものを選んで親子で遊びに行くといいかも…。(月謝がかかるのが難だけど…)  引っ越して間もないようですので、もしかしたらまだ知らないけど実は子供の集まる場所とかあるのかもしれません。保健所の保健婦さんなどに相談してみたら、教えてくれるかもしれませんよ。  がんばってくださいね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応春からヤマハのグループレッスンに通ってるのですが、親も参加してのレッスンで、レッスン中に交流を持つことはあまりないし、保育園の関係でギリギリに行ってギリギリに帰る感じだったのでまだ知り合いがいなくて…。 保護者が見学するようなレッスンだったら親同士も話がしやすいかもしれませんね。 2つ習い事は月謝がキツイなぁ~と思っていたのですが、子ども自身が運動系の習い事をやりたがってることもあり、検討の余地はあるかな?と思いました。 子供の集まる場所、保健婦さんなら知ってるかもしれませんね。前のところは子供が少なかったのですが、今住んでるところは住宅地なので、探せば結構見つかるかも!?まだ色んなところに行ってみたくて、毎週ブラブラしてる感じですが、同じところに行ったほうが知り合いは出来やすそうですよね。 色々と顔を出してみます。