• 締切済み

内蔵CD-ROMドライブ

今使ってるPCのCD-ROMドライブが読み込めなくなってます。クリーニングしても読み込めない為、新しいの買うのを検討してます。ソーテック e-note M270TX3です。 ソーテックHP見てもCD-ROMドライブの型番が載ってません。 同じメーカーのドライブのほうが宜しいんでしょうか??

みんなの回答

• ThunderV2
回答No.2

こんにちは。 CD-ROMドライブだったら、下手にソーテック純正品で修理 するより、#1の方が言われるよう最近の物に変えてしまった方 がいいですよ。 逆に持ち歩きとかしないのであれば、外付けのDVD-R/RWドライブ を購入した方がいいかもしれないですね。 その持っているPC自体が壊れたら、せっかく新しく買った ドライブも使えなくなる可能性がないとも言えませんし・・・ 外付けのUSB2.0などであれば、今後、買い換える場合でも大丈夫 ですしね。 今は、DVDドライブもかなり価格が下がってきたので、お買い得です。

• ok2inaba
回答No.1

ソーテックの最近のPCの事情がわかりませんので、あくまで一般論ですが…  まだ保証期間内であれば無料で修理してもらえるので、ソーテックに返送して修理してもらうのがいいでしょう。  保証期間が過ぎているのであれば…基本的にはソーテックに返送して修理してもらうことになると思いますが…おそらく、それなりに高額な修理代になると思います。  もし、自分でバラして修理するのであれば、同じ規格サイズのドライブで、より高性能で多機能な製品(たとえばDVD±RW機能付きなど)に交換してしまった方がいいかもしれません。ノートPC用のドライブも規格化されていますので、同じサイズ、インターフェースであれば他社製ドライブでも装着できます。CD/DVDドライブもどんどん安価になって多機能化していますので、ノートPC購入時よりも性能のいいドライブを安価に装着できます。逆にメーカーに返送して修理すると、そのノートPCが登場した当時と同じ旧型ドライブで、しかも価格据え置きになる可能性が大きいと思います。