• ベストアンサー

離婚慰謝料 示談交渉

28歳男です。何度か質問させていただいています。 このたび、夫のある方との不倫が彼女が夫に白状したことにより発覚し、 「あなたとの不貞行為が原因で、離婚をすることになったので精神的ダメージに対する300万円の慰謝料を請求する。」 という内容証明が夫から届きました。内容証明が届く前に 夫からメールで、妻からは250万円ほどの慰謝料を もらうことになったから君にも同額程度支払ってもらう。 と言われました。自分としては反省していて 慰謝料も払わなければならないなと思っていますが 300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても 高すぎる気がするのです。 そこで、法律相談にて弁護士に相談したところ、 離婚の慰謝料なのだから、二人で300万円払えということだと 考えていい。 妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが、 どうもよくわかりません。それを相手の弁護士に伝えたところで 訴訟だと言われたら裁判をしなくてはならなくなると思うのですが。 どのように示談交渉を行ったらよいのか、 詳しい方アドバイスなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.3

>300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても >高すぎる気がするのです。 相場より高いですか? 私の知っている相場では範囲内であると思いますよ。 また、あなたの支払能力は残念ながら関係ありません。 >妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよというのですが この弁護士の方、大丈夫ですか? 相手の方は妻とあなたにそれぞれ損害賠償として慰謝料を請求する権利を持つので、合算する意味がわかりません。 この点についてはあなたの疑問がもっともで、相手はあなたに対して300万円の支払いを請求しているのでしょう。 相場は通常、それぞれに対して50万円~300万円と言われていますので、相手の方は100万円~600万円を慰謝料として受け取ることになります。 減額についてですが、できて20~30万円程度ではないですかね。 あなたが相手の方であったとしたら、慰謝料の請求額から100万円の減額を申し立てられたらどうですか?それなら訴訟にして懲らしめてやろうと思いませんか? 実際のところ、訴訟となった場合に200万~250万くらいになる可能性はあります。但し、弁護士の相談料で減額分が相殺されるでしょうし、訴訟に相手側の弁護士が出てきた場合、あなたも弁護士を立てることになるでしょうから、そうなると300万円を超える可能性が高いでしょう。 さらに、訴訟は心身ともに疲弊します。訴訟になった場合のあなたのメリットは何もないでしょう。 300万円を支払ったらチャラにするといっているのですから、ここは素直に応じるのがあなたにとっては得策であると思われます。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もなるべく裁判にはしたくないので なんとか示談で済ませたいです。 参考にさせていただき検討します。

その他の回答 (2)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >離婚の慰謝料なのだから、二人で300万円払えということだと  考えていい。妻が250万円払ったのなら君は50万円でいいよという この弁護士はダメダメだと思います(笑) たぶん離婚や不倫に詳しくない弁護士なんでしょう。 質問者様に対する慰謝料請求と奥さんに対する慰謝料請求は別物です。 相手の旦那さんは質問者様に対していくら慰謝料を請求しても理論上は かまいません。弁護士を依頼して正式に300万円を請求してきただけです。 >300万円というのは相場や自分の支払能力を考えても高すぎる気がするのです。 この不倫が原因で婚姻関係が破綻した(離婚になった)のであれば、 確かに300万円は「高い」ですが「高すぎる」とも思えません。 「相場の中でも高額なほう」という感じでしょうか。 >訴訟だと言われたら裁判をしなくてはならなくなると思うのですが。  どのように示談交渉を行ったらよいのか、 質問者様の行動は3つあります。 (1)300万円支払う (2)相手の弁護士に減額を交渉する (3)支払いを拒否するもしくは放っておく (2)の場合、自分の経済状況を説明し、希望額を伝えることになります。 それでも金額が合意しない場合と(3)の場合は訴訟を起こしてくると 思いますので、裁判で金額が決まります。 #1さんもおっしゃっていましたが、裁判になれば相手側は弁護士がついて いるようですので、まず相手側有利に進んでいくと思います。 その場合質問者様も弁護士を雇わないと厳しいでしょう。 ただ「300万円」という金額は減額できる可能性がありますが、減額分と 弁護士費用を天秤にかけると、あまり身は無いかもしれません。 (弁護士費用を足すと300万円を超えるとかはないかもしれませんが、 雇った弁護士が相談した弁護士のようにダメダメだと可能性もあります) 「彼女から誘われて付き合うようになった」「付き合う当初は彼女が既婚 としらなかった」「会っていた期間、頻度は少ない」「付き合う以前から 夫婦間はさめており、不倫は離婚原因にはなったが根本的要因ではない」 などの事実があり、それを証明できればそこそこ減額できると思います。 (それでも半額がいいところだとは思いますが。弁護士の能力次第。) どのみち裁判で金額が確定してしまえば質問者様の経済力は関係なく その金額は支払い義務があります。支払能力が無ければ相手側は 財産や給与の差し押さえをしてくるはずです。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この弁護士はダメダメだと思います(笑) そうなんですか?ショックですね。お金払ったのに・・・ しかも、かなり減額できそうだと思っていただけにショックです。 (2)で金額が200万ほどまで下がってくれれば示談で済ませたいです。

sikkaku_01
質問者

補足

すいません。質問者です。 よく考えたんですが、相談した弁護士が言いたかったのは 二人で550万円は高すぎる。 二人で300万ぐらいが相場ですよ。 だから、きみは50万円くらいだよ。という事と思います。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

