• ベストアンサー

鶏肉の臭みとりについて

主人にお鍋やテリヤキチキンなどを出すとき、臭みがあると言われます。 私はそこまで感じないのですが、風味で感じるみたいです。 鶏肉の臭みを消すにはどうすれば良いのでしょうか? みなさんは何か鶏肉を使った料理のとき、下処理をしますか? 冷凍して鶏肉を使う時が多いこと、外国産が多いことには関係あるのでしょうか? (冷凍はきちんと本を見て冷凍保存用袋を利用。1週間以内にはつかいきります) アドバイスお願いします。

noname#11150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukichan
回答No.3

調理に使う大きさに切り分けておいて、霜降り(沸騰したお湯に30秒位くぐらせてから冷水に取って冷まします)をすれば臭みはほとんど取れます。 つまり肉、皮の表面に付いた鶏のヌルヌルした体液が雑菌によって分解され鶏特有の匂いが発生します。熱湯で表面を殺菌すると同時に酸化された脂も取れますので、消臭・殺菌両面で欠かせないテクです。 霜降りした後保存するもよし(日持ちが良くなります)、匂い消しの漬け汁に漬け込むもよしです。よほど新鮮なものでない限り、買ってきてそのまま調味液につけるだけでは臭さは取りきれません。御健闘を祈ります

質問者

お礼

そうですか。参考になりました。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lulled
回答No.2

初めまして 私は牛乳に 1~2時間程 浸します お肉も柔らかくなりますし あまり臭みも感じないかと思います

質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちはしょうが汁やお酒、 白ワインなどに30分くらいつけたりしますよ。 ハーブや塩コショウで下味をつけて寝かせるのも だいぶ違うと思います。 あと、身と皮の間の黄色い脂はかなり くさいみたいなのできれいにとりのぞいたりもします。 焼くときは皮の方から油をひかずにやいて、 皮のあぶらをまめにキッチンペーパーでとりのぞくとだいぶちがうはずです。 てりやきなどなら、下味つけるときにしょうがを スライスしたやつも一緒につけて、 焼く前にとりのぞいてみてくださいねv

質問者

お礼

そうですか!! やってみます。 ありがとうございました。