• ベストアンサー

彼との会話についての悩み(男性の方アドバイスお願いします!)

付き合いの長い(4年)彼との会話なのですが・・例えば「今日はどんな日だった?」と聞いても「別に」と答えるだけ。「〇〇と△△だったらどっちがいい?」と聞いても「□□」と、聞いていることに対して全く関係のないことを言い、結局ははぐらかして考えをきかせてもらえずといったことがいつもなので疲れてしまいます。電話でははっきり言って頑張って話しています(ちなみに電話は彼がかけてくることがほとんどです)私だって普通の生活を送っているので、毎日そんなにいろんな出来事があるわけではありません。仕事で疲れているときやいっぱいいっぱいの時は電話はしません。彼だって同じだとは思いますが、話す努力、というのか、コミュニケーションをとろうという姿勢が彼にはないように映ってしまうのです。彼とは結婚の話は今のところはありませんが大事に付き合っていきたいと思っています。彼も同じ気持でいてくれると確認はとれています(変ないいまわしですが・・)彼は慎重派で口下手なので、軽はずみな言葉を言うことはありませんが、そのぶん気持が見えにくいのが淋しいです。先ほど述べたように、大事に付き合いを続けたいという気持の確認をしたいと思い、私が気持ちを伝えた時も同じ温度と重さで返事をしてはくれませんでした。これは男と女の違いなのでしょうか?それとも、付き合いが長い分、彼は安心しているということなのでしょうか?逆に、面倒だと思われてしまっているのでしょうか?普段もお互いの都合が合わず、会えないことのほうが多いだけに、電話で話せるときくらいはほんのささいなことでも会話をすることを大切にしたいと思うことはある意味倦怠気に入っている今、それを望む事はどうしようもないことなのでしょうか?私が彼の性格を理解したつもりで努力してゆけば良い事なのでしょうか??ばかりの長文となってしまいましたが・・どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

• penon
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

多分私はその彼とおんなじような性格です。 一応私の場合としての例を答えます。 >「今日はどんな日だった?」と聞いても「別に」と答えるだけ。 はっきり行ってその日あったことをあまり覚えてません。 特に同じようなことをしていると特に変わったことなしということでインプットされてしまいます。 たとえば、○○さんが遅刻したとします。○○さんが全然遅刻をしないきっちりとした人ならば話題になりますが、何回か遅刻したことがある場合、「あの人はそういう人」と言うことで特に変わったことではなくなるので、「別に」となるんです。 女性のように細かいことを覚えてません。 電車に乗っててこんな人がいたという女性もいますが、基本的に電車にはいろんな人がいるので、相当おかしい人でないとそんなことも話題に登りませんね。 >「〇〇と△△だったらどっちがいい?」と聞いても「□□」 たんなる冗談です。 相当真剣に聞けば答えますが、普通の聞き方でしたらボケたりはよくします。 電話は貴方の声が聞きたいだけです。 ただ、自分から話すことはないので聞き役になっているのです。 疲れているときに貴方の声で癒されるということもあるのでしょう。 そんなときは別に話題なんて何でもいいんです。 コミュニケーションを大事にしてないつもりはないのですが、付き合いが長いのでそろそろ言葉にしなくても態度とか雰囲気で分かってよということかもしれません。 あと、「好き」とかなんとかは恥ずかしいので言われると恥ずかしさを隠そうとして余計ぶっきらぼうになる場合があります。 基本的に言葉はあまり期待しないほうがいいです。 その分、細かい態度で示しています。 多分細かいので気付かないかもしれませんが。 電話したり、なんとかだったり。 付き合いが長い分だれている部分はあるでしょうけども、電話をしてきてくれるという事実は好意だと解釈できるといいかもしれません。 多分彼は貴方にべたぼれなのではないかと思う次第です。

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。私は細かいことを気にしすぎていたのかな、と思えるようになりました。彼の性格をちゃんとわかってあげられるよう、私もおおらかな気持ちでいられるよう努めてみたいと思います!

その他の回答 (3)

• shishin
回答No.4

私も口べたなので、電話での会話は必要な要件以外はあまりしゃべりません。 電話をよくかけてくるというのは、 おそらく他の方が書いておられるように 貴女の声が聞きたいからだと思いますよ。 私も妻とつきあい始めた頃は毎日のように電話しました。 理由は『声がききたいから』です。 そのときに貴女が仰るような『気持ちを伝えられた時』ということも何度かはありましたが 照れくさく なかなか言い出しにくかったものです。 また 日常を詮索されすぎることを好まないので、 妻の方から聞かれたときは 貴女の彼氏と同じような返事をした覚えがあります。 お互いの都合がなかなか合わないということは 彼の方もかなり忙しいことだと思います。 もし彼の気持ちに対して不安を感じるのであれば 貴女の方からデートの話を持ちかけたり、 押しかけられる日(←ちょっと強引?)を聞いて、 積極的に彼に会いたいという気持ちを見せてみてはいかがでしょうか?

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。口下手なのはわかっていても思っている事があるはずなのに!なんで言葉にしてくれないの?って思ってばかりでした。突き詰めようとする事よりも、彼なりに心の中で私のこと思ってくれていることを信じてゆくことが今の私のすべきことかもしれません。彼と仲良くいられるよう、頑張ります。

• Hayato_
回答No.3

面倒くさがり では? 単にそうなのではないかと思います。 No2の方とほぼ同意見ですね。 恥ずかしがりやだという場合もあります。 かなり突っ込んで聞くと答えてくれるかもしれません。 >別に 本当にそう思っているのでしょう。 >□□ 照れ隠しだったり、からかって遊んでいるだけ。 質問者さんの対応を見たいだけです。 >電話 声が聞きたいだけです。 慣れているはずだから、という甘えも。 私は話を端折りしすぎるので理解に苦しませるようですが。 特に問題はないです、大丈夫でしょう。

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスいただき、彼のぶっきらぼうな返事は、普通の反応なのかなぁと思えました。 私自身重く考えすぎないで、彼の性格なんだとわりきって いけるようにしていきたいです。

noname#11656
noname#11656
回答No.1

男です。 彼の返答に不満(不安)を持たれているということですが、返答における感情に男女の差は無いと思います。性格の差だと思います。元々そういう方なんだと思います。何も決定的な事が無い限り、現状のままで良いんじゃないですか? ごめんなさい、不安になるような書き方をしてしまって。大丈夫ですよ。

penon
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとりで空回りしているようでこのままでよいものが不安でしたが・・現状のままで良いのでは?と言っていただきほっとしました。彼と長くお付き合いできるようがんばります!