-PR-
解決済み

日本三大銘菓とはなんぞや?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14223
  • 閲覧数15986
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

大変困っています!
どなたか助けてください!

日本の三大銘菓がなんなのかわからないんです。
気になります。

一つは「博多の鶏卵素麺」であることをつかみました。
でも、もう二つがわかりません。
どなたか教えてください。

いまみー
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

菓子に限らず、日本三大〇〇というものは、ある程度地域差があるので、
特にこれでなければという定義は存在しないと思います。
そこで、ネット上で、日本三大銘菓について調べてみました。
該当するサイトは4,50件ほどです。
結果は、鶏卵素麺、山川、長生殿、越の雪、どれも同じ頻度で
出ています.結局、この中からどれを選んでも間違いではないようです。
これ以外では、福岡の鶴乃子、富山小矢部の薄氷、金沢の笹乃雪などが
三大銘菓として紹介されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「日本三大銘菓」なるものが公式にあるのかどうか?

「松江風流堂・山川 長岡大和屋・越の雪 金沢森八・長生殿」なんて情報も
http://www3.plala.or.jp/seon/desk/3dai.htm

(関連情報)

・笹乃雪
http://noto.nsk.ne.jp/~mecsyuichi/miki/okasi/sasayuki.htm

・越乃雪
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/dc4/riten/nagaoka-mon/meisan4.htm

松江風流堂・山川
http://www.joho-shimane.or.jp/cc/furyu/index.htm


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

あれ?
私が知っている三大銘菓は、
・長岡の大和屋の「越乃雪」
・金沢の森八の「長生殿」
・松江の風流堂の「山川」
なんですが・・・

諸説あるんでしょうか?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

下記URLの松屋「鶏卵素麺」の紹介欄には

>「長生殿」「越乃雪」とともに日本の三大銘菓のひとつ。

とありますね。
どっちが本当でしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