• 締切済み

若者に影響力のある人って、誰?

テレビや新聞のコラムでいろいろな人が社会の動きについてコメントや批評をしています。でもそれはちょっと古い形のマスコミが考えている「オピニオンリーダー」のように思えます。 若い人たちに影響力のある人って誰なんでしょう?文学、音楽、美術、料理、建築、パフォーマンス、映画...どのようなジャンルでも結構です。教えて下さい。その人たちの考え方などに触れてみたいと思います。

• ryo
  • お礼率72% (47/65)

みんなの回答

• himit
回答No.3

ちょっとオジサンの部類に入ります。 私のまわりの20代後半から30代前半では石原慎太郎氏が人気あります。 一般的な言い方ですが、日本はバブル崩壊後自身喪失し、昔なら許されていた(=大目に見られていた)ことも今では批判の対象になって叩かれてしまい、結果として「くちうるさいオヤジ」や「オカン」が少なくなってきてしまいました。石原慎太郎氏は、極端な発想と思われる方もいると思いますが、少なくてもしっかりと勉強し、自分なりの哲学を持ち、誰かに気を使ったりこびへつらうことを見せず自分なりの批評眼を持って主張します。そんな姿に憧れを持っている人もいます。 あと同じようなタイプに、今人気の細木数子さんもいます。アイロンの当て方や料理の基本など、おそらく昔の人ならみんな知っていたであろうことを積極口調でちゃんと教えるところに人気があるみたいです。 お二人とも極端な人ではりますが、参考までに。

ryo
質問者

お礼

なかなか面白い視点ですね。周囲にそのような存在がいないために他に求めるということでしょうか。自律ではなく、他律に頼る現代の象徴といえるかもしれません。 有難うございます。

• Ryo_jp
回答No.2

回答する前に、理屈っぽく聞こえますが・・ 答えがぶれてしまいますのでご質問の大まかな定義を教えてください。 (1)「若者」とはどのくらいまでをさしますか? 中学生・高校生・大学生・・・でしょうか? 社会人でも20代なら、見方によっては若者ですよね?(高校生から見たらオジサン・オバサンですが、年配・管理職層から見たら) でも、中学生と大学生では既に世代が大きく違いますので、お聞きしたい年齢層を教えてください。 (2)できれば、年齢幅以外にどの程度の層を対象としているのか想定があれば教えてください。 ここで言う「層」とは、(嫌味や権威主義にとらないでください)例えば、親の生活レベルや、その子ども自身の教育、生活レベルで大きく異なりますし、嗜好によっても異なります。 今の時代(少し前からそうですが)、若者みんなのカリスマなんて存在しえません。「若者」でくくるのも無理があります。 好みや生活や価値観が多様化しすぎています。 ※(2)は、特に想定が無く、それぞれのジャンル・カテゴリーでお聞きしたいのであれば特に限定しなくても良いと思います。

ryo
質問者

補足

ご質問有難うございます。 私がオジサンなので30歳前後まで含めたいと思います。ある特定の年齢層でのカリスマということでもOKです。 年齢以外は想定していません。いろいろな層が考えられると思います。 よろしくお願いします。

• mami1234
回答No.1

私は今高校生です♪ ファッションでしたら、誰もが知ってる芸能人だと やはり浜崎あゆみ、安室なみえですね(>ω<)

ryo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 今では音楽とファッションは切り離せないものになってきていますね。このような融合は他のジャンルでも進んでいくのでしょうか?ネットとテレビの融合はなかなか難しそうですが。