• ベストアンサー

彼との会話についての悩み(男性の方アドバイスお願いします!)

付き合いの長い(4年)彼との会話なのですが・・例えば「今日はどんな日だった?」と聞いても「別に」と答えるだけ。「〇〇と△△だったらどっちがいい?」と聞いても「□□」と、聞いていることに対して全く関係のないことを言い、結局ははぐらかして考えをきかせてもらえずといったことがいつもなので疲れてしまいます。電話でははっきり言って頑張って話しています(ちなみに電話は彼がかけてくることがほとんどです)私だって普通の生活を送っているので、毎日そんなにいろんな出来事があるわけではありません。仕事で疲れているときやいっぱいいっぱいの時は電話はしません。彼だって同じだとは思いますが、話す努力、というのか、コミュニケーションをとろうという姿勢が彼にはないように映ってしまうのです。彼とは結婚の話は今のところはありませんが大事に付き合っていきたいと思っています。彼も同じ気持でいてくれると確認はとれています(変ないいまわしですが・・)彼は慎重派で口下手なので、軽はずみな言葉を言うことはありませんが、そのぶん気持が見えにくいのが淋しいです。先ほど述べたように、大事に付き合いを続けたいという気持の確認をしたいと思い、私が気持ちを伝えた時も同じ温度と重さで返事をしてはくれませんでした。これは男と女の違いなのでしょうか?それとも、付き合いが長い分、彼は安心しているということなのでしょうか?逆に、面倒だと思われてしまっているのでしょうか?普段もお互いの都合が合わず、会えないことのほうが多いだけに、電話で話せるときくらいはほんのささいなことでも会話をすることを大切にしたいと思うことはある意味倦怠気に入っている今、それを望む事はどうしようもないことなのでしょうか?私が彼の性格を理解したつもりで努力してゆけば良い事なのでしょうか??ばかりの長文となってしまいましたが・・どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • penon
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

多分私はその彼とおんなじような性格です。 一応私の場合としての例を答えます。 >「今日はどんな日だった?」と聞いても「別に」と答えるだけ。 はっきり行ってその日あったことをあまり覚えてません。 特に同じようなことをしていると特に変わったことなしということでインプットされてしまいます。 たとえば、○○さんが遅刻したとします。○○さんが全然遅刻をしないきっちりとした人ならば話題になりますが、何回か遅刻したことがある場合、「あの人はそういう人」と言うことで特に変わったことではなくなるので、「別に」となるんです。 女性のように細かいことを覚えてません。 電車に乗っててこんな人がいたという女性もいますが、基本的に電車にはいろんな人がいるので、相当おかしい人でないとそんなことも話題に登りませんね。 >「〇〇と△△だったらどっちがいい?」と聞いても「□□」 たんなる冗談です。 相当真剣に聞けば答えますが、普通の聞き方でしたらボケたりはよくします。 電話は貴方の声が聞きたいだけです。 ただ、自分から話すことはないので聞き役になっているのです。 疲れているときに貴方の声で癒されるということもあるのでしょう。 そんなときは別に話題なんて何でもいいんです。 コミュニケーションを大事にしてないつもりはないのですが、付き合いが長いのでそろそろ言葉にしなくても態度とか雰囲気で分かってよということかもしれません。 あと、「好き」とかなんとかは恥ずかしいので言われると恥ずかしさを隠そうとして余計ぶっきらぼうになる場合があります。 基本的に言葉はあまり期待しないほうがいいです。 その分、細かい態度で示しています。 多分細かいので気付かないかもしれませんが。 電話したり、なんとかだったり。 付き合いが長い分だれている部分はあるでしょうけども、電話をしてきてくれるという事実は好意だと解釈できるといいかもしれません。 多分彼は貴方にべたぼれなのではないかと思う次第です。

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。私は細かいことを気にしすぎていたのかな、と思えるようになりました。彼の性格をちゃんとわかってあげられるよう、私もおおらかな気持ちでいられるよう努めてみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • shishin
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

私も口べたなので、電話での会話は必要な要件以外はあまりしゃべりません。 電話をよくかけてくるというのは、 おそらく他の方が書いておられるように 貴女の声が聞きたいからだと思いますよ。 私も妻とつきあい始めた頃は毎日のように電話しました。 理由は『声がききたいから』です。 そのときに貴女が仰るような『気持ちを伝えられた時』ということも何度かはありましたが 照れくさく なかなか言い出しにくかったものです。 また 日常を詮索されすぎることを好まないので、 妻の方から聞かれたときは 貴女の彼氏と同じような返事をした覚えがあります。 お互いの都合がなかなか合わないということは 彼の方もかなり忙しいことだと思います。 もし彼の気持ちに対して不安を感じるのであれば 貴女の方からデートの話を持ちかけたり、 押しかけられる日(←ちょっと強引?)を聞いて、 積極的に彼に会いたいという気持ちを見せてみてはいかがでしょうか?

