• ベストアンサー

マルチユーザー機能について

いつもお世話になっています。 私の父親はwin98を使っています。最近、母親も使いたいと言ってきたので、1台のPCを2人使えるマルチユーザー機能を使おうとしましたが、win98にはそのような機能はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、フリーソフトでこのような機能を備えてるモノはないのでしょうか?それとも、この際winXPに変えてマルチユーザー機能の使ったほうがいいのでしょうか? 助言の程、宜しくお願いします。

• KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.2

win98は、プライバシーが完全とはいえませんが、マルチユーザー機能は備えています。 パソコンを複数のユーザーで使う方法(Windows 98、Windows Me) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003708 注意点として、エクスプローラから他のユーザーのファイルを見ることが可能ですので、念のため・・・。 ユーザー名は半角文字を使ってください。

KIMU24
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 その方法でやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも、windows(DOSの頃から・・)は個人で使用するのを前提に作られていたものですやっとNTやWIN2Kでマルチタスクマルチユーザーに対応してXPもその流れに乗ったのです。 OS自体を入れ替えることをおすすめします。 お金をかけるのであれば、XPを使うことを進めます。 簡単ですしー お金をかけないのであれば・・・・・ ちょっと癖はありますが、Linux等のUNIX系のOSにされてみてはどうでしょう。 windows固有のゲームなどはできませんが、OS+オフィスなど全部入っていて無料のものがあります。 Fedora Core等 インターネットで手に入りますし、ウイルス駆除ソフトすら無料で手に入ります。 インストール作業は至って簡単です。 試してみる価値はあると思います。

KIMU24
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ユーザー切替でやってみようと思います。