AE-20のトランスポーズ機能について

このQ&Aのポイント
  • システムプログラムのバージョンによるAE-20のトランスポーズ機能の動作の違いについて質問があります。
  • システムプログラムを1.22にアップグレードした後、シーンの切り替え時にトランスポーズ値がリセットされる現象が発生しました。
  • 以前は「S1」「Transpose Up」、「S2」「Transpose Down」でトランスポーズ値の変化を制御していましたが、アップグレード後はシステム登録された値にリセットされてしまいます。そのため、シーンを切り替えてもトランスポーズ値を維持する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AE-20 トランスポーズ機能について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== AE-20 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== システムプログラムのバージョンの違いによるトランスポーズ機能の動作の違いについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== システムプログラムを1.22にアップグレードしたら、トランスポーズ機能の動作が変わってしまった。 以前は「S1」に「Transpose Up」、「S2」に「Transpose Down」を割り当て、演奏中にトランスポーズ値を変化させながら使っていて、シーンを変更してもトランスポーズ値は変化しなかったが、システムプログラムを1.22にアップグレードしたら、シーンを変更するとシステム登録しているトランスポーズ値にリセットされてしまうようになってしまった。 ちなみに「Transpose Mode」はどちらも「システム」に設定している。 以前のように、「Transpose Up」「Transpose Down」で変化させたトランスポーズ値をシーンを切り替えても維持するようにする方法はありますか? 「Volume Knob Mode」を「System Transpose」にして「VOLUME つまみ」を操作してトランスポーズ値を変化させた場合にはシーンを切り替えてもトランスポーズ値は維持されるのですが、「S1」「S2」で「Transpose Up」「Transpose Down」した場合にはシーン切替時には「VOLUME つまみ」で設定されているトランスポーズ値にリセットされてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ver.1.22のバグのような感じですね。 仕様変更情報もないので。 公式サポートにメール問い合わせしてはいかがでしょうか? この7月のアップデートなので不具合?症状事例はネットにでてないですね。 https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

iijima23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もバグのような気がしてきました。メーカーのサポートに問い合わせてみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

システムアップデートによって設定値が変わったのでしょうか。 一度、工場出荷状態にファクトリーリセットして、改めて設定しなおしてみてはいかがでしょうか? https://static.roland.com/assets/media/pdf/AE-20_jpn02_W.pdf#page=17

iijima23
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 残念ながら、バージョンアップ前に設定情報を全部保存して、バージョンアップ後に一度ファクトリーリセットを実施後に、全項目をバージョンアップ前と同様に設定し直しています。それでもトランスポーズに関する挙動は前の状態とは違う物になっています。