• 締切済み

自動車 3人子供 チャイルドシート

下記使用状況でいい車種はあるでしょうか? また、購入にあたり、どんな事に気をつければいいでしょうか? 現在大人2名、子供2名の家族構成です。 もうすぐ子供増えて、子供3名、合計5名家族になる予定です。子供の年齢構成はもうすぐ4歳、2歳、0歳です。運転はあまり得意でない家内。幼稚園の送迎があるのでほぼ毎日運転有です。現在は子供2名なので軽自動車です。子供3名になるとチャイルドシートとベビーシートの取り付け問題が出てきます。スバルディーラーに知り合いがあるので、トラヴィックなどを検討中です。何か良きアドバイスあればお願いします。 女性の運転しやすさと、子供用シート3つというのが キーワードでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• orihime
回答No.6

トラヴィックに乗っています。 7人乗れる割には普通の車と同じ大きさ。 外から見ると (駐車場などでエスティマなどと並んでいると) なんて小さいんだと思いますが、 中は広々してるかな。 車好きなら足回りが抜群にしっかりしているのに 満足できると思います。 作っているのがドイツだそうで方向指示のレバー位置が 日本のものと違います。 慣れれば別になんともないですが。 いろいろな面でトラヴィックは ヨーロッパ的な主張を感じます。 運転しやすさという点では 私は女性ですが 乗り降りも低くてよっこいしょっていうのが無いし 特にこれといってマイナスを感じる部分は無いです。 我が家は子供3人ですが、 子供の友達を乗せたり、 友人が来たときに家族と一緒に乗っていったり プラス2人はとても便利ですね。 普段は平らにして荷物室にしたり、 子供を迎えに行って自転車ごと連れて帰ったりしています。 うちの子は中学生以上だから 小さいお子さんたちとは違いますが 以上そんなところです。

• TOYLOY
回答No.5

私は先日2年落ちのアルファードG/AX(300万ほどのランク車です。)を 4万キロ走行の状態で220万ほどで売却しましたが 次にまた車を購入する際のことを考えるとお子さんもいらっしゃるので トヨタやホンダの人気ディーラーの車も 検討範囲内にされることをお薦めします。 知り合いがいると値引き額などで得な気がしますが スバルだと、レガシーみたいな人気車種でないと 売却時かなり安く買い取りされてしまいますので・・・ トラヴィックの人気が出るとお得だと思いますが。 お薦めは予算が分からないのでトラヴィックと同じぐらいの価格帯の車で・・・ 【ホンダ】モビリオスパイク 【トヨタ】ウィッシュ が買取価格も高いのでお薦めです。 どちらも女性の私でも運転はしやすかったです♪ 私もアルファード売却後の車で悩んでたので 買取屋さんで色々と聞いたのですが モビリオスパイクについては人気があるのに 中古市場にあまり出回っていないので 人気はあるのに出回っている【フィット】などに比べると 買取時も高くなるだろうと言われました。 もし多少予算に余裕があるようでしたら 【ホンダ】オデッセイ (乗用車の高さに近づけたので、大抵のタワーパーキングもOKとなり運転しやすいです。) 【トヨタ】アルファード (デカイわりには運転しやすい車でした。) 【ホンダ】ステップワゴン (出たばかりなので難しいですが無難に人気は出ると思うので 販売期間と人気を考えても得であると思います。) なんかもお薦めの車です。 日産車も【エルグランド】はお薦めですが ちょっと価格帯が高いので・・・(^^; 万が一ローンを組まれるのなら オデッセイは50万引きで低金利などのSHOPもありますので 良い車に出会えると良いですね!!

回答No.4

我が家は、子供3人、6歳、3歳、0歳です。 人間欲張りなもので、一度乗っちゃうと、より大きい広い車が欲しくなります。 そんな我が家は、エスティマ7人乗りで、現在8人乗りのアルファードへの買い換え検討中です。 そんな訳で、大きめの車をお勧めします!

• bbpigeon
回答No.3

スバルで購入されるのでしたら確かにトラヴィックくらいしか選択の余地がありませんよね! 上の子供さんがもうすぐ4才とゆう事は3人目の子供さんが産まれたら上の子供さんをジュニアシートに変更して使ってたチャイルドシートを3人目の子供さんに...とゆう感じでしょうか? スバル以外のメーカーでも宜しいのでしたら、1,500ccクラスの3列シートがオススメです! トヨタ/シエンタ ニッサン/キューブキュービック ホンダ/モビリオ 辺りはいかがですか? 大きさ的にも女性でも運転しやすいですし大人2人、子供3人なら軽と比べればパワーも十分だと思います。(税金も安いですし...。) 3台共、セカンドシートが別々に倒せてスライドしますのでシート一体型の様にチャイルドシートを取り付けるとセカンドシートが動かせなくなりサードシートへ乗り降りが出来ないとゆう事もありません。 シエンタはセカンドシートの肩部分に大きめのレバーがあり子供でも楽に動かせる様になっているので4才の子供さんなら出来ると思います。 あるいは運転席の後ろに3番目の子供さん、で助手席の後ろは常に倒しておいてサードシートに1番目2番目の子供さんを乗せる様にすれば一々シートを動かさなくても済みます。 No.2さんのおっしゃるとうり、スライドドアは便利ですよ!そうなるとシエンタ、モビリオかな? 中でも電動スライドドアの装備されているモデルがオススメです!

回答No.2

日産のラフェスタはいかがでしょうか? 両側スライドドアーで乗り降りも楽ですし、ヒンジ式のドアーではないのでお子さんがドアを開けた際に隣の車にぶつかるという事も無いと思います。 また小回りも5.1mとなかなか良いので運転しやすいですよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

家族構成がよく似た状況のものです。 ホンダ・エデックスが抜群に使いやすいです! 2列シートで6人乗りですから全長も短く、5人家族にはぴったり! 我が家でも本気で購入を考えています・・・。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/