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。口下手なのはわかっていても思っている事があるはずなのに!なんで言葉にしてくれないの?って思ってばかりでした。突き詰めようとする事よりも、彼なりに心の中で私のこと思ってくれていることを信じてゆくことが今の私のすべきことかもしれません。彼と仲良くいられるよう、頑張ります。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

面倒くさがり では? 単にそうなのではないかと思います。 No2の方とほぼ同意見ですね。 恥ずかしがりやだという場合もあります。 かなり突っ込んで聞くと答えてくれるかもしれません。 >別に 本当にそう思っているのでしょう。 >□□ 照れ隠しだったり、からかって遊んでいるだけ。 質問者さんの対応を見たいだけです。 >電話 声が聞きたいだけです。 慣れているはずだから、という甘えも。 私は話を端折りしすぎるので理解に苦しませるようですが。 特に問題はないです、大丈夫でしょう。

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスいただき、彼のぶっきらぼうな返事は、普通の反応なのかなぁと思えました。 私自身重く考えすぎないで、彼の性格なんだとわりきって いけるようにしていきたいです。

noname#11656
noname#11656
回答No.1

男です。 彼の返答に不満(不安)を持たれているということですが、返答における感情に男女の差は無いと思います。性格の差だと思います。元々そういう方なんだと思います。何も決定的な事が無い限り、現状のままで良いんじゃないですか? ごめんなさい、不安になるような書き方をしてしまって。大丈夫ですよ。

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとりで空回りしているようでこのままでよいものが不安でしたが・・現状のままで良いのでは?と言っていただきほっとしました。彼と長くお付き合いできるようがんばります!

関連するQ&A

  • 口下手で会話を続けられません…

    口下手で会話を続けられません… 私は今大学生ですが、高校生の時にクラスになじめなかったのをきっかけに人付き合いを避けるようになりました。 そうしているうちに、それまでの友達ともどうやって会話していたかが分からなくなり疎遠になってしまいました。 新しく始めたバイトではせめて楽しくやりたいと思うのに、今まで人と会話するのを避けてきたせいか会話を続けられることができずにすぐにシ…ンとしてしまいます><; どうしたら口下手を克服できるでしょうか? よく本屋さんなどで会話術アップとかの本を見かけますが(図書館でちょっとだけ見たことはありますが)実際効果はあると思いますか? また、オススメの方法や書籍があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 電話よりメールの方が楽しくないですか?

    私は男性なんですがつい最近よく思う事があるんですが、恋人との連絡手段で電話よりメールで会話した方が気持ちが伝わるというか楽しく感じています。元々が口下手なので基本的に会話が続かないタイプなんで昔から電話での会話が苦手でした。最近彼女ができたんですが相手もどちらかというと大人し目の子なんで電話だとお互い会話がぎくしゃくしてしまいます。付き合いがまだ短いというのもあるのですがなんとなく自然にメール重視になってます。自分自身これまでメールはあくまでちょっとした連絡手段と考えていたのですが最近メールのやり取りをしているうちに正直電話で話すより気持ちが伝わるというか楽しいのです。日によっては何回もやり取りしてメール会話になったりする時もあります。(笑)そこで皆さんにお聞きしたいのですが私のように電話よりメール重視って方のご意見を聞きたく思っています。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します!

