• 締切済み

自動車 3人子供 チャイルドシート

下記使用状況でいい車種はあるでしょうか? また、購入にあたり、どんな事に気をつければいいでしょうか? 現在大人2名、子供2名の家族構成です。 もうすぐ子供増えて、子供3名、合計5名家族になる予定です。子供の年齢構成はもうすぐ4歳、2歳、0歳です。運転はあまり得意でない家内。幼稚園の送迎があるのでほぼ毎日運転有です。現在は子供2名なので軽自動車です。子供3名になるとチャイルドシートとベビーシートの取り付け問題が出てきます。スバルディーラーに知り合いがあるので、トラヴィックなどを検討中です。何か良きアドバイスあればお願いします。 女性の運転しやすさと、子供用シート3つというのが キーワードでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.6

トラヴィックに乗っています。 7人乗れる割には普通の車と同じ大きさ。 外から見ると (駐車場などでエスティマなどと並んでいると) なんて小さいんだと思いますが、 中は広々してるかな。 車好きなら足回りが抜群にしっかりしているのに 満足できると思います。 作っているのがドイツだそうで方向指示のレバー位置が 日本のものと違います。 慣れれば別になんともないですが。 いろいろな面でトラヴィックは ヨーロッパ的な主張を感じます。 運転しやすさという点では 私は女性ですが 乗り降りも低くてよっこいしょっていうのが無いし 特にこれといってマイナスを感じる部分は無いです。 我が家は子供3人ですが、 子供の友達を乗せたり、 友人が来たときに家族と一緒に乗っていったり プラス2人はとても便利ですね。 普段は平らにして荷物室にしたり、 子供を迎えに行って自転車ごと連れて帰ったりしています。 うちの子は中学生以上だから 小さいお子さんたちとは違いますが 以上そんなところです。

  • TOYLOY
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

私は先日2年落ちのアルファードG/AX(300万ほどのランク車です。)を 4万キロ走行の状態で220万ほどで売却しましたが 次にまた車を購入する際のことを考えるとお子さんもいらっしゃるので トヨタやホンダの人気ディーラーの車も 検討範囲内にされることをお薦めします。 知り合いがいると値引き額などで得な気がしますが スバルだと、レガシーみたいな人気車種でないと 売却時かなり安く買い取りされてしまいますので・・・ トラヴィックの人気が出るとお得だと思いますが。 お薦めは予算が分からないのでトラヴィックと同じぐらいの価格帯の車で・・・ 【ホンダ】モビリオスパイク 【トヨタ】ウィッシュ が買取価格も高いのでお薦めです。 どちらも女性の私でも運転はしやすかったです♪ 私もアルファード売却後の車で悩んでたので 買取屋さんで色々と聞いたのですが モビリオスパイクについては人気があるのに 中古市場にあまり出回っていないので 人気はあるのに出回っている【フィット】などに比べると 買取時も高くなるだろうと言われました。 もし多少予算に余裕があるようでしたら 【ホンダ】オデッセイ (乗用車の高さに近づけたので、大抵のタワーパーキングもOKとなり運転しやすいです。) 【トヨタ】アルファード (デカイわりには運転しやすい車でした。) 【ホンダ】ステップワゴン (出たばかりなので難しいですが無難に人気は出ると思うので 販売期間と人気を考えても得であると思います。) なんかもお薦めの車です。 日産車も【エルグランド】はお薦めですが ちょっと価格帯が高いので・・・(^^; 万が一ローンを組まれるのなら オデッセイは50万引きで低金利などのSHOPもありますので 良い車に出会えると良いですね!!

回答No.4

我が家は、子供3人、6歳、3歳、0歳です。 人間欲張りなもので、一度乗っちゃうと、より大きい広い車が欲しくなります。 そんな我が家は、エスティマ7人乗りで、現在8人乗りのアルファードへの買い換え検討中です。 そんな訳で、大きめの車をお勧めします!

  • bbpigeon
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

スバルで購入されるのでしたら確かにトラヴィックくらいしか選択の余地がありませんよね! 上の子供さんがもうすぐ4才とゆう事は3人目の子供さんが産まれたら上の子供さんをジュニアシートに変更して使ってたチャイルドシートを3人目の子供さんに...とゆう感じでしょうか? スバル以外のメーカーでも宜しいのでしたら、1,500ccクラスの3列シートがオススメです! トヨタ/シエンタ ニッサン/キューブキュービック ホンダ/モビリオ 辺りはいかがですか? 大きさ的にも女性でも運転しやすいですし大人2人、子供3人なら軽と比べればパワーも十分だと思います。(税金も安いですし...。) 3台共、セカンドシートが別々に倒せてスライドしますのでシート一体型の様にチャイルドシートを取り付けるとセカンドシートが動かせなくなりサードシートへ乗り降りが出来ないとゆう事もありません。 シエンタはセカンドシートの肩部分に大きめのレバーがあり子供でも楽に動かせる様になっているので4才の子供さんなら出来ると思います。 あるいは運転席の後ろに3番目の子供さん、で助手席の後ろは常に倒しておいてサードシートに1番目2番目の子供さんを乗せる様にすれば一々シートを動かさなくても済みます。 No.2さんのおっしゃるとうり、スライドドアは便利ですよ!そうなるとシエンタ、モビリオかな? 中でも電動スライドドアの装備されているモデルがオススメです!