相手が弁護士立ててるなら、弁護士立てないと、太刀打ちできませんよ。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 相談した弁護士さんは費用がかかるし 自分でできるって言われたんですが、 かなり不安があるので、迷っていました。 弁護士費用は大体聞いてきたのですが、 慰謝料とは別に50万くらいはかかりそうかなぁ と感じました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 離婚に際しての示談書について

    娘の離婚についての質問です。 娘が17才の時に、当時20才だった会社員に妊娠させられました。 そんなに悪い人でもなさそうでしたし、2人とも出産を希望していたので 数ヶ月たってから入籍し翌年出産しました。 娘は実家で夫が離れている所に住んでいたので、住居を探してくれるのを待っていたのですかそれも叶わず、1度も一緒に生活する事なく離婚となりました。娘の不貞もあったのですが、その時出された示談書には養育費は不貞の慰謝料と相殺でこちらから一切金銭の請求をしないとの内容でした。離婚届をこれで出してもらえるのならとサインをしたのですが、先方から鬱になって仕事が出来なかった分の金銭の要求が来たようで それなら弁護士に相談しようかと思ったのですが、交わした示談書があるのでこちらからは17才の娘の将来を妊娠で無くされた事や子供の養育費、今まで貰っていない生活費などの請求が出来ないのでしょうか?

  • 不貞行為と慰謝料について

    昨日突然知らないところから、夫宛に配達証明が届きました。 内容は妻と不貞行為したことの慰謝料300万円を払うことを約束したがまだ支払われていないということでした。1週間のうちにはなわないと裁判にするということです。本来なら500万の慰謝料だということです。 夫とは詳しくはまだ話を聞いていませんが、不貞行為はあったらしいです。 まず、何も知らなかったのがショックでしたがこれから話し合って私は旦那と離婚はするつもりです。 ただ、この大人同士の不貞行為は本人同意の下なので300万支払うべきなのでしょうか?裁判にしたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できませんのでよろしくお願いいたします。 動揺しているので文章は支離滅裂でしたらすみません

  • 不倫の示談交渉が決裂になりそうです。

    私の友人(男性40歳)が妻の浮気相手と弁護士を通して慰謝料 の交渉中に決裂しました。 友人の妻は、相手と同じ会社にパートで働き出して不貞関係となり、奥さんとは、離婚しました。 相手は、自分の家庭と会社には、内緒でお願いする代わりに慰謝料 400万円で示談してと言っていたのですが、相手も弁護士を付けると言い出したらしく交渉は、中断したままだそうです。 友人は、訴訟を考えているのですが、その前に相手の会社に行って上司に妻と相手の関係を話すつもりでいるそうです。 友人が相手先の会社に行って何か問題になることがあるでしょうか。

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料をもらう方法教えて下さい!!

    教えてください!!お願いします。 私の友人が夫と慰謝料でもめてます。 友人が夫の浮気を携帯のメールを見て発見したのは半年前。今も浮気は続いているそうです。 メールの内容は複数の女の人とデートや不貞行為を行なっていると分かる内容で プリクラの(ツーショット)画像も入ってます。 夫は妻がいることを話している相手と、既婚であることを隠していて付き合ってる相手がいます。 問い詰めると、離婚はするけど、証拠がメールだけだからしらを切って慰謝料は払わないと言ってます。 どうにか慰謝料をとって離婚する方法はないですか?メールだけでも慰謝料をもらえるとしたらどこに聞けばいいですか?

  • 弁護士への報酬は?(離婚)

    離婚の際の示談交渉を弁護士に依頼しようと思います。 財産分与の際、住宅ローンの負債(約400万円)を慰謝料と相殺で 合意したとします。 その際、弁護士には、相殺した400万円の何%かを報酬として支払わなければならないのでしょうか? 補足として・・・ 離婚の理由は夫の不貞です。

  • 離婚の慰謝料について教えてください

    知り合いからの相談です。 娘さんが昨年春に、学生時代から交際していた男性と入籍しアパートで二人暮らしを始め、夏に挙式しましたが 夫は家では無口で会話がなく、食後は部屋に篭ってゲームやTV,勝手に寝てしまう、 妻が料理など失敗すると怒って実家に帰り食事を取る等夫としての思いやり等が皆無、 話し合いをしようにも成り立たずで妻は八方塞り。 そんな中知人の紹介で知り合った男性と意気投合、家庭の悩みを相談するうち彼に思いを寄せるように。 結婚後半年で妻が離婚したいと言いだし現在別居状態。 妻が不貞(ただし肉体関係は無)を働いたので慰謝料を支払うのは理解できますがその内訳が疑問です。  *夫本人への慰謝料  *夫の実家への慰謝料  *挙式費用の夫側負担分  *式の際夫の知人親戚からいただいた祝儀 を合計したものを要求してきました。 「夫本人への慰謝料」以外のものも支払わなくてはいけないのでしょうか。   また、妻は(土地など)資産はなく、給与の収入のみ(年収260万円)ですが 一般的な相場はどれくらいになるのでしょうか。 相手の言い分通りの金額を払わなければならないのでしょうか。 (夫の実家より、当初1000万円、現在300万円あまりを請求されています)

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。