• ベストアンサー

不登校児の親御さんに質問です・・・

misato-ktの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、中3の息子は、小学校5年生の頃から学校を休みがちで、6年の2学期からは、本格的(?)不登校になりました。 学校への欠席の電話は、とても負担ですよね。 私もとても辛かったので心中お察しします(>_<) 私の場合は、小学校の間は頑張って電話していましたが(正直辛かったです) 中学に入ってから、(相談室に週2~3回の登校) 担任の先生、相談室の先生などと話し合い、 最初のうちは、やはり、安全確認の為ということで、 家を出た時に、「今、登校しましたのでお願いします」 と電話していましたが、それもそのうちしなくなりました(笑) 私は、息子が6年生の頃は、いつもイライラしてて、 息子には、辛い思いをさせたと思います。 お子さまの通う学校には、スクールカウンセラーの方は、いらっしゃいませんか? 電話のことを含め、担任の先生をはじめ、保健室の先生、などとも、一度お話されて、お母様の負担の少ない良い方法を見つけられるとよいと思います。

syuku
質問者

お礼

スクールカウンセラーはいないのですが おっしゃる様に登校時だけの連絡にしてもらおうと思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不登校の親

    二人の男の子の母です。 一年半ほど前に離婚しました。 上の子は中3で昨年夏休み明けから完全に不登校になりました。 その前から月一、週一と欠席の日数も増えて来ていたのですが・・ 下の子は小5。 今年の冬休み明けから欠席が多くなって、一月は五日ほど休みました。 私の仕事は朝早くて、子供より早く家を出なければなりません。 特にいじめに合っているわけでもなく、友達とは仲良く遊べています。 親が離婚したという、家庭環境に問題があるのでしょうけど、対処に困っています。 学校を休みたがる子供に対して、叱るべきでしょうか? それとも、休みたがるときには休ませたほうが良いのでしょうか? 学校で行われているカウンセリングにも時々相談してるんですが、あまりはっきりした答えを出してくれません。 今、同じような立場の方、親、子供たち、良きアドバイスを!

  • 登校渋り

    息子が不登校になりかけています。2学期に入ってから登校渋りが多くなりました。忙しい時期だからかと思っていましたが、話をしていたら、男性の担任が怒る声が怖いとのことでした。自分に怒るわけではないけど、他の子に怒っている声でも怖いと感じるようです。1学期にも今ほどではないのですがそのようなことがあったので、それが原因だったんだな腑に落ちました。そして先々週から学校に行きたくないと泣くようになり、それでも何日か登校したのですが、遂に先週、学校の前まで車で行くと、身体が動かなくなってしまいました。これは限界だと思い、いろいろな機関にも相談し、今は休ませましょうとのことだったので先週は1週間休みました。夜は何となく情緒不安定な様子で、朝はやはり具合が悪いと言います。タブレットの勉強はできるけど、紙に書く勉強はできない様子です。昼夜逆転はさせないように、朝はしっかり起きています。最近はコンプリメントも始めてみました。日中は私の実家に預けたりしていますが、この状況はいつまで続くのか…仕事を辞めなきゃいけないのか…まだ小学3年生、勉強も心配だし、本人が1番つらいと思いますが、私も辛いです。今は見守るしかないですか?フリースクールや適応教室も、今は行きたくないようです。思い切って他県へ引っ越しも考えています。

  • 同級生の親が登校時に脅し

    小学生2年生を持つ親です。先日、子供同士のトラブルがあり、その事で相手の父親が朝の登校を待ち伏せして私の子供相手に脅しとも取れる強い口調で注意をしたそうてす。一緒に登校していた上級生も驚くくらいの状況だったとの事です。私の息子は怖がって、その事についてはなかなか話そうとしません。他の子から詳しく状況を聞きました。先述のトラブルについてはお互い様という状況だとの感もありましたが相手が女の子と言うこともあり、両親で先方の自宅まで出向き、きちんと謝罪したつもりでした。自分の知らない所で息子が恐怖を覚えるくらいの注意をされた事に、怒りがおさまりません。担任教師への報告も含めて良い対処方法をアドレスして頂ければと思います。