回答No.2

日産のラフェスタはいかがでしょうか? 両側スライドドアーで乗り降りも楽ですし、ヒンジ式のドアーではないのでお子さんがドアを開けた際に隣の車にぶつかるという事も無いと思います。 また小回りも5.1mとなかなか良いので運転しやすいですよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

家族構成がよく似た状況のものです。 ホンダ・エデックスが抜群に使いやすいです! 2列シートで6人乗りですから全長も短く、5人家族にはぴったり! 我が家でも本気で購入を考えています・・・。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/

関連するQ&A

  • チャイルドシートの未着用について

    私は2歳の子供がおります 車を運転する際には自分の子供には必ずチャイルドシートを着用しています 近所のママさんで車をお持ちでない方が2組おりまして...サークルや習い事が一緒ということもあり雨天時の送迎やらその他買い物への送迎を頼まれます 正直なところ、チャイルドシートを未着用の状態で他人(とその大切なお子さん)を同乗させる事にかなり抵抗があります ですが、そのママさん方は気軽に頼んでくるところからあまり意識されていないみたいです そこでですが、同乗者からのたっての依頼によりチャイルドシートを未着用で同乗者がその6歳以下の子供を膝に乗せていて事故が起きた場合にやはり運転者は多大な責任を負うことになるのでしょうか? (やはり)全面的に運転者の責になるのでしょうか?

  • チャイルドシートに乗せない友人

    みなさんチャイルドシートについてどのように考えてますか? 私の友人にチャイルドシートには乗せなくてもいいという人がいます。 自分が運転する以外は抱っこで乗るそうです。 私には考えられません。法律で決まってることですしなにより子どもの安全を考えるととても抱っこでは車に乗れない。 その子はチャイルドシートを選ぶときも安くて取り付けが簡単なものを選んでいました。 今度その子と遠出する話がでましたが案の定子どもは抱っこでと言われ躊躇しています。 みなさんどう思いますか。 その子に『チャイルドシートないと不安』と言いましたがわかってないようで… 私が神経質なだけなのかと思えてきました。

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • 3ドアスポーツカーにチャイルドシート

    夫の車はシルビアS-14です。 3ヶ月の子供がひとりいます。そろそろ家族(3人)で出かけたいと思うようになり、取付け可能なチャイルドシートを探しています。 ご存知な方もおられるかもしれませんが、この車は大抵のチャイルドシートは「取付け不可」になっていて、お店では断られてしまいました。 じゃあ買い換えたらいいじゃん、て感じですが、色々あって、まだしばらくはこれに乗らないといけません(私は個人的にはシルビア大好きなんですけど♪)。 どなたか、裏技使ってでもいいです、シルビアの後部座席(出来るだけ助手席は避けたいです)に取り付けておられる方、いらっしゃいませんでしょうか? 4ヶ月頃(もしくは新生児)から使えるものでしたら何でもいいです。 もしおられましたら、メーカー、商品名など教えてください。なるべく安価なもの、また新品でなくても構いません。 かなり切実です。。。

  • チャイルドシートに乗せない親たち

    こんばんは、私には1歳の息子がいます。 生まれてからずっと特にチャイルドシートも嫌がらない息子なので車での移動は必ずチャイルドシートに座らせています。またチャイルドシートを設置していない車には乗せません。 ベビーサークルの帰りなどに他のママさんから 『どうせ通り道なんだから乗ってく?』 と言われても 『散歩がてら帰るからいいよ。ありがとう』 などと返事をして自分の子の分のチャイルドシートがない車に関しては乗ったことはありません。 うちの子だってチャイルドシートに乗せて運転中愚図ったりすることだってあります。しかしそういう場合でも駐車できるところで車を停めてから対処してますし、主人が運転して私が後部座席に居るときでも飲み物やおもちゃで気を紛らわせたり停まれる所までは我慢させます。正直それが当たり前だと思っていました。 しかしショッピングセンターやこのGW中にはよく赤ちゃんや子どもを抱えたまま助手席に乗っているママやばぁばを見かけました。また3歳ぐらいの子がいつも通りと言う感じで助手席に乗る光景を見ます。 こういう方々ってどうして子どもをチャイルドシートに乗せないんでしょうか? 運転手がどんなに注意したって事故は貰っちゃうことだってあるでしょうし、その時万が一子ども達が命を落としてしまったら…。なんて考えないんでしょうか? ずーーっと不思議に思っていました。

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 子供を3人予定していますが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。

    はじめまして、初出産を迎えた8ヶ月妊婦です。 そろそろ出産が近づいてきましたが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。 同じような質問が沢山ありますが、私の場合計画的に2年ごとくらいで 3人は子供を作りたいなと思っています。 そこで、2パターンの買い方に今とても迷っています。 ちなみに、私自身はほとんど車に乗りませんので、普段の移動は専ら ベビーカーになります。 週に1~2回ほど主人の車で外出するようになると思います。 (1)ベビーシート購入→チャイルドシート購入 (2)ベビー・チャイルドシート一体型購入 (1)の場合、子供の成長にあったものが使えて良いかなと思います。 第2子、3子のときも使えますし、寝た子を起こさずはこべるのは 魅力的です。 でも、気になるのは、安全性と重さ。 取り付けが結構ラフな感じがしてちょっと怖いです。 (2)の場合、今のところアップリカのマシュマロターンベットを考えています。 この場合、何も考えなくても長期間使えるので便利だし、店頭で見て気に入ったんですが、 子供が成長すると手狭になりそうなのと、第2子へのお下がりのときに もう一台チャイルドシートを買わないといけなくなります。 大きさがかなり大きいので、子供が3人になったとき、出産に当たって 購入した5人乗りの車(アクセラ)に乗れなくなるのはいやだなぁと思います。 あと、チャイルドシートは6歳まで義務化されていますが、 その年端の子がおとなしくジュニアシートに乗るものなんでしょうか・・・? あれは決まりごとだけですか? 質問だらけでごめんなさい、もしご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • チャイルドシートを検討中

    近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!