• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眠そうな目)

社会人8年目の私が悩む「眠そうな目」の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから仕事で1日中PC画面を見る生活が続いており、眼精疲労やかすみ目、視力低下が悩みです。
  • 最近では他人に「眠いの?」と言われることが増え、自分自身でも「眠そうな目」と感じます。
  • シャキッとした頭でいるつもりでも外見は眠って見られてしまうのは困ります。改善方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記「参考URL」を御覧になって下さい。 この症状(「眼瞼下垂」という病気)が御質問者様の症状と合うのではないでしょうか? このサイトは「美容外科」ですが、一般的には「眼科の病気」です。 その場合だと手術にも「健康保険が効く」はずです。 これを「美容外科」で行ってしまうと健康保険は効かないので「自費診療」となり、お高くついてしまいます。 やはり専門の「眼科」を受診なさり、その診察・検査の結果、「手術」ということになれば大学病院とか大きい総合病院を紹介してもらえると思います。 (最初からそういう病院の眼科にかかってしまっても良いですが。) 知人にこの手術をした人がいるのですが、「ごく簡単な手術」だそうです。 すぐ普通の生活をしていました。 「大変な病気・手術」ということではなさそうです。 しかし、やはり「病気」であることは確かですから、是非、専門の「眼科」で診察をお受けになって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.futae-clinic.com/kasui.html
skyman
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答をくださいましてありがとうございます。 「眼瞼下垂」という病気があるとは知りませんでした。 このまま知らずに行けば、いつかマッサージや化粧品など、美容面でお金を使ってしまうところでした。 とにかく一度診察してもらう事にします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 目がかすみます

    30代後半の女性です。7,8年前にレーシック手術をしました。快適に1,5の視力で数年過ごしていましたが、ここ数週間前から、右目の視力が落ち、かすむようになりました。鏡で見てみたら、右目の黒目が左目の黒目に比べてあきらかに大きいのでこれが原因ではないでしょうか。仕事で疲れているだけではない気もしますが・・・どなたか詳しい方、原因と解説を宜しくお願いいたします。

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 眼瞼下垂なのか・・・??

    腫れぼったい瞼をしています。 ある病院のホームページで眼瞼下垂を知りました。 そこに書いてある通り肩こり、眼精疲労、偏頭痛もあるし、 実際瞼を持ち上げるとすごく視界が楽です。 でも、黒目までふさがっているか微妙な感じですし、 妹も似たような瞼をしているし、 ただの腫れぼったい瞼なのかも??と思い受診をためらっています。 眼瞼下垂と診断が付けば保険もきくようですし、 QOL改善のために治療できたらいいなと思いますが・・・。 眼瞼下垂に詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • コンタクトはめると、目がぱっちりに。

    今日、はじめてコンタクトしました。もともと目が細いんですが、鏡をみてビックリ。とても目がぱっちりしてました。 片目のコンタクトレンズをとっても、変わりません。 しかし、両方のコンタクトを取ったら、細くなりました。 これは、実際、大きくなってるのではなくて、視界が鮮明になってるから「パッチリ見えてるだけ」なのでしょうか? 詳細をお願いします。 あと、コンタクトをはめるとき、まぶたを思いっきり上に伸ばしますが、これ毎日やってると皮伸びませんか? ご回答お願いします。

  • お勧めの目薬

    仕事でPCを見る時間が長く目がとても疲れます。 ソフトコンタクト(使い捨て)を使っていますが,お勧めの眼精疲労に効く目薬を教えて下さい。

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目が疲れやすくなりました。

    中学の時から視力が下がり、眼鏡使用になりました。 成長期では視力もグングン下がっていくらしく、今では両目とも裸眼で0.06くらいです 24歳でコンタクトにしました。 乱視があるので、ハードを薦められました。 最初は違和感があったもののその後はとても快適でした。 でも2年前くらいからコンタクトに違和感を感じます。眼精疲労になりやすいらしく、成長期には眼鏡で1日過ごすと、眼がチカチカして痛くて涙がボロボロってこともしょっちゅうでした。 違和感が我慢出来なくてコンタクトを見てもらったんですが、「少し眼とコンタクトにキズがありますね」と店員さんに言われました。別に店員さんが薦めたわけでもなく、私は「原因がキズなのかも。作り直したら治るかもしれない」と期待をして買い換えました(そこで試着させてもらった結果、矯正度数もメーカーも同じのに落ち着きました)のですがほぼ変わりません。 でも違和感は変わらずです。 数日前にコンタクトを作ったところは眼科の先生が来る日があるので検診してもらったのですが、特にコンタクトの大きさなど適してないわけでもない。」と言われました。 乱視の人は眼精疲労になりやすいと聞きました。 使い捨てコンタにクトの装着も試着させてもらえたので挑戦しましたが、30分かかっても自分では装着できなくて、入れてもらったんですが「私には無理だ」と諦めました。 ブルーベリーのサプリメントや飴、毎日何回も点眼…。いろいろ試してますが、あまり効果はないです。 コンタクトのカーブにも疑問を持ってます。 私がコンタクト装着時に友達からコンタクトが見えるって言われました。眼球のカーブにあってないのではとも…。見えるものですか? 装用出来る時間が少なすぎて、困っています。 アドバイス、お願い致します。

専門家に質問してみよう