• ベストアンサー

不登校児の親御さんに質問です・・・

misato-ktの回答

• ベストアンサー
回答No.2

現在、中3の息子は、小学校5年生の頃から学校を休みがちで、6年の2学期からは、本格的(?)不登校になりました。 学校への欠席の電話は、とても負担ですよね。 私もとても辛かったので心中お察しします(>_<) 私の場合は、小学校の間は頑張って電話していましたが(正直辛かったです) 中学に入ってから、(相談室に週2~3回の登校) 担任の先生、相談室の先生などと話し合い、 最初のうちは、やはり、安全確認の為ということで、 家を出た時に、「今、登校しましたのでお願いします」 と電話していましたが、それもそのうちしなくなりました(笑) 私は、息子が6年生の頃は、いつもイライラしてて、 息子には、辛い思いをさせたと思います。 お子さまの通う学校には、スクールカウンセラーの方は、いらっしゃいませんか? 電話のことを含め、担任の先生をはじめ、保健室の先生、などとも、一度お話されて、お母様の負担の少ない良い方法を見つけられるとよいと思います。

syuku
質問者

お礼

スクールカウンセラーはいないのですが おっしゃる様に登校時だけの連絡にしてもらおうと思っています ありがとうございました