• 締切済み

内蔵CD-ROMドライブ

今使ってるPCのCD-ROMドライブが読み込めなくなってます。クリーニングしても読み込めない為、新しいの買うのを検討してます。ソーテック e-note M270TX3です。 ソーテックHP見てもCD-ROMドライブの型番が載ってません。 同じメーカーのドライブのほうが宜しいんでしょうか??

みんなの回答

  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.2

こんにちは。 CD-ROMドライブだったら、下手にソーテック純正品で修理 するより、#1の方が言われるよう最近の物に変えてしまった方 がいいですよ。 逆に持ち歩きとかしないのであれば、外付けのDVD-R/RWドライブ を購入した方がいいかもしれないですね。 その持っているPC自体が壊れたら、せっかく新しく買った ドライブも使えなくなる可能性がないとも言えませんし・・・ 外付けのUSB2.0などであれば、今後、買い換える場合でも大丈夫 ですしね。 今は、DVDドライブもかなり価格が下がってきたので、お買い得です。

  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

 ソーテックの最近のPCの事情がわかりませんので、あくまで一般論ですが…  まだ保証期間内であれば無料で修理してもらえるので、ソーテックに返送して修理してもらうのがいいでしょう。  保証期間が過ぎているのであれば…基本的にはソーテックに返送して修理してもらうことになると思いますが…おそらく、それなりに高額な修理代になると思います。  もし、自分でバラして修理するのであれば、同じ規格サイズのドライブで、より高性能で多機能な製品(たとえばDVD±RW機能付きなど)に交換してしまった方がいいかもしれません。ノートPC用のドライブも規格化されていますので、同じサイズ、インターフェースであれば他社製ドライブでも装着できます。CD/DVDドライブもどんどん安価になって多機能化していますので、ノートPC購入時よりも性能のいいドライブを安価に装着できます。逆にメーカーに返送して修理すると、そのノートPCが登場した当時と同じ旧型ドライブで、しかも価格据え置きになる可能性が大きいと思います。

関連するQ&A

  • 至急助けてください。CD-ROMドライブの交換について

    メーカーNEC、機種VeraProNX、型番PC-VA23CWSGAB34のノートパソコンを使ってます。CD-ROMドライブが壊れてCD-ROMを読み取れなくなったので交換したいのですが対応製品がわかりません。そこでメーカー、型番、価格等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ

    ノートPCのCD-ROMドライブが読み取りエラーが出るので交換しようと思うのですが、松下製のCR-176というものが元から搭載されてました。この場合同じ型番の内臓CD-ROMドライブ以外使えないのでしょうか?もしほかのものでも可能なら互換性の見分け方を知りたいです。 ご情報よろしくお願いします。

  • デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか?

    デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか? ノートPCで外付けのCD-ROMドライブを使わずにCD-ROMを読みたいと考えています。 例えば、デスクトップPC、ノートPCの双方をクロスケーブルで接続して、ノートPC側でデスクトップPCのCD-ROMドライブを認識して、インストールなどを行うといったことは可能でしょうか?やり方などを教えていただければ助かります。 参考:PCの型番など ノートPC:Panasonic Let's note (CF-R4)B5型(CD-ROMドライブなし) デスクトップPC:VAIO PCV-RZ52(CD-ROMドライブ有り)

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが内蔵していなノートPCに一太郎をインストールするには?

     CD-ROMドライブが内蔵していないノートPCに例えば一太郎をインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?     独立したCD-ROMドライブを買ってきて,それを上記ノートPCに接続してインストールするしかないのでしょうか?  それとも,CD-ROMドライブが内蔵している別のPCと上記ノートPCとをケーブルでつないでインストールできるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • CD-ROMだけ読み込まない

    ノートPC(東芝 dynabook TX/65EE)の光学ドライブがCD-ROMだけを読み込まなくなりました。(音楽CDやソフトなど) DVDは全て、CDはCD-RとCD-RWは読み込みます。 ドライバをインストールしなおしたり、レンズクリーニングしてもだめでした。 読み込もうとはするのですがカチッとなって何回もリトライしてるようです。 自分なりにネットで調べたところ、CD-ROMだけ読み込めないというのはセレクタとかヘッドが故障するとなるというのを見ました。 それが今一つ分かりにくいので詳細な説明を頂けたらと思います。あと上記のドライブ(松下 UJ-850S)はやはり修理か交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブをDVDドライブに換えられますか?

    初めて投稿させていただきます。 NECのバリュースターというパソコンを使っています。 型番はPCVL750R67Dです。 最近CD-ROMドライブがおかしくなって読み書きできなくなりました。 ですから自分でCD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに換えたいのですが、メーカー製のパソコンでもできるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • CD-Romドライブを探してます。協力して下さい!!

    現在VAIOを持っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR100F/ ■PCG-XR1F/BP CD-ROMドライブが壊れましたので新しいものの購入を考えております。 下記が純正でした。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61572928 別に純正じゃなくてもいいでんす。 値段によってはコンボでもいいです。 とにかく安いものを探しています。メーカー、型番を教えてください。 kakaku.comでの購入を考えております。 ちなみにスリムだと思って、友達からIBMのノートパソコン用のCD-ROMドライブを譲ってもらったのに、コネクターも違うし大きさが違って入りませんでした。 ガッカリです。 規格がたくさんあるのですか??メーカーによって違うのですか?機種によって違うのでしょうか?? 教えてください。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    VAIO(VGN-TX93HS)を使用しています。 OSはVistaです。 先ほど気付いたのですがCD-ROMが認識されなくなっていました。 [コンピュータ]を開いても認識しているのは 以下の3つだけでCD-ROMドライブを認識していません。 たしかDドライブだったと思います。  ・ローカルディスク(C:)  ・SD/MMC(E:)  ・Memory Stick(F:) 原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう