• ベストアンサー

立法メートルをトンにするには☆

こんにちわ☆ 今仕事中で、報告書を書いているのですが・・・ 最初の届け出では廃棄物の量を3立法メートルと記入したのですが、報告書では単位がトンになっています。 3立方メートルをトンに直せますか? 直せるのならどういうようになるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

下記に廃棄物1立方メートルを、トンに直す換算表があります。 たとえば、プラスチックの場合、換算係数が0.35とありますから、3立法メートルの場合、 3×0.35 = 1.05トンになります。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/reiki/reiki_honbun/ae40113181.html

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 hallisさんのご回答のように廃棄物が全て同物質であれば、物質の比重値が分かれば求められますが、そうでないときは、廃棄物の量を再度計量し直して、重量を求めるしかないかと。 比重値が分かれば、水の比重が1ですので、それと比較すれば求められるのでは? 水―1000cc=1kg、 水―1000kg=1トン ですが。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

1立方メートルが何キロであるかわかれば、簡単ですけど、今のままではわからないですね、もし調べてないのならば、一般的にその廃棄物が1立方メートルあたり何キロなのか、わかれば何とかなるかもしれないですけど、、、あまり自信はないですね。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

体積と重量の変換ですか? 比重値がわかれば変換できるでしょうが。。。

関連するQ&A

  • 立法の換算について

    4月の引っ越しに向け準備を進めているのですが、引っ越し業者から説明された立法という単位がピンときません。 3、5、10立方メートルで見積もりを頂いたのですが、正方形にした場合、縦、横、高さがどのくらいになるか良く分かりません。 どなたか分かり易く説明をして頂ける方はいらっしゃらないでしょうか? 概ねの目安が分からなくて困っています。 3,5、10立法メートルがどのくらいの量なのか、分かり易く説明をして頂けないでしょうか

  • キロ立法メートル?それとも、立法キロメートル?

    すんごく初歩的な質問なんですが、 メートル法の単位のことで質問します。 容量をあらわす単位は、立法メートルですが、 これがキロの単位になったときの読み方がわからなくなってしまったんです。 小学校レベルでとっても恥ずかしいのですが。 普通に文字で表記するときは、単位記号で表してしまうのであまり気にしていなかったんです。 でも、ちょっと仕事で漢字とカタカナで表記しなければならなくなって、「立法キロメートル」なのか「キロ立法メートル」なのか、混乱してわからなくなってしまいました。 すんごく困っています。 どなたか、明解な答えをください!! よろしくお願いします。

  • 立方メートルとCBMについて

    基本的な質問で申し訳ないのですが、例えば3立方メートル(3m3)というのは、1mx1mx3m=3立方メートルですよね?一辺が3メートルの正方体は27立方メートルですよね?ちょっと仕事で相手の人が計算を間違えたのですが自分もちょっと分からなくなってきました。 ただちょっと調べたら  3メートル立方=27立方メートル と載っていたのですが<メートル立方>なんていうのもあるのでしょうか?それと貨物量の単位のCBMというのは1CBM=1立方メートルということでよろしいでしょうか?(10CBM=1mx1mx10m分の貨物)

  • EXCELの複数条件式で、途中から条件が変わる場合

    マンションの管理をしており、水道料金をどうにか条件式で簡単に算出できないか苦戦している者です。 水道の使用量が1~10立方メートルが2140円、11~20立方メートルが2450円、その後は21立方メートル=2560円、22立法メートル=2680円・・・・などと80立法メートルまで金額が変化しますが、一定の値で上がっていかないので、それぞれの対応値を入れようかと最初、IF関数の入れ子形式で計算できると思っていたら、項目が多すぎて8項目以降はエラーになってしまいます。 項目数は、60程になりますが、このような場合の条件式をどう設定したら良いのかお分かりになる方、どうか教えてください。手計算していたのですが、部屋数が多く、間違えてばかりになってしまい、困っています。 どうぞお力を貸してください。

  • 農業用水の単位「個」とは?

    取水量の「個」という単位には、どのような意味があるのですか。 「個」を現在の立方mに換算すると、どれだけの量になるのでしょうか。 この単位の由来や、いつごろから使われていたのか、などを教えてください。

  • 世界の水消費量のランキングと用途

    日本では一年に 約900億立方メートルが使用され 内訳は 農業:工業:生活(587:148:172)(単位億立方メートル)です。 欧米では工業用水の消費量が非常に多いと聞きました。 どのような資料を探せば 統計がでてくるでしょう?

  • 液体窒素の取引単位について

    normal立方メートル。standard立方メートル。kg。の三つの単位の意味と 重さに統一するときの換算係数を教えてください。仕事で至急必要です。よろしくお願いします。

  • 体積の単位(m^3)_Nについて。

    体積の単位(m^3)_Nについて。 ある化学関連の書籍を読んでいたところ、体積の単位として(m^3)_N(立方メートルの右下に小さい大文字のN)という見慣れない単位がでてきました。標準状態で使う体積と書かれていたので体積以外に摂氏零度1気圧という条件付きなのだろうと思いましたが、肝心の換算係数が書いてありません。 その前後の計算式を見る限り、dm^3(10センチ立方=1リットル)と同じに見えました。もしそうだとすると記法からの類推で摂氏0度1気圧のときの体積をm^3で表したものと同等ならばまだ納得できそうなのですが、何故(dm^3)_Nでなくて(m^3)_Nなのかが納得できません。 手持ちの化学の本や理科年表を探しても見つからず、ネットで探しても文学的な表現しか見つからなかったのでお聞きします。 (m^3)_Nの厳密な定義を教えてください。 当方、仕事で化学の知識が必要なため、基礎から勉強している者です。 レベルは、はるか昔に高校と大学の教養課程で化学を習ったのですが当時理解できずにいた程度です。

  • ガスヒーターの消費量の計算の仕方

    ガスファンヒーターやガスヒーターのカタログに燃料消費量として、215kw(1850kcal/h)とありますが、1時間に何立方メートルの消費になるのでしょうか。がすの請求書には立方メートル単位の金額になっているので、換算の仕方がわかればと思います。

  • もう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

    もう、ほとんど毎日、投稿しています。 父が3月11日に、 「余命1週間」と主治医の先生から言われています。 今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね… 私は匿名ですが、「nao913」です。 何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。 http://okwave.jp/mypage/question/history これで、見れるか分かりません。 それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。 どうか、ご参考にしてください。 大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。 私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。 かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。 でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、 大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません…… 父は3日前に、とうとう、言いました。 「ありがとう…… お世話になりました……」 って… 父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。  私と弟を育ててくれたのは父なのに。 父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに…… 「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。 そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。 でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう…… 弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました… 転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました… ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、 「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました… 医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。 もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。 耳は最期まで聞こえる。と。 父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。 私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、 私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。 「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、 <今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、 父に<酷>と。 そう、悟らされました… その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました… 本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m) 冷静になって書きますね。 父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。 2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。 それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。 点滴の栄養は1日、200キロカロリーです…  主治医から、「餓死」することも考えてと… 腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。 でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。 昨日の体温が35.7度 血圧は、下が50台、上が100台 呼吸は特に変わったことが無いように思います。 母が24時間体勢で看てくれているので。 尿の量が、 3日前が360g 2日前が160g 160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。 昨日の18時の時点で、まだ80gでした…… 以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです… 父に、 「ありがとうね。」 「しんどいね。」 「大好きだよ。」 「ごめんね。」 とか言ってきました。 毎日、病院に行ってますので… でも、本当の最期に何て言えばいいのか???? 私のことですが、高校の時、父との確執があって、 国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、 全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。 そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、 大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト… そんな私に父はどれほど失望させてしまったか… 幸い、今の妻と結婚出来たけど、 妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。 孫娘2人を抱いてもらいました… いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります… 父に懺悔したい私 父に感謝したい私 口下手で思ったことが言うに言えない私 です… 父になんて言ってやれば良いですか??? 雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)