• ベストアンサー

塩化ビニールと静電気

パートでコンビニのサンドイッチなどを入れる袋を機械で生産するオペレーターをやっているのですが自分の担当する機械の受け取り口の調子が悪く、先輩のパートさんから清掃のメンテナンスが悪いと言われ静電気の発生装置を溶剤(シンナーを含ませたブラシ)で磨くようにと教わりましたが、ますます不調で困っています この清掃の方法はあっているのでしょうか?きちんと揃って機械から出てこないと揃えずらくて仕事がはかどりません お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶剤を使うと、汚れが溶けて逆に広がります。 なので、中途半端な洗浄では逆に汚れて、その残留有機物の影響で静電状態は変わると思います。 なので、もっと丹念に、溶剤を加えて磨いて、加えて磨いてを繰り返し、徐々に汚れを薄めていくことが大事だと思います。 普段、もっとシビアな洗浄をしている観点から書かせて頂きました! 静電状態というのは、ほんの少しの汚れで変わりやすいものです。

tsu-bou
質問者

お礼

大変参考になりました有難うございす