• ベストアンサー

元自衛隊員の年金・・・

tokimekisyarousiの回答

回答No.1

>年金手帳以外に何か書類(証書のようなもの)が存在するのでしょうか? 書類というのは特にないと思いますが、自衛隊なら国家公務員、共済年金に加入していたはずです。 共済のコンピュータでデータは管理されていますので、心配はいりません。 >自衛隊にいたときの分まで国民年金を納めるようにと督促状(?)が届いたそうなんですが・・・そのようなことがあるのでしょうか? 基本的にはありません。ご主人の勘違いではないでしょうか。 勘違いでないとすると、共済は厚生年金や国民年金のように社会保険庁がやっているわけではないので、手続きをきちんとしていないための問題ではないかと。 年金手帳を持って、社会保険事務所に行って、いつからいつまで自衛隊(公務員)でしたと説明すれば済む話です。 どちらにしても、自衛隊にいたときまで、国民年金を払うことになるなんて有り得ませんから、そこは安心してください。 ちなみに、ご主人は、年金手帳が2冊あったり、基礎年金番号が2つ振られてしまっている可能性もあります。 これは、きちんと処理しておいた方がいいです。