  • 男性の方! アドバイスを。

         私は 20代半ばです。 今現在 おつきあいしてる方はいません。 最近 いいな♪ と思う方があらわれそうです。 でも・・・・ 私の過去の恋愛といったら 楽しいことよりも むしろ つらい事の方が思い出されます。本当に悲しい事がたくさんありました。  前向きに考えられないことが多くて・・・ でも、辛い経験があったおかげで 人を思いやる とゆう事も学びました。 でも、 今度 おつきあいするときは 結婚を考えて おつきあいをしたいのです。 若い時のような感覚では つきあえないとゆうことです。  そこで  もし、今度男性から おつきあいを 申し込まれた場合、 どういったら 重荷にかんじませんか? やっぱり 男性は 結婚 となると 一歩ひいてしまう部分もあるとおもいます。 よく、男友達に彼女のことをきくと、「結婚する気はないよ」と平気でいいます。 若い時ならいいかもしれませんが、この年になると、 悪い言い方かもしれませんが 時間の無駄 と考えてしまう ネガティブな自分がいます。 すぐに結婚したいわけではないですが、そうゆう気持がある とゆうことを 重荷にならず 伝える方法がありましたら アドバイスください。 

  • 特に男性にお伺いしたいです。

    10年お付き合いをしている彼がいるのですが、 電話をしてもメールをしても返事が来なくなってしまいました。 実は、10年お付き合いを続けてきて先が見えないことに私自身焦りを感じてしまい、 彼に「このままの状態で続けていくのは不毛な事なのかな。」という話と、 現在、別の男性に心揺らぐ事を言われておりその話をつい、彼にしてしまったのです。 計算高いと思われても仕方ありません。 正直、どこかで私への彼の気持ちを知りたかったのです。 彼は最初、その男性に対して怒っていたようですが 私も軽はずみなことを言ってしまったと後悔し、やはりお付き合いするのは彼しかありえないという謝りのメールを入れました。 その後、2日ほどは普通のメールが来ていて甘い言葉も入れてくれていたのですが、 その後は電話をしても出ない、メールしても返事がない・・という状態に急になってしまいました。 別れのメールなどは一切来ていません。 彼はこのままフェードアウトするつもりなのでしょうか。 こういう時、男性はどういうことを考えているのでしょうか・・。

  • 男性の方に教えて欲しいです

    女性と付き合う前は慎重になりますか? 人によるとは思いますが タイプの女性と仲良くなって両思いないい感じになっても 喧嘩した時に話し合える相手かを確認?考えて付き合う事やアプローチをしたりしますか? 上手く言えなくてすみませんが 私は、男性と付き合えそうな、あと一歩という時に焦って上手く行きません。 人に相談すると相手は慎重になって 付き合っていけるか様子見をしているのでは?と言われましたが 男性って恋愛に慎重なものなんでしょうか? アプローチや付き合いたいと思う決めてってなんですか?

  • デートで盛り上がる会話

    皆さんは普段デートの時恋人とどういう会話を されていますか? どうでもいいような事を笑いに出来て話せるように なりたいなと思うのですがなかなか口下手で 上手くいきません。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 男性の方アドバイス下さい

    実は最近付き合ったのですが、 昨日急に冷めたと振られてしまいました。 原因を聞くと、 私と彼がLINEをしていた時に 私がTwitterでもフォロワーさん(男性)とも 会話をしていたことでした。 彼曰く、 昔お付き合いしていた女性に 同じことをされたらしく ひどくトラウマだったとのこと。 私は別れを告げられるまで 彼にそんなトラウマがあったとは全く知らず、 しかもTwitterでやりとりしていた人とは 誰が見ても普通の会話で、 彼は親しげだと私に言いますが 全くもってそんなつもりはありませんでした。 確かに彼とLINEをしている時に Twitterでもやりとりをしていたのは もしかしたら不快に思わせたかもしれません。 ただ彼からのLINEの返信がない時に Twitterで相手に対して返答が続いていただけで 絶対に彼とのLINEを片手間になどしてません。 彼は 片手間だし、親しげだし、 昔のトラウマも思い出して 一気に冷めてしまったと。 実は前からその男性とTwitterで会話してるの 見てたけどすごく嫌だったと。 その時にいやだと言ってもらえれば… とは思ったのですが、 私も気遣えなかったのも悪かったのかなと思い、 それは言えませんでした。 片手間にしていないし、 楽しそうにもしてないからと そうじゃないと言っても全く聞き入れてもらえず、 すがってしまったのですが 無理、もう冷めた、勘弁してと言われ LINEの返事も来なくなってしまいました。 昔の女性とのことがトラウマだと言いましたが、 よっぽどのことだったのでしょうか。 彼女とLINEしている時に Twitterの返事のやりとりをしていたら 別れようと思うほどなのでしょうか。 私まだまだきちんと考えてあげられなかったんだと 反省してます。 最後に、諦めることと とりあえず謝罪と感謝の気持ちを伝えましたが それでも返事はありませんでした。 正直突然のことでショックすぎて どうしたらいいのかわかりません。 ほんの数分前まで普通に 彼とLINEしていたのに、 急に一気に冷めたと言われて言葉が出ません。 やり直したい気持ちもありますが どうしたらいいのか諦めるしかないのか。 何でもいいです、 お言葉を頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • からかっているの?(男性に質問)

