• ベストアンサー

離婚慰謝料 示談交渉

28歳男です。何度か質問させていただいています。 このたび、夫のある方との不倫が彼女が夫に白状したことにより発覚し、 「あなたとの不貞行為が原因で、離婚をすることになったので精神的ダメージに対する300万円の慰謝料を請求する。」 という内容証明が夫から届きました。内容証明が届く前に 夫からメールで、妻からは250万円ほどの慰謝料を もらうことになったから君にも同額程度支払ってもらう。 と言われました。自分としては反省していて 慰謝料も払わなければならないなと思っていますが 300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても 高すぎる気がするのです。 そこで、法律相談にて弁護士に相談したところ、 離婚の慰謝料なのだから、二人で300万円払えということだと 考えていい。 妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが、 どうもよくわかりません。それを相手の弁護士に伝えたところで 訴訟だと言われたら裁判をしなくてはならなくなると思うのですが。 どのように示談交渉を行ったらよいのか、 詳しい方アドバイスなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.3

>300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても >高すぎる気がするのです。 相場より高いですか? 私の知っている相場では範囲内であると思いますよ。 また、あなたの支払能力は残念ながら関係ありません。 >妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが この弁護士の方、大丈夫ですか? 相手の方は妻とあなたにそれぞれ損害賠償として慰謝料を請求する権利を持つので、合算する意味がわかりません。 この点についてはあなたの疑問がもっともで、相手はあなたに対して300万円の支払いを請求しているのでしょう。 相場は通常、それぞれに対して50万円~300万円と言われていますので、相手の方は100万円~600万円を慰謝料として受け取ることになります。 減額についてですが、できて20~30万円程度ではないですかね。 あなたが相手の方であったとしたら、慰謝料の請求額から100万円の減額を申し立てられたらどうですか?それなら訴訟にして懲らしめてやろうと思いませんか? 実際のところ、訴訟となった場合に200万~250万くらいになる可能性はあります。但し、弁護士の相談料で減額分が相殺されるでしょうし、訴訟に相手側の弁護士が出てきた場合、あなたも弁護士を立てることになるでしょうから、そうなると300万円を超える可能性が高いでしょう。 さらに、訴訟は心身ともに疲弊します。訴訟になった場合のあなたのメリットは何もないでしょう。 300万円を支払ったらチャラにするといっているのですから、ここは素直に応じるのがあなたにとっては得策であると思われます。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もなるべく裁判にはしたくないので なんとか示談で済ませたいです。 参考にさせていただき検討します。

その他の回答 (2)

• mot9638
回答No.2

こんにちは >離婚の慰謝料なのだから、二人で300万円払えということだと  考えていい。妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよという この弁護士はダメダメだと思います(笑) たぶん離婚や不倫に詳しくない弁護士なんでしょう。 質問者様に対する慰謝料請求と奥さんに対する慰謝料請求は別物です。 相手の旦那さんは質問者様に対していくら慰謝料を請求しても理論上は かまいません。弁護士を依頼して正式に300万円を請求してきただけです。 >300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても高すぎる気がするのです。 この不倫が原因で婚姻関係が破綻した(離婚になった)のであれば、 確かに300万円は「高い」ですが「高すぎる」とも思えません。 「相場の中でも高額なほう」という感じでしょうか。 >訴訟だと言われたら裁判をしなくてはならなくなると思うのですが。  どのように示談交渉を行ったらよいのか、 質問者様の行動は3つあります。 (1)300万円支払う (2)相手の弁護士に減額を交渉する (3)支払いを拒否するもしくは放っておく (2)の場合、自分の経済状況を説明し、希望額を伝えることになります。 それでも金額が合意しない場合と(3)の場合は訴訟を起こしてくると 思いますので、裁判で金額が決まります。 #1さんもおっしゃっていましたが、裁判になれば相手側は弁護士がついて いるようですので、まず相手側有利に進んでいくと思います。 その場合質問者様も弁護士を雇わないと厳しいでしょう。 ただ「300万円」という金額は減額できる可能性がありますが、減額分と 弁護士費用を天秤にかけると、あまり身は無いかもしれません。 (弁護士費用を足すと300万円を超えるとかはないかもしれませんが、 雇った弁護士が相談した弁護士のようにダメダメだと可能性もあります) 「彼女から誘われて付き合うようになった」「付き合う当初は彼女が既婚 としらなかった」「会っていた期間、頻度は少ない」「付き合う以前から 夫婦間はさめており、不倫は離婚原因にはなったが根本的要因ではない」 などの事実があり、それを証明できればそこそこ減額できると思います。 (それでも半額がいいところだとは思いますが。弁護士の能力次第。) どのみち裁判で金額が確定してしまえば質問者様の経済力は関係なく その金額は支払い義務があります。支払能力が無ければ相手側は 財産や給与の差し押さえをしてくるはずです。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この弁護士はダメダメだと思います(笑) そうなんですか?ショックですね。お金払ったのに・・・ しかも、かなり減額できそうだと思っていただけにショックです。 (2)で金額が200万ほどまで下がってくれれば示談で済ませたいです。

sikkaku_01
質問者

補足

すいません。質問者です。 よく考えたんですが、相談した弁護士が言いたかったのは 二人で550万円は高すぎる。 二人で300万ぐらいが相場ですよ。 だから、きみは50万円くらいだよ。という事と思います。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

相手が弁護士立ててるなら、弁護士立てないと、太刀打ちできませんよ。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 相談した弁護士さんは費用がかかるし 自分でできるって言われたんですが、 かなり不安があるので、迷っていました。 弁護士費用は大体聞いてきたのですが、 慰謝料とは別に50万くらいはかかりそうかなぁ と感じました。検討してみます。