• ベストアンサー

フォント号数どおり印字されない

winXPでエクセル2002を使っています。今出納簿的な簡単な表を作っています。枠の中の文字が、フォント号数、例えば9号から12号にすると、見たところでは大きくなりますが印刷すると12号とは思えません。ワードの12号とでは明らかに小さいのです。エクセルの行を広くとっても同じです。また表の下半分に文字ばかりを書きましたが この文字も小さいです。。不慣れですがどこか設定が悪いのでしょうか。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beagle77
回答No.1

1.ページ設定で拡大縮小の設定をしている。 2.セルの書式設定→「配置」で「縮小して全体を表示」にチェックが入っている。 以上のどちらかかもしれません。 そういう意味でいいんですよね。

noname#134124
質問者

お礼

早速に有難うございます。1行の左側に数値をいれ、その注釈を右側に書きました。仰せのとおり字数が多いので縮小は字が小さくなるかと考え、「折り返して全体表示」として、行の巾を十分に大きく取りました。字は号数を増やすと大きく表示されています。しかし印刷すると小さいのです。折り返しが無く一行のところも同じです。MSPゴジックを使っています。また100%表示にしています。ですから号数を大きくすると即大きく表示されているのですが、印刷するとトホホなのです。

その他の回答 (2)

• ryu1207
回答No.3

行の左側に数値をいれ、その注釈を右側に書きました このセル セルの結合していますか? 書式 セル 配置 セルの結合にチェック これでどうでしょうか

noname#134124
質問者

お礼

早速に皆様からのご指導有難うございました。セルの結合はしていません。数字は小さく9号。注釈は11号にし手いるのですが、12号→とりあえず14号のフォント号数にして何とか文字を大きく印刷しました。でもワード上は勿論のこと、エクセル上でも14号などは大きすぎて通常は使えません。以前のものは11号までぐらいで十分大きく印刷できます。皆様のアドバイスを元にもう少し勉強してみます。有難うございました。

noname#254177
noname#254177
回答No.2

エクセル・ワードなど、ほとんどのソフトはポイントの表記で号数の表記にはなっていません。非常に長くなるので、くわしくは下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=2381