• ベストアンサー

年金未納について

以前、下記URLでお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3897917.html あれからアルバイト探しを始めて、3ヶ月ほど前に採用になった会社で働いています(アルバイトです)。今までろくに働いてこなかった私にとってはもったいないくらい働きやすい所で、長くお世話になりたいと思って頑張っています。 先日、責任者の方から「近いうちに年金や保険の手続きをするので、年金手帳を持ってきて下さい」と言われました。しかし私は年金手帳を持っていないのです。不勉強で恥ずかしいのですが、20歳になる頃に国民年金に加入するための書類が届き、それに従って手続きをするのだと最近知りました。というのも、私のところにその書類が届かなかったからです。家族に確認してみたら「そう言われればお前あての書類は来てなかったような気がする」と言われました。 慌てて地元の社会保険事務所に電話し、年金手帳を作るにはどういう手続きが必要なのか尋ねました。社会保険事務所の答えは「職場で厚生年金に加入するなら、そこで手帳を作って下さい。こちらで作る必要はないと思いますよ」というものでした。検索して頂きましたが、当然私のデータは存在していませんでした。 勤め先の責任者の人は、年金手帳を持たない人間がいるなんて考えてもいないと思います。もし手帳がないと言ったら、ひょっとしたら社会性のない人間だと思われて解雇されてしまうんじゃないかとビクビクしています。私に職歴がないことを責任者は知っていますが、いくらなんでも手帳がないのはひどすぎるような気もします。 お尋ねしたいのですが、国民年金の手帳がなくても、厚生年金の方で手帳を作るのは可能なのでしょうか。そして、年金手帳がないことは解雇に至っても不思議じゃないくらいに非常識なことになると思われるでしょうか。せっかく見つけた職場なので、追放されたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常、20歳になったときに、国民年金の案内をします、それで、手続きがなくても、強制適用で基礎年金番号を取り、手帳は送付することになっています。こういったものが送られてるのに気がつかれなかったケースもありますが、今回はちゃんと社保にお尋ねいただいてますので、漏れてるケースかなとは思います。 しかし、御質問者さんのケースのように、強制適用されず、適用漏れ(取得漏れ)となっている人が時折あるようです。 今回、本人がきちんと社保に問い合わせされてるのに、会社でとればいいは、おかしな対応と思います。会社では20歳からの適用はできませんから。 申し出あれば、すぐに社保で対応するべきですし、通常すぐに(半月もかかりません)即座に手帳発行してくれます。また、時効にかからないぶんの保険料もあるわけですし。 #2のかたのように市町村窓口で手続きは時間あるときはそれでもいいのですが、この方の場合、社保へ行って、その場で20歳からの取得手続きされたら、その場で、手帳ももらえますので、ほんとはそのほうが早いです。 市町村へ行っても、また、そこから社保に連絡して、後日手帳は社保から送付となるため遅いんです。

nemuimachi
質問者

お礼

案内も、もちろん手帳も送られてきませんでした。国民年金の強制適用は結構新しいルールらしいですが、私は年齢的に強制適用の範囲に入っているようなので、回答者さんのおっしゃるように漏れてしまっていたのかもしれません。とはいえずっと放置してきたことは恥ずかしいと思っています。 電話で問い合わせたとき、ちょっと面倒くさそうな感じで、データベースを検索されたときにちょっと驚いたようなリアクションを(「あれっ?」と言った)職員の方がとられたので、ひょっとしたらそういうことだったのかもしれないですね。 とりあえず会社の方で厚生年金の手続きは済ませて、国民年金の手続きにももう一度トライしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yam009
回答No.2

厚生年金だけで手帳作成は可能ですが、できれば国民年金の加入もした方がよいかと思います。というもの、年金は国民年金、厚生年金等のすべての公的年金の規格期間(納付や免除されていた期間で未納は対象外)の合計が25年以上無いと厚生年金も1円も貰えません。また、障害年金なども厚生年金加入中でも初診日の時点で直近1年の間に未納(国民年金資格を含みます)があると納付要件が満たせません。今からでも国民年金に加入すれば過去2年分が支払うことができます。65歳までに25年を満たせば年金は貰えることになりますが、少しでも早く資格を得るには過去分も支払っておいた方がよいかと思います。国民年金から手帳を作るにはお住まいの市区町村の国民年金窓口で手帳がないことを話した上で20歳からの加入手続きをします。ただし、基礎年金番号をお持ちで無いので番号を新規附番するためできるのに半月ほど時間がかかると思われます。最初に厚生年金で年金手帳を作ってもらった場合でも、年金手帳を持って市区町村窓口に行けば国民年金加入手続きできますからどちらが最初でも大丈夫だと思います。

nemuimachi
質問者

お礼

やはり国民年金にも加入しておいた方がいいのですね。こちらの負担額は増えますが、厚生年金だとかなり不利な状態になることがよくわかりました。「そうか、厚生年金だけでいいのか」と思っていましたが、もう一度国民年金の加入手続きを行なおうと思います。ありがとうございました。

• tora9
回答No.1

年金手帳は就職先でも無ければつくれます、年金に加入していなかったのも,よくある事、それが原因で解雇される事は無いです、解雇されるとすれば会社の都合の良い言い分で、もともと必要とされなかったに過ぎないのです。 国民年金の未加入は最近多いのも現実でしょう。 事情を話して新しく作ってもらうことです。

nemuimachi
質問者

お礼

年金未納が原因で解雇される可能性はまずないとのことで、ひと安心しました。ここしばらくそのことばかりが頭を占めていて、ずっと気が休まらなかったのです。近々手続きがあるようですが、そのときは正直に事情を話して、会社側の判断に任せることにいたします。ありがとうございました。