• ベストアンサー

訴えられました

別れ話しのもつれから、彼女に訴えられました。 別れた原因は彼女にあるのですが、付き合っていた時の行為に対して、慰謝料10万円と訴訟費用を払えと言う内容です。 「慰謝料10万円」なら(訴訟の内容には事実と反する事がありますが)、弁護士に頼んだ方が高くつきそうだから、手切れ金と思えばいいかと思ったのですが、「訴訟費用を払え」というのがどのくらいなのかわからず不安です。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

10万円の訴訟費用(裁判所に支払う手数料)は1000円です。 (手元にある弁護士業務便覧より。) なお、訴訟費用は、これだけではなく郵便切手、交通費等も加算されます。

noname#12768
質問者

お礼

さすが経験者ですね。 大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「訴訟費用」とは、訴状を裁判所に提出するときの印紙代(手数料みたいなものです)、切手代などを指します。ほかに証人に対する日当、などもありますが今回は関係なさそうですね。弁護士費用は含まれません。 ちゃんと法律もあるのです。 http://www.houko.com/00/01/S46/040.HTM 今回はたぶん数千円です。 訴訟を提起するときにはお決まりのように請求するお金です。最終的には裁判で、原告・被告どちらが負担するかが決められます。通常は負けたほうが負担することになります。

• nayu-nayu
回答No.1

訴訟費用は10万円程度なら数千円~2万くらいのハズです。 10万円程度なら少額訴訟か何かでしょうか? (少額訴訟なら弁護士を立てない人も多いです) 不安な場合、10万円ほどの争いなら弁護士でなくとも、司法書士でも対処できるはずですので役所も無料相談なども調べて見てください。