• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO DS61でのトランスポーズの保存方法)

JUNO DS61でのトランスポーズの保存方法

このQ&Aのポイント
  • JUNO DS61でのトランスポーズ機能を使用して演奏する方法について教えてください。
  • トランスポーズ機能を使用してバンクのフェイバリットに保存するにはどうすればよいですか?
  • スプリット機能を使用して、upperの部分のみオクターブを重ねて演奏することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般論ですが、シンセサイザーなどの「トランスポーズ」は、鍵盤に作用するパラメーターなので、スプリットやレイヤーで弾いていると全音色に同じようにかかってしまいます。 スプリットやレイヤーの各音色で個別にトランスポーズしたいのであれば、音色側(JUNOだと「パート」?)ごとにトランスポーズ量を指定してパフォーマンスとして保存しておけば、パフォーマンスごと、パフォーマンス内のパートごとにトランスポーズ量を変えることができます。 各パートには「Coarse Tune」というパラメーターがあって、これがトランスポーズ量に相当しますので、取説内を検索して設定してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>systemからtransposeのキーの場所はどこにありますか? いい加減で間違った回答で申し訳ありませんでした。 Storozhevoyさん、gaffeさんの 見解が正しいと思います。 公式サポートへメール問い合わせしてみるのも良いかもです。 https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaffe
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

トランスポーズは保存されない仕様です。 電源を切るとゼロに戻ります。 代わりにパートコースチューンをエデットしてライトすれば、移調設定を保存できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>トランスポーズで高さを変えたパッチかパフォーマンスを保存し 変更保存したいパッチを選択しeditで パッチのエディット画面に system、transpose トランスポーズの設定を調整 writeでパッチに保存 patchで保存したい場所を選択 ーーーーーーーーーーー >バンクのフェイバリットに入れたいです パッチ選択画面でフェイバリットに追加したいパッチを選んで edit、system、favorite 追加したい場所を選んで enter かな? ーーーーーーーーーーー >upperの方のみオクターブを重ねて演奏することは可能でしょうか。 スプリットモードで edit、part view、 Upperエリアに割り当てられたパートを選んで common edit、pitch、 octaveの設定を変更 かな?

Shiori715
質問者

補足

systemからtransposeのキーの場所はどこにありますか? また、upperの方の高さを変えることは可能なのですが、オクターブで2音同時に鳴らすことが出来ませんでした。どうすれば良いか教えて頂きたいですm(_ _)m 重ね重ね申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

JUNO DS61でのトランスポーズ機能を使用した音を高さをそのまま保存することは可能かと存じます。その場合、スプリット機能を使用してupperの方のみオクターブを重ねて演奏することはできませんので、トランスポーズ機能を使用せず、スプリット機能のみ使用してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。