• 締切済み

靖国参拝自粛求めるの記事を読んで。

gg4t1bop2lの回答

回答No.12

靖国参拝問題は中国政府や韓国政府の日本政府叩きの格好の材料となっています。これは象徴的な問題であって、日々の生活や経済活動にはなんの貢献もしないものです。そのような問題に政府のエネルギーが使われているのは嘆かわしいことです。 一方、あっさりと参拝を中止してしまえば相手は何も言えなくなる訳で、外交上こちらのほうがよほど賢明な選択だと思われます。首相が参拝を中止しても何の損害もありません。 小泉首相はイメージアップ(外圧に負けないとか骨太とか)による自分自身の利益を優先して考えているのではないでしょうか。同じ党内から自粛を求められるというのはそういうことだと思いますね。 もうひとつ、この問題を長引かせることで外部に中国・韓国という敵をつくることができ、内政の難しい問題から国民の目をそらせる効果があります。これは相手さんも事情は同じですから、敵対しているように見えてアウンの呼吸で芝居を打っているのかもしれませんよ。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から参拝しなければ、何の問題もなかったと思います。 しかし、問題がここまで大きくなっている以上、続けるリスクもありますが、 やめることによっても損害が出てくるのではないでしょうか? もし参拝をやめたなら、これから先の外交で中国・韓国が反日を有効的に使い、 ごり押しの外交をしてくると思うのです。靖国以外にも反日材料があるわけですから。 そうでなくても、日本に対しては国際ルールすら守らない、愛国と言うよりは反日は無罪の国ですよね…。 韓国の密漁船だって、彼らの密漁や逃亡などの問題を棚にあげて、 何やら海上保安庁を提訴するとか、馬鹿げた方向に話が向かっているようですし。 TVで見た限り、船長が大きな怪我をしているようには見えませんでした。 本当に殴打されたならもっとひどい事になってるでしょう。 少し話しがそれてしまいましたが、中国・韓国はまともな国際的ルールに乗っ取った 外交が通用するような相手ではないと思います。 日本に原因があるなら日本の昔からの弱腰外交がいろいろとつけ込む隙を与えている事だと思います。 ここで参拝を中止すればさらにつけこまれると思うのですよ…。