    お得意様(男性)から電話がきて、仕事の用件を10分くらい 会話した後、その男性から『今日は何時まで御仕事なんですか?』 と聞かれました。『残業がありますから、6時くらいには終わらせたいですね』と言うと、男性は『じゃあ、待ってようかな』と言ってきました。 私がこの男性と会話するのは、この時が初めてです。 会った事も無い女性に電話の会話だけで、 そんな事を言う男性の気持ちが分かりません。 私は、からかわれたのでしょうか?

  • 人との会話がうまくできません

    私は、昔から口下手で、人との会話がうまくできません。 4月から社会人になったのですが、人付き合いや飲み会が本当につらいです。 でも、たまに会話がうまくできると、楽しくて、気分がすっきりします。いつもうまく会話ができたらどんなに楽しいだろうと思います。 私が口下手になった主な原因は、 ・私以外の家族は普通にしゃべるのですが、私は「うん」とか、一言で終わることが多かった ・部活や習い事をしておらず、人との関わりが少なかった。学生時代は、休日はほとんど人と会わず、家にこもっていることが多かった。 ・一般的な知識がかけており、話が理解できない おおまかに考えると、この3つだと自分では思っています。 一般的な知識がかけているのは、好奇心がなく、いろんなことに興味が持てないことが原因だと思います。 ちょっと話し方が変でも、知識があれば何とかなると思って、最近、普段読まないような雑誌を読んだり、知らないことをネットで調べたりしているのですが、興味が持てないから覚えるのが遅いし、長続きしません。 また、「普通の人の知識レベルに近づくのにどれほど時間がかかるだろう」とか、「いつになったら普通に会話ができるのだろう」とか、余計なことを考えて、焦ってしまいます。時間が欲しくて、休職したいとすら考えることがあります。 どうしたら今の状態で人との会話を楽しむことができるでしょうか? どうしたら興味が無いことに興味を持つことができるようになるでしょうか? どうしたら焦る気持ちを抑えることができるでしょうか?

  • 男性との会話のやり取りの悩み

    毎日向こうから(私の気になる男性)dmが送られてきてやり取りをしているのですが、 やり取りして1ヶ月ほど。 いつも話しかけてくれていて、彼の話を聞くのが好きなので、受け身で話を聞いていたら、うん、とかばかりじゃ会話が止まっちゃうよと言われて、文字を打つのが負担なってしまうよ!と言われました。 私自身は今までそういった事を言われてこず、周りとはゆるゆるやり取りをしていたので、男性とのやり取りの仕方に悩んでいます。 また 向こうは 私の育った環境や趣味を知っていたり、思い悩んでしまう人だということだけは知っていて、 どうしたら機嫌よくなるか、いまどう思っているか分からないから、情報収集してるようなもの。 俺のことは好きとはいうけど、 何も聞いて来ないから興味ないかめんどくさいのかって不穏(穏やかじゃないという意味)に思い始めた と言われました。 確かにわたしが好きバレした時は向こうからは自分の気持ちが分からない、だから私とのやり取りを沢山して、私のことを知りたい と言っていたので、恐らくこのことなんだろうなと思いました。 ただ特に私も私生活とも学業と仕事で両立させていて、精神的に余裕が無い時は、うんと言った返事や、短文で返してしまいます。ただ相手のことは好きなので、話を聞きたいしやり取りすることで精神的にも安心するのでそんな時もやり取りしてしまいます。 それに私も年がら年中余裕があれば理想だけど、人間だから疲れている時もあるとその事も伝えたらしんどい時は伝えて欲しいと言われました。 向こうは俺の言葉で元気になって欲しいと言う人で、元気づけられないと凹んでしまうタイプです。 それにとても大切にしてくれてるのですが、楽しくやりとりしたいというタイプです。 男性とここまでやり取りをしたことがないのでなんて自分から話題振ればいいのか、うん以外の返事が思いつかない時の文のやり取りなどはどうしたらいいのでしょうか。