• ベストアンサー

就職浪人

公務員試験に落ち続けて あきらめた人はその後 どのようなところに 就職しているのでしょうか。 新卒枠から外れてしまいます。 第二新卒ともいえない年齢になります。 日曜日の求人広告に載っているような ところだと新卒も既卒も関係なく 雇ってもらえますか。 でも働き出してからどんなデメリットや 困難が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196881
noname#196881
回答No.1

質問文章だけでは判断できないことありますが、第二新卒の枠を超えた採用の際には、履歴書に加え食味敬礼所という書類の提出が求められます。 要はこんな仕事に従事して、こんな経験がありますということが書いてある書類と思ってください。 当然、ブランクがあればあるほど不利になりますが、昨今資格挑戦やスキルアップのための学校などでブランクも理由によってはさほど振りにならない時代になっています。しかし、無職で学校の通っていない期間(あなたの場合は公務員受験の勉強期間)が何年あったかについては、ホワイトカラー系の仕事では必ず聞かれますのでその事は注意してください。 その理由さえ、克服すればあとは可能性は無限です。 事務職から肉体労働まで選択するのはあなたです。

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 御礼が遅れてしまいすみませんでした。