  • 不登校の友達に対して何をしてあげるのがいいのか。

    小学6年生の女の子が不登校になり、すでに2ヶ月が経とうとしています。不登校になった原因はよくわからないのですが、いじめではないようです。きっかけは、明らかではない、ということです。 その子と仲が良かったうち子が、なんとか学校に来てほしいと毎日悩んでいるという状況です。何をしてあげればいいのかわからない、と。 電話をしても出ない、家に行っても中に入ることができないそうです。 そこで、このような場合、不登校の子には、どのようなことをしてあげれば、その子が喜ぶのか、あるいは、学校に来れるようになるのか。 いいアイディアをいただきたいのです。 不登校の経験がある方からの意見もいただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学生の友人関係と登校

    現在小学一年の男子がいます。 子育てで自分のことではないのに、色々息子の心配したり学校のことやママ友との関係など深く考えすぎて最近疲れてきました。 特に最近疲れているのは息子の周りにいる友だちと息子のやりとりを間近で見ていてだんだん疲れてきてしまいました。毎朝近所の友だちと一緒に登校するのですが、息子が一番年下のため、いじわるされないか見張る思いと長女がまだ小さいため朝のお散歩も兼ねて一緒に学校までいきます。息子は小学生になりたてでまだまだ幼く、もとからマイペースな性格のため 友達との会話も本人は一生懸命お話しているのですが、なんだか空回りばかりで、同級生のお友達に煙たがられたり、はっきりと嫌がられたりするところを目の前で毎朝みてしまうと心が病みます。息子が悪いのか、周りにいる友だちらが変なのか、よくわからなくなってきました。 息子には帰宅後、友達とのやりとりで指摘できるところはして、友達との関係がうまくいくように話しますが、だんだん疲れてきました。幼稚園時代とは違い、小学生は陰湿なことを平気でしていたり、なんだか昔とは大違いです。このまま私はしばらく登校に付き合うべきなのか悩むところです。ちなみに登校班はなく、自由登校で、通学路は安全なほうで自宅から学校までは近いです。息子は学校は楽しんでいるようで、私が毎朝一緒に登校してくれると嬉しいといっていますが、どうしたら良いのでしょうか。。 また昔息子を通して仲良くしてもらったママ友と疎遠になり、あることがきっかけで道端でばったりあっても無視されるようになりました。すごくショックで一年経つのですが、未だに引きずってます。 その人には会いたくないと思ってるのですが、なぜか月に2−3回は必ず出くわしてしまうのです。その人に会うたびに悪いことはしていないのに、自分が悪いんだと思い込んでドキドキして動揺したり息子にそのママ友の息子とは遊ばないようにとかいってしまいます。会いたくないのにたくさんあってしまうのです。もっと堂々としたいのにできない自分、どうしたら考えをかえられるのでしょうか。

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • 不登校が始まった中1の息子がいます。

    不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校 親を説得

    初めての投稿です。 最近学校に行きたくなくて、学校が近くになると通学途中吐き気に襲われます。 でもなんとか、あまり休まずに通っています。 (休むと親が怖いので…) いじめられている訳でもないのにクラスの人とうまく話せない、課題もたまり、授業も分からない、学校に一日中いれただけで満足してしまう… こんな状況です。 一応進学校なので、あたしにも進学したいという願望はあります。 なので、どんなカタチでも大学に行きたいんです。 そこで、不登校の人が集まっているような、学校に行きたいと考えています。 いつも、「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました。

  • 不登校の対応

    中2の息子が不登校です。中2の9~10月やすみました。 11~12月は行事だけ数日登校。3学期になり、遅刻早退しながら、週に2~3日登校しています。すぐ、「疲れた」と言い心配です。 このまま出席が増えていけばよいのですが、長引くような気もして、たいへん不安です。 「学校には行きたいけど行けない」そうです。ワイパックスという安定剤を時々服用しています。服用後気分が良くなり登校することもあります。 友人関係は良好です。成績は下のほうで、面白くないようです。 このような状況のとき、親はどんなことを気をつけたらいいのでしょうか?経験者の方・専門家の方アドバイスをください

  • 泣きながら登校します

    小学4年生の娘を持つ親です。 3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。 確かに少し内向的な性格なので、心配しています。 こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。 結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。