• ベストアンサー

「一般電話」は英語で?

今晩は。 携帯・PHSに対して 「一般電話」は英語で何と言うのでしょうか? "a general phone" ですかね。。。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

• KaoriM
  • お礼率86% (153/177)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya4979
回答No.2

こんばんは。 普通にtelephoneで問題ないと思いますが、 どうしても使い分ける必要がある場合、 fixed-line telephoneなどどと言います。

KaoriM
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで参考になりました。

その他の回答 (4)

• Conica
回答No.5

No3です。No5さんの言い方は聞いたことがあるので自然な表現ように思います。日本語でいう「固定電話」ですね。

KaoriM
質問者

お礼

• tadaoyagi
回答No.4

一般電話ならNo.1のおっしゃる通り、特に何も付けなければいかとは思いますが、敢えて言うのなら次のような言い方もあります。 "fixed-line phone"

KaoriM
質問者

お礼

• Conica
回答No.3

`phone`ではないでしょうか。 日本語で「一般電話」とわざわざ言わないように、普通英語でも「一般」はつかずに「電話=つまりphone」と言います。 それもそのはず、昔は携帯なんてなかったのだから。^^ 逆に携帯の場合は、mobile phoneやcell phoneを略してcell とかmobileとか言いますよ。日本語の「携帯」と同じ感覚ですね。そう考えると日本語と英語もあんまり違いはありませんね!

KaoriM
質問者

お礼

noname#11080
noname#11080
回答No.1

phone(landline), land phone

KaoriM
質問者

お礼