• ベストアンサー

返品したいと言われました。

TALLY-HOの回答

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.5

えーと、場合によります。 ノークレーム&ノーリターンは発送にまで言及してない限り、 基本的に商品に対して不満,不備があった場合でも 返品はお断り!という文句です。 輸送事故はノークレーム&ノーリターンの表記とは別件ですので ・定形外という郵送方法はどちらが提案したのか? ・定形外は「保障なし」であることを明記 or 確認してるか? この2点で大体決まります。 もし返金するのであれば、 1,送料がどちらの負担か?落札手数料は?などを相手と相談。 2,商品を送ってもらいましょう。 3,商品の破損を確認したら、返金。 でいいんじゃないでしょうか。 注意点として、もし悪評がつけられても報告書のように 客観的な事実のみを書くようにしましょう。

trilogy
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 クレームをつけられれば、出品者として大変イタイです。(おまけに悪評も) 以前のお取引では、全額返金してもらったらしく 着払いにて確認してから、お振込みする予定です。 これからは再度、発送法の確認を徹底します。

関連するQ&A

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • 助けてください。よろしくお願いします。

    お願いします。 当方出品者ですが、ヤフオクでトラブルがありました。 当方の確認では故障はなく、またノークレーム、ノーリターンと記載したのですが、 発送後、落札者に破損部分があると言われ、商品の返品による全額返金、または返品せずに故障分の差額を示談によって決定し、その分を返金を求める。 と言ってきました。 示談の場合、落札者は落札金額の半額を返金しろと言っています。 どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 返品の対応

    落札された商品を発送したんですが、サイズがあわないから返品するとの連絡がありました。オークションでは使用品なのでノークレーム・ノーリターンでお願いしますと表記していました。あちらの勝手な理由なのに返品を受け付けないといけないでしょうか?サイズも表記していましたし、そで丈、幅など詳しくサイズ表示も質問の際行いました。こちらの了解も得ずに返品すると一方的に言われたことも気に掛かりました。 受け付けられませんと連絡したのですが、向こうが怒ったりして悪い評価をつけられないかと思いまして。 どう対応して良いものか困っています。宜しくお願いします。

  • 化粧品ですが、返品。負担をすべき?

    1年4ヶ月前に購入した、化粧品(美容液)を出品して、落札されました。 密閉されているものだったのですが、使用期限などは書いてありませんでした。 それで、相手側に商品が到着されたときに、なにかが結晶みたいに固まっていたそうです 私が出品したとき(1ヶ月ほど前)には、そのようなものは見られなかったのですが、 返品をお願いされた場合、振り込み手数料や送料などの負担はどちらがすべきでしょうか? 商品説明に、ノークレーム・ノーリターン、返品不可とも何も書いていません。 それとも、メーカーに責任があるのでしょうか? どうか、助言をおねがいします。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

    先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。